出前授業

全国への出前授業&電子工作教室&ツーリング等
 の話題をタップリの写真でご紹介♪

電話回線故障&Macのインターネット

2015-10-23 09:04:59 | Weblog

電話機&FAXの調子が悪くなりました 不通です

いろいろ配線し直しましたがうまく繋がりません

NTTに電話しました

例によって「回線が混み合っておりますのでおかけ直しを、、」

を数回繰り返しましたが、オペレーターに繋がりました

指示通りに繋いでいくと、、繋がりました^^/

丁寧親切な対応でした

そして、、こんなふうにまとまりました

下の3台は必ず接続しないと使えません

1台が外れて繋がっていませんでした

真ん中はただのルーターのようですが、、

その上の黒いのは無線ルーターです

家でパソコンを使うときはこの光回線でインターネットをします

Macの場合、強い無線回線が複数あると迷って繋がりが悪くなります

あまり繋がらないので買い替えを考えたほどです

しかし、複数回線がけんかをしているだけなので

使う回線をしっかり特定してやればスムーズに繋がるようになります

 

光回線とYモバイルのポケットWiFiを切り替えてみます

①まず、リンゴマークの中のシステム環境設定を選択

②インターネットを選びます

③↓下の画面が現れるので希望の回線をクリックします

希望回線が現れない場合は一番上を何度か左クリックします

④希望回線が表示されたらそこをクリック

⑤このWiFiマークがまだオレンジですが

ポケットWiFiのロックを解除します

パソコンと繋がると接続数が表示されます

⑥パソコン側は繋がったよ!の緑のマークになります

⑦これでインターネットができます

Macの場合はSafariですよね

はい、繋がりました

↓このNTTの光回線に繋ぎ替えるには

また①~⑦の操作を行ないます

ついでにACアダプターやテーブルタップの掃除もできました

たまにはチェックするのもいいですね。

※今日は電信電話記念日ですね

ウイキにはこう解説があります

電信電話記念日(でんしんでんわきねんび)は、

1869年10月23日(旧暦明治2年9月19日)に、

東京横浜間の電信線架設工事に着手したことにちなむ記念日

10月23日

 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒い電話器 (筆にゃん)
2015-10-23 17:46:40
昔~実家に黒い電話器が早くからあって
近所の人が借りに来てましたよ
その頃電話に出るの、ドキドキしてた😆
(筆)
筆にゃんさん (吉谷)
2015-10-25 20:14:18
こんにちは♪
そうそう、電話貸して下さい~ってよく言ってましたね
最初に電話をとるのがお父さんって決まってましたよね
何か敷物をした上に黒い電話機を磨いて置いてましたね
初めてプッシュボタン電話になった時も大事に、大事にしていました
最近は線のない電話機、スマホばかりになりましたね
吉谷

コメントを投稿