JCAの激闘!投げ釣り戦記Ⅰ

大物投げ釣り一筋!(2007~2013年)

改良版“ルミックスダンサー”フィールドテスト

2012-07-10 12:53:44 | 業務連絡

昨日お約束した通りちゃんと今日の記事では「Marufuji」さんより頂いた試作品の
改良版ルミックスダンサーを実際にフィールドテストした模様をアップします。


JCAとしてはこのアイテムをカレイ、アイナメ、ホッケといったターゲットを狙う際に愛用
しており、これまで自分自身で蓄積してきた過去の実績データーと比較するとなれば
やはりテストフィールドは最も使用頻度の多い「北海道」しかありませんでした。


何度か書いてたかと思いますが、今回のテストで訪れた時期は巨大クロガシラカレイを
狙うには若干遅く、地元でも完全にシーズンオフに入ってしまったと言われていた
6月24日~27日にかけて、、、水温も急上昇しコンディション的にもベストでない状態。





今回作って頂いた改良版にはJCAの希望通り頭の発光玉には畜光力のあるソフト素材
の発光玉“イエロー”“ピンク”の2種類がセットされてます。


発光玉の色の違いくらいあんまり関係ないやん!と思われる方も多数いらっしゃるかと
思いますが、ご存じの通り装飾にはアホみたいなこだわりがあるわたくしめとしては、


“イエロー”はカレイ類、“ピンク”はアイナメにと考えちゃいます。(笑)それはどういう
意味かと申しますと、ただ単にこれまでカレイ仕掛けのチモト装飾には“イエロー”を、
アイナメ仕掛けには“ピンク”をといった感じで使い分けしてるだけの事でもちろん両方
が共存する戦場ではカレイ仕掛けにアイナメが来てみたりその反対もあります。


要するに仕掛け作成時における一方的なJCAのチョイスこだわりってだけ!(爆)




まっ、そんなわけでこれら2種類を仕掛けに組み込んでみました。






一応、今回は作戦&時期的にもアイナメがメインだったのもあり上写真のよ~に専用
仕掛けのチモトには“ピンク”を!それも5cmバージョンってのもあり他に装飾は一切
入れず改良版ルミックスダンサーのみの仕様。


そして下の写真の方はもうおわかりかと思いますが外道でクロガシラ、マガレイといった
カレイ類が来ないかなぁ~?と意識して“イエロー”も同じ数導入し、その上にゴールド
ビーズ2個、シルバーナツメビーズ1個を入れてみました。


こちらもだからどうってわけでもなくただ単に普段からJCAが東北北海道
カレイ作戦で愛用しているチモト装飾パターンに近付けてみただけって事。(笑)




さぁ~て、それでは早速戦闘開始といきましょか!


まず最初にアタってくれたのは51cm アイナメ、





あっ、そうそう!今回は特にカレイが居そうな所に“イエロー”仕掛け、アイナメの魚影
が濃そう所に“ピンク”みたくピンポイントの区別は一切せずごっちゃ混ぜ?適当に
砲火しておりますよん。


それともう1つ!すでに先日の投げ釣り戦記記事でも触れたかと思いますが、吹き流し
仕掛けのエダス&ハリスと両方のチモトにこのルミックスダンサーを入れてしまうと
あまり意味が無いので比較できるようエダス&ハリスどちらかのみにセットし、もう一方
は毛バリやマシュマロボール、ビーズ類といった全く違った装飾を施してトータルして
どちらによくアタったか?という形でテストを試みてみました。









JCAが撃沈したアイナメ、トータル15匹のうち11匹が改良版ルミックスダンサー
付いた針に掛かり、9匹が“ピンク”に、2匹(※ 上の写真にあるS尾さんが撃沈された
アイナメを加えると合計3匹かな?)“イエロー”に来たという結果になりました。


そんでもってたまたま?偶然?(爆)かと思いますが、ラッキ~にも54cm クロガシラ
カレイも“イエロー”を付けた針にヒット!





でも~、、、カレイ特有で完全に飲んじゃってるからこれだけじゃわからないか、、、
アイナメみたいに無理矢理口をこじ開けて中を撮るか強引に引っ張って見える所まで
出せば良かったんですが、なんせスカリで活かしたままにしておきたかったのもあって
ね~。大概カレイって飲んだ針を無理矢理出すと血を吐いて弱ってしまうでしょ?


まっ、今回の本命はアイナメだったのでアイナメが多数撃沈でき良しとしましょう!
カレイ作戦に関しては来シーズンに「東北」のマコガレイ、「北海道」のクロガシラ、
マガレイ、ババガレイなどを対象に徹底的なフィールドテストができればいいなぁ~と
思っております。なんせ「Marufuji」さんからの改良版アイテムはこのルミックス
ダンサー
だけじゃないので、、、(← 意味深!笑)


あっ、あと晩秋にかけて「関西」圏におけるカレイ作戦も久しぶりにやろうかと考えて
ますので、こちらにも導入するかな?即行エサ取りの餌食?(爆)


最後に今回の結果として、たまたまやろ~、、、と言っちゃうとそこまでになりますが、
一応データー的には撃沈したアイナメのほとんどが改良版ルミックスダンサー装着
針にアタってくれたという事になります。JCAの個人的なインプレではかなり効果がある
よ~に思えましたし、ぜひお勧めしたい装飾アイテムかな ♪


商品化される事を祈りま~っす。(爆)




「商品化して欲しいっ!」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