あたくしはアマチュア無線家ですの。おほほほほ(^o^)

 アマチュア無線家本流(?)のブログを立ち上げることにしました。特に東京都豊島区巣鴨1-14-2の爺様方は見るように。

猟犬が50MHzの電波を発しながら走り回る日

2010-01-22 14:44:55 | Weblog
 QTC-Japan.Comによりますと、関東総通が平成22年1月16日午前6時から、神奈川県秦野市の狩猟場付近において、神奈川県秦野警察署と共同で、不法無線局の取締りを実施しました。今回の取締りでは、不法無線局を開設していた下記の5名を電波法第4条の違反容疑で秦野警察署に告発しました。

 東京都世田谷区在住の男性(71歳)>不法ドックマーカー及び不法ママチュア無線の開設
 神奈川県秦野市在住の男性(58歳)>不法アマチュア無線の開設
 神奈川県秦野市在住の男性(61歳)>不法アマチュア無線の開設
 神奈川県秦野市在住の男性(46歳)>不法アマチュア無線の開設
 神奈川県伊勢原市在住の男性(68歳)>不法アマチュア無線の開設。

 不法アマチュア無線の開設というのも変な感じですわね。アマチュア無線機を持って狩猟に出かけていて狩猟関連の通信をしていたわけなんですが。

 で、関東総通では下記のようなパンフレットを出しています。
 http://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/re/info/dog/dog.pdf
 これによると簡易無線をつかうんだそうです>狩猟業務。

 で、今は144MHzと430MHzですけど、これが50MHzに来ないとは言い切れませんよね>ドックマーカー。送信する方だけでいいわけですから、FCZポケトラの送信機のようなもので発信は可能。あとはアンテナですが……できないとは言い切れませんね。かってミズホ通信のピコ6についてたアンテナのような長さのアンテナを首輪に沿って丸めるように加工したら……送信は可能ですよね。
 ましてや空いている50MHz……出てもわからないからってことで出てきそうですね。

 かって電器チェーン店で、商品メンテナンスの車にNECのCQP-6400を積んで6mのモービルホイップを立てて、修理先に出向かせる電波法違反をやらかしたアホな会社があります。その会社は業績悪化して関東がメインの家電量販店に吸収されてしまいました。会社の名前は出さないけど、大東市に店舗があって「新製品が安い……」ところに吸収されましたけどね、ってほとんど名指しですか。

 ちなみに所謂レースカーですね。車体に430MHzのアンテナのようなアンテナを立てていますが、これはちゃんとモータースポーツ用に割り当てられた周波数を使っての交信なんですよね。MoSRA(モスラ)という団体が管理しています。

 周波数としましては
     423,0000~423.1750MHz
     424.0000~424.1750MHz
     どちらも12.5KHzステップ……たしかに430MHzの下ですわね。

 どのような無線システムかというのは、山形ケンウッドのWebにありました。無線機は特注ということですけど、見てみたらどこかで見たような……かも。
 http://www.kenwood-yamagata.com/business/example/mosra/index.html
 ちなみにモスラと言っても、東京タワーを倒したり名古屋にいるという大怪獣モスラではなく、モータースポーツ無線協会の略なんだそうです。ただWebが見つからないので、どういう活動をしているのかハッキリしませんけどね。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モスラのアンテナ (shimox)
2016-06-16 06:22:56
初めまして

モスラにのアンテナについて教えてください。

周波数帯が
423,0000~423.1750MHz
424.0000~424.1750MHz

のモスラのリグに対し、430Mhzのアンテナ(GPアンテナ)は使用することは出来ないのでしょうか?

一度試した所、SWRが3弱となってしまいました。

SWR3の状態で使用するのはやはり危険ですか?

ご教示頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。

コメントを投稿