出前授業

全国への出前授業&電子工作教室&ツーリング等
 の話題をタップリの写真でご紹介♪

尼崎サイエンスオアシス2016(2)

2016-11-20 10:43:14 | Weblog

尼崎市市制100周年、衛生研究所50周年記念の科学イベント

尼崎サイエンスオアシスのすもうロボット競技会に出前中です

尼崎市長さんの公用車、クリーンな水素燃料車の展示もありました

MIRAIという車種名なんですね

運転席

そしてエンジンルームも見せていただきました

このあたりに水素の圧縮ガスが通るのでしょうか

もちろん排気パイプはありません

水しか出さないクリーンエンジンです

水はある程度貯まったら自動で勢いよく排出されるようです

燃料は水素の圧縮ガスで満タンで4Kgほど入るそうです

まだ燃費(値段)はガソリン車と大差ないようです

おいしいお昼のお弁当でした

やっぱ温かいのがおいしい時期になりました

午後からも大盛況 空いてる席ありますか〜

出来上がったら対戦です

僕、傾斜のついた土俵でも勝てるように工夫してきたよ

キャー、でも負けちゃった〜  もう一度改造だ

その後も接戦が続きました

うふふ、強そうでしょう〜

洗濯ばさみのモーター台が好評です

ガチンコっ!

どすこい!

わあ! 押し出し〜! 土俵下へ、、、

誰かが15勝するまで熱戦が繰り広げられます

私、15勝したけど、相手になってあげるわ

はい、勝ちました! 勝ち印押して下さい

やっぱり、君が一番だったね、おめでとう!

優勝カップ(カップ麺^^;)です!

続いて銀メダル!

上位入賞者たち おめでとう!

最後はお父さんお母さん参加のジャンケン大会〜♫

それにしても全勝優勝とはすごいなあ!

午後からは体育館でも他のイベントが行なわれていました

地元の高校生によるおもしろ化学実験

これはゴムで飛ばすスペースシャトル

ピューン、飛んだ!

スペースシャトルの形は実によく出来ていて

どんなスケールでもよく飛ぶんですよ デルタ翼の威力ですね

ロボカップジュニアのブラジル世界大会出場マシンも来ていました

スタンプラリーも開催されていて楽しそうでした

チェックポイントのかわいいゴム印はひょっとして手作り?

尼崎市市制100周年の未来の科学者を育てたいという

科学イベントは大変有意義だったと思います

これからも引き続き開催されるといいですね

お声がけありがとうございました♫

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 尼崎サイエンスオアシス2016... | トップ | 発明ロボット塾8期生・11月度... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL