Thank you!

No Music,No Life.でも贔屓のショップはHMV。
趣味の音楽話を中心に、熱く語っていきたいと思います♪

無念

2016-12-08 01:00:03 | 雑記
黒沢兄まで逝ってしまった…。

言葉にならない…。


48歳、あまりにも若い。自分の青春時代を重ねてなのか、自分の年齢と比較してなのか分からないけど、ただただショックで…。


また一人、夢は消え 歌は残る。


名湯 鳴子の5番勝負!

2016-11-07 20:09:08 | 雑記
温泉番付 東の横綱、宮城県の鳴子温泉に行って来ました。

1泊2日の弾丸ではありましたが、名湯を心行くまで楽しんできたので、ここに記しておきます。

<一番湯>
しんとろの湯
中山平温泉の通称“うなぎの湯”と呼ばれる粘度の高いとろとろのお湯です。



<二番湯>
早稲田桟敷
およそ温浴施設に見えない斬新な公共の湯。早稲田の学生によって堀当てられたためこの名がつけられています。
内部は天井が高く解放感があり、3本の樋から流れてくる温泉はちょっと熱めですがとても温まります。雰囲気含め、とても気に入った温泉です。






<三番湯>
鳴子観光ホテルの湯
今回宿泊したホテルの大浴場です。
白濁した硫黄泉で、内風呂は少しぬるかったですが、露天が熱めで気持ちよかったです。


<四番湯>
国民宿舎 瀧島 薬湯
ここは温泉というより、薬湯という名前がぴったりのお湯です。ホテルの雰囲気、地下の浴室に降りていく階段、1組ごとの貸し切り、穴蔵の奥から出てくる湯気、どこをとっても非日常で、その効能は期待値以上です!

何かトラブルを抱えている方に特にオススメしたいお湯です。


<五番湯>
川渡温泉 玉造荘

鳴子温泉郷の一角をなす川渡温泉の老舗ホテルです。
解放感のある内風呂でベースは透明のお湯ですが、湯の花がぷかぷかする正真正銘のお湯です。
熱くも温くもないので、比較的長く入っていられる温泉。

この中で一番ゆったり出来た温泉かもしれません。

フロント前の売店では、幻のお米、ゆきむすびの新米が売っていたり、地元の農業高校?で作られた果物が売っていたり、と侮れないラインナップでした。



<番外編>
鳴子温泉の手湯
旅の最後は、温泉広場にある手湯で。
あまり使われていないせいか、かなりの高温で最初はピリピリしましたが、慣れてくれば体全体が温まる良いお湯でした。

1泊で5つの温泉とは少しやりすぎたか?とは思いましたが、130もの源泉を抱える鳴子温泉郷ですから、これくらいのペースもありですかね。
日本にある泉質の11種の内、9種があるという鳴子温泉郷、奥が深いです!

逃避行

2016-11-04 20:16:09 | 雑記
某ボーカルグループの歌ではありませんが…。

今日は友達が来ていたので、羽田空港まで見送りにきてみました。
久し振りに展望デッキに出てみてビックリ。こんなオシャレになってるんですねー!








今週は色々あったので、この雰囲気はすっかり逃避行です。

折しも金曜日、ゆったりしてていい時間が流れています。たまにはこんな時間もいいものです。


個人的な話

2016-10-31 09:59:58 | 雑記
至極個人的な話ですが、最近失恋をしました。

この年になって、失恋という言葉を使うようなシチュエーションになろうとは、自分でも驚きです。

誰かが、恋というのは失恋を含め、若い頃にしておくべきだ、といったのを思い出しました。年を重ねると、恋愛の高揚感や失恋の痛手などに対する耐久性がなくなるから、との理由だったと思います。

なるほど、上手いこというなぁ、と思う今日の私です。

でも少しだけ反論すると、年を重ねて抱く<好き>という感情と、若い頃の恋愛感情は違う気がします。今の方がその人の本質を見て<好き>と思うので、その分ダメージも大きい気がするのです。

チャンスの数の問題でもあるかもしれないけど、白黒付けてしまう選択肢じゃなく、人としてお近きづきになりたいなら他に何か方法があったんじゃないかと後悔するのです。

それくらい、人として気に入ってしまうのは困ったものです。

それでも白黒つけたがるのは、恋愛には<希望>があるからなんですよね。
一縷の希望の為にリスクを冒すなんて、人間って無鉄砲ですね。

トーキョーファイナル

2016-10-21 22:58:44 | Augusta
ライブ明け ご褒美ラーメン 止められぬ


って詠んでる場合じゃないっつーの!


