フィリピンの顔

フィリピンの日常や、旅行記、人、観光地、ビジネス、
出来事等を記録します。

【新日系人】 置き去りにされた子供たち その5

2009年09月13日 | 新日系人

その4(前記事)でコメントを頂きました。


すごく大事なコメントですので、


記事の中で考えたいと思います。



頂いたコメントは、ここをクリックして是非読んでください。
すごく大事なコメントです。

****************************************


私のブログより重たいコメントを頂きました。
ABCさん、カガヤンボーイさん、幸せこだわり住宅職人かずさん、
そして、 aki さん、ありがとうございます。
コミュニティの皆さんからもいろいろメッセージを頂きました。

皆さんの意見を、偏らないように懸命に考えてみました。
「下手な考え休むに似たり」って、私の場合は下手な考えだけじゃなく、文章も下手だから、プレッシャーでこのままブログが終わってしまったりして。(笑)
の~天気なPinoy には重すぎる課題ですよ~

****************************************



ABCさんの言われる、「フィリピンの人は、無気力で賭け事ばかりやっている。」と言うことに付いて、何日も考え込みました。
ちゃんとした結果が自分に出てこないんですよ。
カガヤンボーイさんが言われる「フィリピン人は、よく働く人種」と言うのも、賭け事ばかりやってる人たちも私はずっと見てきましたから、それを慣れっこになっている私は、どう説明したら良いのかまとめ切れずにいます。
これ、次回の私の宿題で良いですか? 歴史や背景を考えるから、長くなりますので...

同じくABCさん、
「一人でも幸せに成って欲しいと思い自立の為の支援をしていますが、心なき人は騙されている・・・と
見返りを求めていないので騙されているには当てはまらないと思うが・・・」と言うのは、見返りを求めてなく、心から支援するのは、騙されている訳じゃないと私も思います。
是非頑張ってほしいです。

ただ、すみませんが私は自分のやるボランティアに、見返りを求めています。
それは、命を助けた人に、見返りに命をくれとは可笑しな事で、100%を返してくれるはずが有りませんが、そんな事を求めるのじゃなく、目に見えないものの見返りは2倍にも3倍にも成って返って来ます。
人を助けたときに、何とも言えない喜びを得たとすれば、それは偶然でしょう。
でも、その喜びをもう一度、いえ何度でも味わいたくてやるのは、見返りを望んでのことでしょう?
「心なき人」も、おそらくそのことを判っていると思います。
ただ、「心なき人」があなたの周りの人だったら、やきもちとか、勿体無い、と思ってそういう事を言うのじゃないですか?
「そんなお金をだれ彼に使って勿体無い、私にくれたら良いのに。」とかね。

もう30年以上前のことですが、私の師匠がインドに言った時のことを話してくれました。
『インドではたくさんの子供たちが、周りに寄って来て手を差し出し、お金頂戴!、お金頂戴!とまとわり付く。その子供たちに言わせると、自分達にお金をくれる事によって、あなたのカルマを一つ取り除いてあげるのだ。と』
あつかましいと思ったけど、一理あるなとも思いました。
不思議なことはたくさんあるんですよ。人は、分相応以上の、余分なものを持っている時が有って、それを人に施すことに依って病気が治ったり、何てことも多いし。
大金持ちの人や裕福な人は、いえ、裕福に成る為に必ずボランティアをやっています。これはお金に限らず、豊かになる秘密の摩法です。

ボランティアに参加して、胸にリボンを貰ったり、表彰されたり、私みたいにテレビに出られたり、人によって色々見返りは有るでしょうけど、絶対に無償じゃありません。
私が一番ほしい見返りは、たった一人の小さい子からかも知れませんが、笑顔とそれに伴って胸の奥から何とも言えない慶びが湧き出てくる瞬間。これは何度でも味わいたい。
私は偽善者であって、ABCさんにアドバイス出来るような人間じゃありませんけど、是非心からの支援を続けてほしいものです。
コメント、有難うございました。

カガヤンボーイさんの意見(案件)に賛成です。

① 公の書類発行手数料の無料化。
② 就職内定者のユニフォーム代の貸付。
③ 初回給料日までのバオン代及び交通費の貸付。
④ 高校まで教育費の無料化。

確かに就職をしようと思うと、まず必要書類などを準備するお金が掛かりますね。
アロヨ大統領が掲げるスローガン、『10 ミリオン・ジョブ』は、実現させるのが難しいですよね。

『草の根的な活動がこの国の未来を変えると信じています。』
有難うございます。これ、同感です!!

