あたくしはアマチュア無線家ですの。おほほほほ(^o^)

 アマチュア無線家本流(?)のブログを立ち上げることにしました。特に東京都豊島区巣鴨1-14-2の爺様方は見るように。

2010 関西ハムシンポジウム楽屋ニュース!?

2010-02-01 16:43:39 | Weblog
 久しぶりにアマチュア無線家の行事に参加することができました。やはり居心地が良いものですね。サフィックス3文字が飛び交う中にいるのって、この間のQSOパーティでは飛び交うほどの体験ができなかったもので、少しさみしいかなって思っていました。皆さんの元気なお顔を拝見できて喜んでおります。

 では久々に楽屋ニュースを……って前にやったのは2008年の9月10日全国2mSSBなにわ大会のときでしたね。

 2010関西ハムシンポジウムには愛がある。2010関西ハムシンポジウムには夢がある。
 2010関西ハムシンポジウムには恋が・・・ある!?。
 そして2010関西ハムシンポジウムには島根に運ばれていくQSLカードの山がある。

 2010関西ハムシンポジウム楽屋ニュース!?

 といいましても殆ど自分とこばっかしいましたので、あまりネタはありませんけど。まずはこちらから。

【ハンドスピーカーって変調を掛けるのが難しいのね】

 新春パーティーがお昼に行われました。しっかりでもないけど飲むことができました(笑)。どうしても注いでしまう方になってしまいますけどね……って、身体に染みついているのかな。

 新春パーティの冒頭ですが、JR3QHQ田中さんがなぜかハンドスピーカーを持ってのMC(司会)をされていました。アンプがまにあわなかったようです。アンプが運び込まれてようやく有線マイクが使えるようになりました。

 ハンドスピーカーだと少しオーバーモジになってしまうようですね。音は前向きに出ますので、以外に喋っている方には聞こえないものなんですよね。これもまた通信技術の研究対象かも。まあマイク部分に口を近づけ過ぎないということになるでしょうか。

 でもJR3QHQ田中さんのMCですが、なんか噺家でこのような喋り方の人がいるなぁ……って感じで、惹きつけられるものがありました。

【QSLってこんなに沢山あるんですね】

 ショーホールじゃない小ホールですね。ショーホールだったら、わたくしの舞踊を披露せねば(をいをい)。

 ジャンク市・展示の会場だった小ホールの入り口で、JARLの入会・継続受付、QSLカードの転送受付を行っていました。JA3ATJ坂井さん他が担当されていたようです。

 抽選会の後小ホールに戻る途中で、結構積まれているなぁとは思ったんですが最終的にはかなりの量になったようですね。JA3ATJ坂井さんのブログ“ちかまの余談・誤談”の、「2010関西ハムシンポジウム」の項にて、最終的に梱包されたQSLの束の画像がUPされています。
 http://blog.zaq.ne.jp/ja3atj/article/2173/

 あちこちのSNSでアマチュア無線に関連するコミュニティに参加していますが、QSLは出さないって人が多いんですよね。まだまだQSLを交換するアマチュア無線文化は生きていると、少し安心することができました。

【2010JARL立て直し懇話会】

 表題の会合も行われていたようです。JA9CD・JA3BJH柳原一成さんが参加を呼びかけるチラシを配っておられました。ブースの番をしないといけなかったので、参加できなかったのが残念ですが。

 約束としまして“この会で各人が話されたことを本人の承諾なしに他に漏らさないことを誓約ください。参加者の同意が得られたら、インターネットに、JARL立て直し懇話会として発表する。
 当日はJA9CD・JA3BJH柳原一成さんがチューターをされたそうです。

 話題は次のことを中心に進行とのことです。
 1)会長から終身会員に対する文章と終身会員に対する処遇について
 2)名古屋総会にかかる定款改正や選挙制度について
 3)提案されていない理事会改革について

 上記は、問題点のクローズアップし、以下、展望を考えていきます。
 4)JARLは立て直せるか(、としたら総会に対案は出せるか)
 5)QSL転送システムがあればJARLは不要か
 6)JARLを崩壊に追い込むか、自然に崩壊するのか。
 7)崩壊した(させた)とすれば、その後生まれ変わる新組織はどのような形か。
 8)これから、どのような活動をしたらよいのか?

 この集まりがあるのは会場に来てからなので、日程に合わせて空いている部屋を探して、緊急的に開催されたんでしょうかね。

 この点については、JA9CD・JA3BJH柳原一成さんとコンタクトをとってみます。

【エーリック↑エーリック↓】

 当日の朝は尼崎駅前からタクシーに乗りました。いわゆる中型車でした。ディスプレイを鞄に詰めたのはいいんですが、さすがに重さがあるんですよね(笑)。タクシーに荷物を乗せて、行き先を「尼崎リサーチ・インキュベーションセンター」と言っても、それどこ??なんですよね。住所を「尼崎市道意町7丁目1番3」と言って、ああ、エーリックね……ということになりました。正式名称だと通じないって(笑)。でも運転手さんのアクセントが下がるほうなんです。私は上がる方で発音していましたが……これは尼崎だけのことなんでしょうか。

【ナビダイヤルってあるんですね】

 帰りもタクシーということで、呼び出し電話でもあるかしら??と思ってロビーを探してみました。公衆電話に阪神タクシーのナビダイヤルが書いてあったので、公衆電話からアクセスしました。でも携帯電話からもアクセスできたようですね。

 同社の営業区域ならどこからでも同じ番号というわけですね。

 数分待ったら昔からのカラーリングの阪神タクシーが来ました。というのも大阪阪神タクシーは黒塗り……って大阪のタクシーって黒塗りが多いですけどね。

 新大阪まで用があったので、JR立花駅まで乗車しました(1220円でした)。運転手さんは同じぐらいか少し若い年齢のようでした。様々なことを喋りましたので、結構にぎやかな車内になりましたが。

 JR立花駅ではバス停が空いていたので、屋根のあるところにて下車することができました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金が減らないw (ぶひぶひ)
2010-02-20 05:41:56

これやるとき、一緒に買い物来てもらうほうがいいぞ!!!!


だってオレ、報酬とは別で、普通に欲しい物買ってもらってるしw
物買っても金が減らないシステム考えたオレ天才すぐる(`・ω・´)!
てか、逆に増えてるしなwwwwwうんめぇわぁwwwww

ナプキン涙目w (犬っころ)
2010-02-21 05:06:11

ナプキンがどこまで液を吸収するのか実験してみたくて
ナプキンの上からマンクリ刺激して遊んでたんだが、、、、、、

2人とも潮 吹きすぎで、ナプキン全っっ然!役に立ってねぇwww




実験の結果、ナプキンの無駄遣いという結論になりますたw

コメントを投稿