Touch the Wind!

~気ままに出かける旅とグルメの記録 along the ROUTE527~

桜プチツー

2010-03-28 12:45:18 | ツーリング
例によって、2週間エンジンをかけていないので、バッテリー充電とオイル循環を兼ねてプチツーに出かけた。

季節がら桜を観ながら走れるコースを選択。とりあえず近くの森林公園の駐車場で小休憩と花見散策。


まだ、三分咲き程度ながら立派に桜。
来週の土日あたりが見ごろになりそう。こうなると近所の道路が花見渋滞になるので、身動きが取れなくなる。毎年のことながら厄介な季節だ。
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またまたインプレッサ試乗

2010-03-27 14:27:07 | 車・バイク

ターボエンジンのGTは試乗して好印象だったが、ちとお値段が高い。NAエンジンの2.0i-Sならば45万円ほどお値打ちなので、試乗してみることにした。

試乗車を置いてある店が近くにないので、わざわざ車を持ってきてもらっての試乗。やはり、NAは上り坂のトルク不足が懸念されるので定光寺の山坂道まで行くことにした。

走りだしのトルク、パワーは申し分ない。走り出すとサスペンションの硬さが気になる。少し跳ねる感じがのこり、落ち着きがない。ステアリングはクイックで重い印象。


エンジンの静粛性は極めて高く、50%扁平タイヤのロードノイズがかえって気になる。上り坂の山道はややパワー不足感。コーナーの立ちあがりでエンジンは吹き上がるが車は前に出ていかない。

シートのホールド性も不足している。GTはバケットタイプだったのでホールド感があったが、2.0i-Sは座面が固い上にホールドされないので長距離は辛そうだ。

山坂道の印象なのでこうなったが、普通の街乗りでは静かでパワー不足もなく気持ちよく走れる。燃費は35km走って、9.6km/L。

同じインプレッサでもGTとは全く違う印象を受けた。当然ながら、愛車レガシーと比較すると全てにおいて満足できなかった。落選ですね。

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デジカメ三脚

2010-03-22 16:09:59 | デジタル機器
バイクツーリングに出かけると、コンパクトな三脚が欲しくなるが、小さいと地面から見上げる格好になり、いつもローアングル。何かの上に置こうとすると安定せず、カメラが転落する心配が出てくる。

そんな時にこれを見つけた。春のバーゲンと言うこともあり、送料込みの4割引きだった。
これならばバイクのハンドルに巻きつけての撮影もOK。使えそうなアイテムだ。
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カリフォルニアバーガー

2010-03-21 12:59:24 | グルメ
マックの第4弾、カリフォルニアバーガーを食べてみた。

相変わらず、ボリューム感のあるハンバーグが挟まれている。カリフォルニア赤ワインを使った特製ソースが使用されているらしいが、良くわからなかった。

でも、厚めに切ったトマトの存在感があった。まあ、普通に美味しいレベルだね。

4種類食べての私の番付は、
 ①ニューヨーク
 ②テキサス
 ③ハワイアン
 ④カリフォルニア
でした。
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CR-Z試乗

2010-03-20 18:21:37 | CR-Z
実質ツーシーターだが、やはり気になるHONDA CR-Z。感触を確かめたいので試乗に出かけた。

奥様と出かけたのでセールスマンは後部座席に座ることになった。といっても真面に座れるわけもなく、体を斜めに首も傾けて辛い体制での同乗となった。首の筋を痛めなければ良いが…などと余計な心配をしながらエンジンスタート。プリウスみたいではなく、普通の車と同じ様にイグニッションスイッチを回す。

まずはノーマルモード。まあまあ力もあり3人乗車でもパワーに不足はない。

次にスポーツモード。これは低速からモーターが積極的にアシスト。ぐんぐん車体を引っ張って行く。1.5Lの車とは思えないほどパワフルだ。

最後にエコモード。一寸緩慢な加速になるが、車の流れに乗って走るには十分だ。

車体が軽いためか、ハンドリングも良い。路面からの情報もよく伝わってくる。サスペンションも必要以上に固くなく、私の感性にマッチしている。

モーターがエンジンをアシストするのは、電動のスーパーチャージャーが付いているような感覚だ。運転していて楽しい車だ。

一寸、購入意欲をくすぐられたが値引きはゼロ、納期は7月とのこと。う~ん、悩ましいね。
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ライディングギア