『日本人難民1号(ピノイ)さんがバランガイキャプテンに立候補』?
やめてよね~! ぷ。


幸せこだわり住宅職人かずさん、
不法占拠って直訳が良くなかったと思います。
無断で線路脇や他人の土地に家や小屋を建てて住んでるんですが、小さなものです。
いくら貧困のために家賃が払えなく無断で小屋を建ててると言っても、何しろ不法ですから、こそ~っと、こじんまり~と建ててるわけです。
ただ【集団の中の一人の心理】で、小さい掘っ建て小屋だから自分だけは捕まらないだろうと皆が思って建てるから、あっという間に集落になってしまいます。
そこへ私塾や耕作地ををつくろうものなら集落全員、強制立ち退きは必至ですね。

『国がよくなって行くためには、教育は絶対に必要だと思います。
先が見えないのなら、少し力技が必要なのかなぁ~』...
かずさん、そうかも知れませんね...
何か他にアイデア有りませんか?


aki さんの考え方、私は有難いと思います。
訳あって結婚できないとありますが、ちゃんと自分なりの責任を取ろうとしておられます。

『将来は何があるか何が起こるかわからないです。責任取れるだけ取りたいと思います』
『サインの件もう少し教えてください
いくつペーパーは存在しますか?また
特に子供に起こる問題、自分に起こる問題、
など教えていただけるとありがたいです。』

はい。私に分かることを言います。曖昧な部分は後日また調べてお伝えします。
私は、置き去りにされた子供たちの、両親のどちらが悪いとかは言えません。
事情も色々あると思います。
仲を取り持つ者として、私は置き去りにされた子供の両親のどちらがどう悪いとはあまり触れたくはありませんが、この一連の記事その1から最後に言いたい事が aki さんの心配される
「何が起こるかわかりませんよ~」ですけど、このブログを読まれるお父さん次第で「安心」されたり「恐怖」を感じたりされると思うのですが、私は脅す様なことは言わないつもりでしたが、まさか「置き去りにされた子供たち」と言うタイトルでそれを感じて頂けたことを嬉しく思います。

aki さんはまだ、お子さんと離れて暮らしているだけで、置き去りにしているとは言えないと思いますが、どちらのケースも予測されそうな事を考えて見ます。

現在お子さんは4歳と言うことですから、幼稚園に入られるまでの1~2年間はそれほど心配は無いと思います。
ただお母さんたちがおられる地域によりますがお子さんの出生証明書は必要だと思います。地域によるなど曖昧な言葉ですが、事情を話せば受けてくれる幼稚園や学校は在る筈だと私は思っているからです。私独特の「在比日本人」気質ですから「運、不運」や「コネ、カネ」を含んでいますが、本当はあり得ません。
入学申請時の書類は、そのまま卒業や社会に出るときの書類を決定してしまうからです。
洗礼証明書も同じです。神の子と成るので間違えられません。
洗礼は、やむを得ず受けない子供も居ますが、お子さんの将来に問題になる事が多いです。
例えばお子さんが教会で結婚されるときなど、洗礼証明書が無ければ出来ません。大人に成って慌てて洗礼を受けることも出来ますが、少し困難です。
これは遅延洗礼を受け入れてくれる教会がありますから、100%大丈夫です。
ただし、正規の出生証明書が必要です。

