クニさん式日常

日々の出来事を私流に綴ります。
全て私の個人的見解とご理解下さい。

葬儀

2016年09月15日 | 出来事
控室にはお風呂などの設備も備わっていましてね、朝シャンなどして
身支度を整えましてね、司会の方と打合せをしたり一部の方の焼香の順
なども決めたり弔電の順を決めたりしました。
受付の方達も早めに来て下さり、私達は入口付近で会葬にお見えになった
方々をお迎えしまた。住職と娘さんのお二人もお見えに成り挨拶にお伺い
しましたよ。
葬儀が始まる前に係の方から一通りの流れを説明して頂き定刻の11時に
葬儀の開始と成りました。
係の方に促される通りにお焼香をし、夫婦で焼香台の横に立って
お焼香される方々に頭を下げましてね、そして喪主の挨拶では
込み上げてくるものが我慢出来ずに涙が止まりませんでしたよ。
そして母の棺の中を花で一杯にしてね最後のお別れに成りました。
私が位牌を家内が遺影を上の娘が骨壺をその後ろに皆さんが棺を
持って隊列を作って進み棺を霊柩車に乗せました。
ここで最後の挨拶をして私が霊柩車に乗りマイクロバスとワゴン車2台で
火葬場へ向かいました。
香典等は受付の方が鞄に入れて金庫へ仕舞って呉れましてね鍵は娘が
受け取りました。


この記事についてブログを書く
« 通夜式 | トップ | 火葬場 »
最新の画像もっと見る

出来事」カテゴリの最新記事