出前授業

全国への出前授業&電子工作教室&ツーリング等
 の話題をタップリの写真でご紹介♪

発明ロボット塾8期生・11月度活動

2016-11-20 22:38:50 | Weblog

小中学生で1年間ロボット関連の実習をして高専のお兄ちゃんと

お話ができる程度の技術知識を身につけよう

という目的の発明ロボット塾です

8期生もロボカップジュニア大阪中央ノード大会を目指し

今回は模擬試合まで行き着きました

発明ロボット熟成は毎期ロボカップジュニア用のコートは

自分たちで設置し、片付けます

今日はチーム決めも行ないました

お昼は先日食べておいしかったのり弁スペシャルを再び^^*

自分で中古パソコンを直してCスタイルの環境を作ったという

先輩塾生のK君も参加です

パソコンが調子悪いのかな、、、、

持参のパソコンにCOMポート表示が出なかったK君は

一時別のパソコンに切り替えましたが、システムを再インストールしたら

センサーモニターも復活して、解決

システムを入れ直すといい場合もあるんですね

IF文の間に別のIF文を入れてもいいのかなあ、、、

やってみよう〜

何とか自分で組んだプログラムがビルドできたようです

チーム決めをしたので大阪中央ノード大会へ申し込みしました

締め切りは11月30日までです 

発明ロボット塾生は間に合いました

センサーモニターも表示されなかったのですが

システムの再インストールで復活しました

いろいろエラーやうまくいかないことが多いのですが

解決できたらノウハウとして成長できますね

何とか動き始めたロボットでサッカーチャレンジの模擬試合です

発明ロボット塾生はまずビギナークラスに挑戦します

ビギナーズクラスはローカル戦のみで、世界大会まではありません

高さの同じロボットキットを使っているのでバンパーが必要です

次回は付けよう

先輩塾生のロボットには昨年出場時の車検証が残っていました

少しずつ調整して、、よくなったり、悪くなったり、、、

あきらめずにこまめな調整が必要です

赤外線ボールのパルス信号をキャッチしてボールを追いかけます

ゴールエリアに侵入しないようにタッチセンサーを追加することに、、

でんでんタウンへネジを買いに行きました

アルミ板で取り付け金具を作り、2mmのネジで固定します

ボールセンサーを外光から守るよう黒いビニールテープで囲みました

カット&トライでプログラムをいじっていきますが、、、

なかなか思うように動いてくれませんね、、

模擬試合は楽しむことができあました

まだまだ課題だらけです

大阪中央ノード大会まであと一月です

みんながんばってねっ!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