Jazz-Rambler

Jazzの世界をぶらぶら歩き回る日記

Lovfly Jam Session ★ 渋谷KOKO

2020-03-29 23:40:14 | JAZZ★SAX


2020年3月29日(土)
■渋谷KOKO
■Lovely Jam Session
■ホスト 斎藤香葉子(pf)、秋本紗戸子(b)

外出自粛の都内。あちこちのお店が自主休業で人もまばらで若者の動きが目立つ。
そんな時勢の中、休業しても収入の保証が全くないジャズバーは、休む・客が来ないことは、命を落とす(廃業)ことに‥まさに命がけの毎日。
KOKOの店主小柳さんも伺うたびに悲痛の嘆きの言葉が‥。
この日は、カヨちゃん、サトちゃんのラブリーセッションで、毎回参加してるセッション‥。サラリーマンで今のところちