jffiejdjfiejfei

jffiejdjfiejfei

日本で初めてモヒカン刈りにした81歳の芸術家を追うドキュメンタリーが公開

2015-12-17 12:13:00 | 日記




(映画.com)



 ニューヨーク在住40年、“ボクシング?ペインティング”で知られる81歳の現代芸術家?篠原有司男とその妻を追い、今年のサンダンス映画祭ドキュメンタリー部門監督賞を受賞した「キューティー&ボクサー」が、12月に公開される。

 “ギュウちゃん”と呼ばれ、日本で初めてモヒカン刈りにした篠原。創作に人生を捧げた反骨精神あふれる活動は、生前の岡本太郎に「ひたむレブロン13モンスターハートビーツなベラボウさ」と評され、80歳を超えた今も当時のスピリットそのままに、ひた走っている。美術学生時代にニューヨークで篠原と出会い、結婚した乃り子は、妻、母、アシスタントという立場を超え、夫婦のカオスに満ちた40年の歴史を、自分の分身であるヒロイン“キューティー”に託してドローイングを綴り、夫婦による二人展を企画した。

 HBOなどでキャリアを積んだ29歳のザッカリー?ハインザーリング監督が、夫婦に魅了され4年の歳月をかけて密着、初の長編デビュー作となった。愛、犠牲、よろこび、痛み、情熱、失望、老い、そしてアートという永遠のテーマと闘い続けるふたりを描く、ラブストーリーでもある。松本人志監督作「さや侍」をはじめ、世界を舞台に活躍する清水靖晃が音楽を担当。北米ではワインスタイン?カンパニー配給で8月から限定的に一般公開される。

 「キューティー&ボクサー」は、12月シネマライズほか全国順次公開。日本公開にあたり、作品展の同時期開催も企画されている。






コメントを投稿