そうですね。
普通に生きて行く上で、一番大事な書類が【出生証明書】です。

将来において、【出生証明書】が無ければ他の種類も作成されません。

NBIや警察の無犯罪証明書も、卒業証明、各種免許証、結婚証明書、パスポート、全てです。

もし【出生届け】に誕生日を一日でも間違っていたら、その間違っている誕生日で一生を送ることにもなります。

【出生証明書】が無ければ人間じゃない様な感じです。


★ただし、それ程重要な書類ですから、作ることも可能です。

少なくとも aki さんのお子さんは、父親名が無いだけで、お母さんが私生児として提出している筈です。

アドバイスなんておこがましけど、
ここからは、私の話に耳を傾けてください。

akiさんのことを名指しで言うんじゃなくて、実際にあったケースで「ハナップ・ブハイ」という「生きる為の手段を探す事」が必要ですから普通の知恵ある人にはやらざるを得ないことです。そして私は日本人の被害を無くしたいから言うことで、フィリピン女性の悪口でも偏見でも有りませんから誤解の無い様に、ただ、耳を傾けてください。

フィリピン女性が「出生証明書のことは心配しなくて良いよ」と、女性が言った場合。
考えられるのは、日本人男性に、負担や心配を掛けたくないと思う女性の優しい気持ちから。
若しくは、【出生証明書】に触れられたくない理由がある。

前者の思いやりは、私生児として登録を済ませてるか、女性の父親や親類知り合い等の名前を使って登録しているか、本当に疎い人で、何の対策もやってない人。

後者の触れられたくない理由の場合は、実は子供の父親は別の人であった。り、日本人の父親と別れたい。別に結婚したい人がいる。場合でしょう?

何はともあれ、サインをするしないに関わらず、ご自身でフィリピンの最寄の機関(産婦人科、市役所、NSO)で調べてみた方が良いと思います。
aki さんの事じゃないですよ。もしそれが aki さんの女性がやっていたら、きっと罰が当たりますよ。

次に、もし父親の名前が本当に空白だったとしたら、今の時代、いくらシングルマザーが流行っているとしても、父親が空白じゃあまずいでしょう?
お母さんが生きる為に日本で仕事がしたいとか思えば、他の日本人の名前を埋め込むことは簡単です。
ましてやエンターテイメントがいなくなった日本、子持ちのお母さんを日本に入れようと手薬煉を挽いてる業社はたくさんいます。

「手薬煉を挽いてる業社」に、要注意です!!

業社にも良し悪しがあります。セブのSNNの岡さんや日系人会は、日本大使館も認める優良社でしょう。
もし、悪徳業者と接触した場合で、【出生証明書】の空欄にに埋め込む偽お父さんが見当たらなかった場合、あなたを脅すことに成るでしょう。
これは前にも言いましたけど、日本人お父さんの事情は、もう関係ありません。あの手この手で脅されますよ。

ホテルのロビーで2度ほど、日本のお父さんに国際電話をしてる人の声を聞いた事があります。
『てめえ! この野郎!!、自分のして来た非人道的なことわかってるのか!?奥さんに全部ばらすぞ!!』

言葉使いはすごく悪かったけど、言ってる内容は、良い業者もこれに近いことを言いますよ。

フィリピンと日本の事情が、ここ3年前から変わっていることに気が付いて下さい。
日本への出稼ぎが難儀している今、「日系人」「新日系人」「国際結婚」等の入国が増してきた今の時代を覚えて置いて下さい。

脅しじゃ有りませんが、「お父さんに会いたい」「お父さん愛してる」と言う自分の子供から潰されない様にして下さい。
また、そんな思いを子供にさせない様にして下さい。


★私にアドバイスのコメントをくれた人に、私がものを教えると言うのは本末転倒で申し訳ありませんが、
一応、 【出生証明書】に署名するのに必要な申請書を書きます。

1、お父さんの戸籍謄本。
2、お父さんのパスポート(複写)

それだけです。
それだけですが、お父さんが一緒に現地の最寄の市役所に行かなければなりません。
そこで弁護士さんの前で署名をすることになります。
(裏の道はありますが)この正規の手続きをやって下さい。

