出前授業

全国への出前授業&電子工作教室&ツーリング等
 の話題をタップリの写真でご紹介♪

PDラリーの想い出

2016-02-17 21:28:28 | Weblog

昔、プレイドライブというラリー専門誌があって

その雑誌に毎月PDラリーのコースが載っていました

全国いろんなところを一日100Kmくらい走りながら

途中でその号掲載のクイズを解いたりしながら

コマ図を見て指定コースを走り、ゴールするものです

途中いくつかのチェックポイント(CP)があり

各CP間の距離を実測して、締め切り日までに雑誌社へ送って

応募するラリーでした

こんな懐かしい写真↑が出て来たので

思わずブログアップとなりました

車を少しラリー車らしくしたり、

バリバリのラリー車で参加するエントラントもいました

スタートするとOD(オド)点が設定してあり

試走車がそこまで走って何Kmだったかが記載してあります

自分の車で走った距離との誤差を補正して

各CP間の距離を出すのです

距離の測定にはこんな機械を使っていました

10m単位で距離が測れるツイントリップという計測器です

こういった本格的な計測器を付けなくても

車のトリップメーターでも何とかなりました

ODを通過するといよいよ最初のCP(チェックポイント)が出てきます

コマ図を見ながら慎重に走り、コマ図と同じ看板等を見つけます

あったあ! これ右折や、、、ってな感じです

ちょっと走るとラリーらしく山中の道になったりします

そして所々にCPの目印の道標などが出て来ます

そこで車を停めて、距離を記録します

試走車との誤差補正は家に帰ってから計算します

コマ図に記載のあるトンネルです

コースは間違えていませんね

あ、ここは左折だ

ここもチェック!

クイズは実際に行って確かめないといけません

例えば木造***像の***を確かめなさい

といった感じです

出題写真では***部が隠してあります

この像↓の名前は?

これも実際に行って見ないと判りませんよね

ちょうどお昼時にはクイズのお店でランチってことも

ここでもクイズで、このお店の店主の年齢は?

なんてのがあるので恥ずかしいけど聞きます^^;

そしてゴールは判りやすい大きな建物や神社などです

ここでも最後の問題があったりして

この神社の左の神木の直径は?なんて問題もあるので

メジャーも持参です

ふう、無事全コース走りきりました~♫

CP間距離とクイズの答を一覧表にして雑誌社へ送ります

次号のエントラントの声に載ったこともありますよ

無事規定距離内の成績だとPDステッカーがもらえます

これをこれ見よがしにリアウインドウに貼って

また次号のPDラリーに参加するんですよ~♫

想い出しても楽しいデーラリーでしたが、

みなさまの中にも参加された方がいらっしゃいますか?

※使った写真はイメージです。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kabuki2007)
2023-03-06 02:02:20
はじめまして(*^△^*)
PDラリークイズの検索から来ました!
PDラリークイズ懐かしいですね!
100m単位しか測れない車のトリップメーターで参加してました!毎回でなくクイズ場所が近い時だけの参加です。
時間、速度を競うのでなく、距離と現地に行かないと分からないクイズの組み合わせでしたね!
因みに、月刊誌のPDラリー自体はまだ出版しているようです!

コメントを投稿