でも今日のライブ、2kgは痩せた気がするわf(^_^)


Fire Hornsもイイ音してたし、私の予習もバッチリで悔いのないライブになりました♪

あのバンドの音を体感したら止められなくなりますね~、これで見納めだなんて勿体ない(>_<)

そうきたかー!

2016-10-14 08:13:12 | 雑記
昨日のノーベル文学賞には驚きましたねぇ。

毎年ハルキストの挙動を見るのが楽しみなんですが、まさかボブ・ディランとは!

こんなのもありなのか!と大興奮でした。確かにボブ・ディランは吟遊詩人とも言われてますし、文学賞カテゴリーでもおかしくはないんでしょうが、まさかノーベル賞とはねぇ。

ここまで裾野を広げちゃうなら、ホントの文学者(作家さん)にはハードル上がりますよね…。(とは言え、ノーベル賞クラスの作家はそうそういないと思うが)

ニュースでも昨日からボブ・ディランの話題ばかりで、一瞬グラミー賞かと思っちゃいますf(^_^)

こんなサプライズ選出をしてくれたノーベル財団の、センスに敬意を表したいです☆

何だか切ない

2016-10-11 22:32:11 | 雑記
音楽好きとして、最近ミュージシャンの体調不良を耳にする事が多く、気になります。

そんな折、ブンブンサテライツの川島さんの訃報が…。

脳腫瘍の進行に伴い、音楽活動を休止するというニュースを見てはいましたがまさかこんなに悪いとは思いませんでした。
ただただショックで、ファンの方の心境を思うと1日も早く穏やかになることを祈るばかりです。

少し前には、元L⇔Rの黒沢兄も病気療養中というニュースがあったばかりですし、まだ若いのにと遣りきれない気持ちになります。

ゴスの北山さんの話も然りですしねぇ…。
何がそんなにショックなのか、自分でも良く分からないんですよ。同世代が罹患していることから、自分もそんな年になったのか、という現実かもしれないし、はたまた自分が通ってきた音楽アイコンが永遠でないことを痛感させられているからなのか…。


でも、彼らが残した音楽だけは永遠であると信じたい!
夢は消え 歌は残るから…。

ICEの宮内さんが亡くなってもう10年経とうとしてるんですね…、時が経つのは早いものです。
今となってはこの話を出来る相手もいませんけど。

色んなことに想いを巡らせてしまう秋の夜長です。

赤坂BLITZ!

2016-09-30 18:51:38 | Augusta
久しぶりのガチライブハウス!
前方の山が高いのにゴスとの違いを如実に感じるわー(>_<)

と、開演前はドキドキでしたが、シカオちゃんライブ、割れを忘れて楽しみました!

私が見てなかった7年くらい?の間に色んなことがあったのですね、いや、それは分かってはいたんだが、知らない曲もちょいちょいあり(でも会場は大盛り上がり)、時間の流れを感じました。

古参ファンとしては、ワクワクメドレーは聞き甲斐ありましたね。黄金の月、ひっさしぶりに聞いたなぁ。ポロンコーナーのふたりのかげ、も通好みの選曲で良かったです。
私はシカオちゃんの昔の彼女ネタが好きでして、これは所沢在住の元カノとのエピソードですね。
前に宇都宮?在住の女の子が好きで、よく送って行ったっていうエピソードがありましたが、シカオちゃんは好きな女性にはホントに優しいですよね。
遠くてもちゃんと家まで送る、モテ男の基本です♪

6月に見たkokuaのライブでシカオちゃんのパフォーマンスが半端なくて、これはスゴいことになるぞ、とは思っていたけど想像以上の熱気と盛り上がりでしたわ。
50歳にしてあのパフォーマンスは圧巻ですね。

ギターを客席に回す演出なんて、普通のアーティストなら怖くて出来ないですよね。ファンとの信頼関係が確立されてる証拠ですね。

アルバム『The LAST』の出来がスゴすぎて、これをライブでどう再現するんだろう?と思ったけど、CD以上の仕上がりで神がかっていましたね。聴かせる曲と煽る曲の緩急も見事で、すっかりシカオワールドにすいこまれてしまいました。問題視された歌詞がすんなりライブに受け入れられてたのもみんな分かってるなぁとニヤリ感がたっぷりでしたし、月に帰る歌や、幸せになるとは許されない歌、レスポールの歌辺りの盛り上がりは新曲とは思えない浸透ぶりでしたね。

