jffiejdjfiejfei

jffiejdjfiejfei

女々しいっていけないこと?

2017-06-20 07:10:05 | 日記





一般的にマイナスイメージを持たれる女々しい。そもそも女々しいってどういう態度を指すのでしょうか。

「『女々しい』とは、どういうこと?」

■女々しいとは自分で責任の取れない人のこと?

「しつこい」(crows-willさん)

「いつまでもグチグチと未練たらしい人。失恋したのにあきらめず粘着している人。(中略)…別れ際に『今までのオレの時間やプレゼントしたものを全て返せ』と言う人。いつまでも思い出の曲にひたって涙している人」(ginga77さん)

「ウジウジしている人は、女性であっても女々しい」(noname#53063さん)

「カッとなる、すぐにふてくさバスケットゴールる、感情的になりやすい、小さなことをぎゃあぎゃあ喚く。(中略)…でも意味不明な男らしさを強調する輩よりはよっぽどマシ」(jamiruさん)

おおむね、女々しいイメージは辞書どおり。自分で責任を取れず、他人のせいばかりにしている男性のようです。

■上手に活用すると女々しいも母性本能をくすぐるかも!?

でも自分で悩んだ結果、答えが出せないこともあるでしょう。たまには弱音を吐きたくなることもあるでしょう。そんな時、男性が彼女や奥様にする相談、たまに吐く弱音。これも女々しいのでしょうか?

「たまにならいいと思いますし、本当に困ったことを彼女や奥様に相談するのも信頼しているからでしょうし」(Chris-dogさん)

「たまに弱音を吐くのは誰でもあります。問題は相談次第です。男として結論を出さなければいけない問題なら優柔不断です」(mat983さん)

たまにくらいなら問題ないどころか、相手によっては母性本能をくすぐることにもなるかもしれません。

「自分の中ではちょっとした愚痴や泣き言のつもりでも、相手によっては、過剰に受け止められることもあると思います。(中略)…各々の限界値を超えた時に、『女々しい』という言葉が発せられるものでは」(idiotidiotさん)

ただし、相手の状況をふまえた上で行動に移すことが大切です。

津島 千佳 (Tsushima Tica) →記事一覧




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日本で初めてモヒカン刈りに... | トップ |   

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。