パスポートがいるのは、子供のお母さんとあなたの接点の場所と日付けを確認する意味も有ります。

印鑑は要りませんが、この市役所で作成した【出生証明書】を、お母さんが【NSO】から受け取り(4年間の遅延届けですから、何ヶ月も掛かります)、日本領事館に届けを出せば良いだけです。
ただし、この場合は、対処して置かないと、そのままあなたの戸籍謄本に、【認知】として登録されてしまいます。

【出生証明書】にサイン、の説明はこれで良いですか?
解からないところが有ればまたコメントかメールを下さい。

これで終わります。


もし、お父さんがフィリピン女性との揉め事を避けて、子供に少しでも愛があるなら、是非【出生証明書】にサインして下さい。
そして、出来れば洗礼まで終わらせる事が出来れば幸いです。

【洗礼】は、殆ど教会への小さな寄付で終わります。
日本人のお父さんなら少し多めで1万円は掛からないでしょう。
教会により、【ニノン】や【ニナン】一名に付き、500円くらい寄付を求めるところも多いです。
日本人のあなたが同席なら、当然教会の洗礼のあとに食事会と言うことになるでしょう。
【】言葉の意味はここをクリックして見て下さい。

ここでチョッと変なアドバイスですが、
難しい事情でやむを得ず子供を置き去りにしなければならない場合でも、少なくとも、この【洗礼】、出来れば【認知登録】くらいまでは済ましてあげた方が後々不安にならなくても済むと思います。

これは何故かと言うと、女性には【玉の輿】に乗ると言う言葉が有ります。
彼女たちをフィリピンに置き去りにして、日本で隠れている人も後で痛い目を見る事があることを知っていてほしいのです。

昨日までメイド(お手伝いさん)をしていた田舎の子が、今日は宝石を体中に着けて現れたり。
ダバオから来たばかりの子を外出禁止にしていたら、ダバオの船の中で知り合い恋人になった男が警察官で、男の要求どおりにデートが出来ないもので、同居しているタレント200人と共にプロモーターが逮捕されて一夜にして大きなプロモーション会社が無くなった。
なんて事は少ないことじゃ有りません。

だから自分も一緒に【ニノン】や【ニナン】を選んで、さっさと【洗礼】を終わらせて置かないと、お母さんが勝手にやった【洗礼】のおかげで、夜も眠れなくなりますよ。

カガヤンボーイさんが言った様に、草の根的な活動が活発になって来てますから、明日市役所に行って自分の戸籍謄本を見たら、置き去りにした子供がいつの間にか登記されていた。なんてことは、ほぼ毎日、日本のどこかで行われているような時代ですよ。

責任を取る意味でも、出来るだけの事はしてあげて、ここまで、と言う限度をちゃんと話して和解の証明までサインしておかないと、トラブルは避けられないと思います。

日本人の人がここに来て、セットアップで捕まるようなことも有りますが、女の子とのトラブルはひどいですよ。

3人の女の子が強姦されたと訴えると、訴えられた人は、毒を注射される死刑ですね。


理解できますか?


次回こそは【戸籍謄本】をなんとかUPの予定です。

ごめんなさい。また寄って下さい。

ありがとうございました。


拙いブログですけど
よかったら応援お願いします。
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ





コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【新日系人】 置き去りにさ... | トップ | 【新日系人】 置き去りにさ... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボランティア (ABC)
2009-09-14 06:58:11
日本でのボランティアで障害者に関わっているとやって貰いるのは当たり前・・・

感謝の気持ちが無くなりやって来くれないとの苦情に変わります

ボランティア団体が選挙の為の政治団体に・・・

全てでは有りませんが・・・

ウンザリです

ボランティア団体も事務局から毎日にお礼を言われないと苦情が出る

やだね、お礼言われなくても自主的にやって欲しい

フィリピンではどうか

段々感謝の気持ちが無くなり遣って貰うのが当たり前・・・

何処の国でも同じですかね?

