日本福音ルーテル知多教会説教録

日本福音ルーテル知多教会で行われたこれまでの説教などを掲載します。

『 あの方は、ここにはおられない 』(2016年3月27日・礼拝説教より抜粋)

2016-04-04 21:06:38 | 説教
 今日私たちは、この天使たちの言葉に注目したいと思うのです。
(ルカ24:5-6)「なぜ、生きておられる方を死者の中に捜すのか。あの方は、ここにはおられない。復活なさったのだ。」
 この天使たちの言葉から、私たちは多くのものを汲み取ることができると思います。婦人たちは、イエス様は死んでしまったと思っていました。イエス様は死んでしまったし、イエス様のことはこれでもう、おしまいだ、そう思っていたことでしょう。そのような婦人たちの姿は、私たちすべての人間を代表している姿だと言えます。私たち、すべての人間は、イエス・キリストによって変えられるまでは、この婦人たちと同じように考えていたのです。
 ≪イエス様を死者の中に探すこと≫、≪イエス様を墓の中に探すこと≫、これは、イエス・キリストを信じる前の、すべての人間の姿なのです。私たちは、イエス様を信じて、イエス様によって変えられるまでは、この世的な考えによって歩み、この世的な生き方でしか、生きられませんでした。どう、あがいてみても、私たち人間は、この世的な力の外に踏み出すことは出来なかったのです。この世的な力は、目に見えない鎖でもって、私たちの心を、私たちの魂を、縛っていたのです。そうである限り、私たちは、イエス様を死んだものと思い、イエス様を墓の中に探すしかなかったのです。信仰が与えられない限り、信仰を持つことができない限り、イエス様を求めようとしても、そのようなやり方でしか求めることは出来なかったのです。
 ところが、ここで、神の力が働くのです!!神は天使たちを遣わし、あの言葉を語らせました。
「なぜ、生きておられる方を死者の中に捜すのか。あの方は、ここにはおられない。復活なさったのだ。」(ルカ24:5-6)
 この、天使たちが告げた言葉によって、婦人たちの心を、魂を、縛っていた、この世的な鎖が打ち砕かれたのです!!婦人たちは、この言葉によって新しく生まれ変わったのです!なぜなら、≪十字架で死んだ主イエス・キリストは、生きておられる≫という信仰が、その時、婦人たちの心に、神の力によって、与えられたからであります!(全文はこちら)