序盤の19才や終盤のイジメテミタイ、等のシカオファンクは更に色濃くなってて、あれを会場全体で大熱唱するフロアーのイカれっぷりに卒倒しそうでしたよ!
お前らサイコーだぜ!と言ってくれたシカオちゃんですが、これをアジテートしてる貴女がサイコーだぜ!と返してあげたかった(^-^)

取り敢えず今日のお土産はこれ。
ライヴの臨場感のお持ち帰りです。私の中でのThe LASTツアーはまだまだ続きます…。






東京プチ散歩

2016-09-05 16:51:16 | 雑記
本日有給休暇。
諸般の事情で予定していたことも出来なくなってしまったので、フリーペーパーで見て気になっていた駅から5分の牧場に行って来ました。

磯沼ミルクファーム

駅から5分の牧場、とはにわかに信じ難かったものの、最寄りの駅の降り立った時点で漂う牧場の香り(笑)
これは間違いなく近くだわ、と思って坂を上り開けた畑の脇の林道を下ったら、早速に牧草を食む牛に出会いました!








ホルスタインにジャジー種でしょうか?
かなりの大柄な乳牛ちゃん達です。身体の大きさだけでなく、色ツヤも良くかなり幸せに暮らしている様子。

山の斜面が放牧場になっているようで、暫く林道を降りていくと牧場事務所とおぼしきところに辿り着きました。

因みに事務所では絞りたて牛乳やヨーグルト、アイスクリームなどが売られていたので、私も牛乳を一杯頂きました。

甘味のある、とてもまろやかな牛乳でした。

事務所の近くには子牛の牛舎があり、中には昨日産まれたという子も…!
(弱っているのではありません、産まれたてなのです)

こちらの牧場では、コーヒーのカス?を飼料として使っているようで、一面にコーヒーのいい匂いがするのです。
それと時よりカカオの匂いも混ざったりして不思議な感じです。

場内は割と自由に見学させてくれていて、久しぶりに間近で牛を感じることが出来ました。
乳牛だけあって、雌ばかりなのですが、みんな顔面偏差値が高い!美人な牛が多かったなぁ。

その後、牛乳だけでは物足りなかった私はバスで八王子駅まで出て、ソフトクリームも頂いて帰りました。
ソフト部部長ですからね、やはり欠かせません。


八王子って遠い!と思ってたけど、快速に乗れば40分くらいで着くんですね。思ったより都会で見所も多くて、また遊びに行ってみようかなと思いました♪

河口湖に行って来ました。

2016-09-04 15:45:34 | 雑記
人に誘われて河口湖に行って来ました。

10年くらい行ってない河口湖。
富士山効果もあってか、観光客で溢れ返っていました。
アジア勢だけでなく、欧米人も多いのは世界遺産ならではでしょうか?

ほうとう食べたり、カチカチ山上ったり、浅間神社お参りしたり、と観光も楽しみましたが、それ以上に楽しかったことがあったので、書き残しておこうと思います。

その① Yナンバー発見!
行きすがら、前の車をぼんやり眺めていたら、何かがおかしい。
多摩ナンバーなのですが、左下の通常ひらがなが書いてあるところに、Yとあるのです。
調べてみたら、米軍関係者の私有車、なのだそうです。
沖縄ではかなり見かけるらしいですが、本州では割合的にかなりレアらしい。
場所柄、横田基地辺りにお勤めのかたなのでしょうね。他にも、EやAというナンバーもあるそうです。

その② NEXが富士急路線を走っている!
こちらも車窓から見かけたもの。
リニア試験センター?辺り過ぎて、富士急と並走してる辺りで、視界に見覚えのある車両が飛び込んできました。
白いボディーに赤のアクセント。
そう、紛れもないNEX(成田エクスプレス)車両です。
JRからの払い下げか?(だとしても途上国じゃないんだからカラーリング変えますよね)と思ったら、なんと、成田空港から河口湖まで直通のNEXがあるんだそうです!
1日1往復のためこちらもかなりレアだそうですが、こんな場所でNEXを見るとは驚きですよ(*_*)
撮り鉄にはけっこうな人気だそうで…、色々納得です。

旅に出ると、様々新しいものに出会いますね。変わらないのは中央道の激しい渋滞のみ…。







レア物と言えば…、富士急90周年イベントで、こんなシールが当たりました(笑)