感謝の気持ちが無くなった時から神に見放される・・・

ABCの小言でした
返信する
訂正 (ABC)
2009-09-14 07:23:09
ピノイさん見返り求めているから小言 言いたいのですね

失礼致しました

しかし有難うの一言位欲しいですよね
返信する
ABCさんへ (Pinoy)
2009-09-14 08:07:49
お早うございます。

フィリピンじゃそんなにやって貰って当たり前って感じじゃないですよ。

はい。見返りは求めています。
一つ、また一つ、と、自分の悪いカルマを取ってもらっています。

一生掛かってもカルマが無くなる事は無いと思いますけど、神さん任せでポイントを貰っています。

そして、事務局に関係なく、子供たちの笑顔がほしいだけです。
それはすごい見返りです。

ボランティアするのにそんなにお金は使いません。
だから私は、ボランティアをさせて貰っていると思っています。

例えば、相手が顔も見れない病気の人であっても、死んだ人の葬式の手伝いでも、自分の胸の中に、「ああ、自分が役に立ったのか」とおもう、すがすがしい気持ちは、何度も味わいたいです。

献血一つにしても、痛い思いですか?
楽しく成れるでしょう?

そういう見返りはあります。

時々感謝状を頂く時が有りますが、それは+αであって、初めてボランティアをする人に勧める方便です。
だから私もたくさん感謝状を人にあげました。

ボランティアは苦しんでやるものじゃなく、楽しんで、させてもらっています。

神様がいくつポイントをくれるか分からないけど、「達成感」かな? 清々しくなる気持ちが私の求める見返りです。

ボランティアをやってて苦しいことは、ボランティアグループに払う会費です。
だから会議には余出席しないけど、ボランティアをする時もちゃんと誘ってくれて、顔を見ても誰も会費を請求しません。
今、大変なのは知ってるからと、もう、2年も会費を払っていませんが、皆さん、喜んでくれます。
楽しいですよ。
返信する
ABCさんへ (Pinoy)
2009-09-14 08:23:20
ABCさん、ごめんなさい、あなたもボランティアをやっていましたね。
分かっているんでしょう?本当は?
如何に楽しいかを。
苦しい思いや嫌な思いでボランティアをやっていたら大変ですね。
魚を与えるのはいいけど、ずっと魚をあげなきゃいけないですよね。
相手は慣れっこになって、魚を貰うのが当たり前になる。そういうことでしょう?

私と一緒に、そんな人たちに魚の取り方を教えませんか?

ボランティアも、相手を潰すようなボランティアをしたらだめだと思います。

貰うのが当たり前だと人が思うようになったら、それは自分がやってるボランティアで、相手を悪い人にしていることになると思います。

手を引いてあげるのもボランティアだと思います。

あなたを待ってる人はまだまだ沢山います。

ボランティアをする人を作るのも私の楽しみです。
自分ひとりじゃ、手に負えませんから。
この喜びを皆に教えたいから。

すみません生意気言いました。
返信する
Unknown (幸せこだわり住宅職人かずさん)
2009-09-14 12:13:36
やってもらって当たり前は
大人が持つ感覚ではないでしょうか?
子どもには、次には自分たちでできることを
教えることが出来ますからね。
僕も、子ども会などの役員をやっていますが
見返りは、子どもたちの笑顔と感動ですよ^^
そもそも、ボランティアというものの
考え方の本質がどうなのかなぁ~と思います。
弱者救済という立場にたつと
必ず、強者としての驕りが出てきてしまうような
気がします。
手助けしてもらう方と手助けする方
一緒に取り組むというスタンスが必要なのでは
無いでしょうか?

幸せを手に入れるために・・・
返信する
参考になります (aki)
2009-09-14 15:11:46
いろいろ教えていただきありがとうございます
参考になります

毎日フィリピンにはTELしていますが
昨日はペーパーの件で聞きました
まだシティセンターには出してないらしいです
のん気なもんです
4年間だからチョットペナルティがあるけど大丈夫といってました
今度の渡比時にサインしてシティセンターへ出すだけ  と言ってますが?