2010-03-19 21:48:44 | 車・バイク

アウトレットで安かったのでネット購入した。

まずは、HONDAのライディングブーツ。何と6割引きだったので、思わず衝動買いしてしまった。デザインも悪くなく気に入っている。


ついでに、HONDAのタンデムヒップバッグも5割引きだったので同時購入。今のゴールドウィンのバッグが青色で、今一つバイクにマッチしていないので、かねてから黒色が欲しかった。タンデムはしないので、タンデマー用の握りは不要だがOKとしよう。

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エンジン制御復活

2010-03-17 22:01:49 | LEGACY
先週、再びエンジン制御不調の警告が点灯した。週末にかけて2拍3日で入院。

原因を調べてもらったら、燃焼用空気のエアフローが出ていないことが分かった。どうやら空気流量計が壊れたらしい。


流量計を交換してもらい、今度こそは完治。
エンジンの回転がスムーズになり、低速域のトルク感が増した(正常に戻っただけか?)。吹き上がりも良好だ。

工賃込で¥13,000は仕方なしというところ。さすがに9年目の老齢になってくると、ガタが出てくるね。
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プリウス試乗

2010-03-15 21:02:56 | 車・バイク
エコカー購入の優遇制度を享受するためには、買換えのタイミングがある。
プリウスを買おうとすると、納車待ちが4ヶ月位はあるので、期末を狙って価格交渉をしてみることにした。

名古屋トヨペットからのメルマガで「査定プレゼントにCoCo壱番屋とコラボしたレトルトカレー」に釣られて、先週土曜日に試乗に出かけた。

グレードはS、一番売れ筋で8割がこのグレードを購入するそうだ。
前日に先代プリウスを運転しているので比較しやすい。
パワーアップしており、2Lのスポーツモデル位はある。室内の静粛性も良くなった。ハンドリングも良くはなっているが、一寸物足りない。今一つ接地感がない。足回りは、先週試乗したインプレッサの方が遥かに良くできている。

とりあえずカレーをもらって帰宅。

翌日、別ディーラーでGツーリングセレクションを試乗。専用サスペンションと45%の扁平タイヤのマッチングは良く、及第点のハンドリング性能。路面状況も良く伝えてくれる。
25万円高は評価が難しいが、やはりこちらがベターだね。
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新城で”うなぎ”ツーリング

2010-03-14 19:35:33 | ツーリング
豊田のAコープ松平10AM集合が30分早まったので、町内清掃後の出発では遅刻を覚悟していたが、出発前のミーティングに滑り込みセーフのドン尻到着。

集まったバイクは16台。今日は3班に分かれて出発した。
道の駅・つくで手作り村で一休みして、目的地は新城の丸一食堂。大盛りのうなぎ丼が有名らしい。

今日は久々の快晴。ポカポカ陽気で走っていて気持ちいい。バイクが軽く感じられる。


写真では大きさが分りにくいが、通常のうな丼の1.5倍くらいのボリュームがある。大食いの人のために、ご飯のお代わり自由だ。(何人かはお代わりしていた。どんな胃袋してるのだろう?)
味はと言うと、タレはほんの少し辛めかな?うなぎは標準的。特段、旨くもなく不味くもない。みそ汁と漬物が付いて1500円なので、お買い得感はある。


ゲップを抑えつつ、道の駅・鳳来三河三石で一休み。
今日は陽気のせいか、どこへ行ってもバイクだらけ。冬眠から覚めたライダーが一気に押し寄せた感じだ。


三ケ日ICから東名高速に入り、新城PAで解散。
走行距離255km。
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プリウスの燃費

2010-03-13 11:40:18 | 車・バイク
昨日、会社のプリウス(先代モデルです)で四日市まで出かけたので、高速走行と一般道路の燃費を比較してみた。

高速道路は100km/h巡航。真ん中の棒グラフ2つが高速走行時の燃費。エネルギーを回生する頻度が少なくなるので、ほとんどエンジン単独の燃費に近くなる。むしろモーターとバッテリーが荷物になっている。20km/L程度か。

右端の棒グラフが高速道路を出た直後、国道での燃費。一寸良すぎるが40km/L程出ている。

やはりハイブリッドは、速度変化の多い市街地走行の方が威力を発揮するようだ。高速道路のように一定速度では、普通の車並みだね。

高速走行ではプリウスよりもインサイトの方が燃費が良いと言われるのもうなずける。
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