田舎なので今回はマニラ滞在です
そこへ書類を持ってきてサインすればそれを
後日シテーセンターへ持っていくみたいです

本当ですかね?簡単すぎますね?
多分書かれていた謄本とかパスポートコピーいるでしょうね

それからバクティスマルは済ませてます


いろんな考え方があると思いますが

わたしは母親と子供が幸せになれる事を考え
今一番できることを実行したいと思います

置き去りなんてしませんよ!







返信する
幸せこだわり住宅職人かずさんへ (Pinoy)
2009-09-14 17:30:18
幸せこだわり住宅職人かずさん、
有難うございます。

流石にかずさんですね。
私が長い時間掛かって考えて長い文章で説明だらだらを、ほんの数行で言ってのけるんですから。 

本当に有難うございます。
返信する
aki さんへ (Pinoy)
2009-09-14 18:50:25
一応戸籍謄本とパスポートコピーは用意して頂いたほうが良いと思います。

戸籍謄本の通用期限は、発行から半年間です。

おそらくお母さんはどなたか手伝ってくれる人がいらっしゃると思います。

マニラに居られる間に手続きが終われば良いでしょうが、もし書類が必要だと、また次回ということになりますから。

ただ、自分が一緒に市役所に行って、市役所に渡さない限りは、原本は渡さない様にした方が良いと思います。
日本語だからと安心しないで下さい。
簡単に複写や翻訳できますから...

それから、1ヶ月以上掛かる場合がありますが、【NSO】から発行される【出生証明書】を、必ず確認して下さい。

事情がおありなら尚更、戸籍謄本の原本を渡さないで下さい。出生証明書と戸籍謄本を日本大使館に持って行けば、簡単にあなたの戸籍に入ってしまいます。

出来れば、出生証明書にサインをする時に、信頼できる弁護士を前に、「ここからここまでの事はする。子供と母親の幸せに協力します。」
みたいな覚書を作った方が良いかと思います。

お母さんを信じる信じないの問題じゃなく、長い人生、これからお母さんに「助ける」と近寄って来る人のことが気になります。

コメント、有難うございました。
また明日、本文でお会いしましょう。
返信する
Unknown (カガヤンボーイ)
2009-09-14 22:42:46
ボランティアの定義とは何でしょうか?

日本語にすると奉仕活動とでも言いますか?もし、そうであれば...
奉仕とは報酬を求めない、見返りを要求するでもなく、私的な感情にとらわれたり、利害計算をしたりしない、無私の労働、活動の事ではないんでしょうか?

僕が住むミンダナオの田舎でも当バランガイには知恵遅れ(ピライ)な子供たちがいます。
学校に行けない子供たちもいます。
栄養が著しく足らない子供もいます。

ここに住む大人たちは子供に対してボランティアをしているなんて大それた考えはなく、人として、自分のできる範囲で助けている様に見受けられます。みんな貧乏ですから大した助けは出来ていませんが...

大きな助けをする場合は、それなりのお金が必要になりますよね?お金が集まれば組織が大きくなります。そして、経費が掛かります。全てを自費では行えば問題ないでしょうが、集めたお金の一部を経費に当ててもボランティア活動と認められています。
経費のボーダーライン(光熱費・交通費・弁当代等)は不透明に感じます。

あっ!塩を切らした。隣の家に借りに行こう!と考えるのがフィリピン人。
昔の日本もそうだったんですよね!

隣の人が困っていれば出来る範囲で助ける、出来なければその隣の人...隣の人...と
全ての人、万人が『自然』に手を差し伸べる環境作りが大切なのかと感じています。
人として当たり前のことを自然に...

母子家庭となってしまったピーナ...

人として最低限の当たり前の事が、なかなか出来ない比国に関わる現代人...僕も比国に関わる現代人...過ちに早く気付き悔い改め、償いを...償いは自己満足かもしれないが....しなければ、「人間」だから絶対に後悔するはず...
比国に関わる現代人が同じ過ちを繰り返さない事を願うばかりです。

乱文、ゴメン!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新日系人」カテゴリの最新記事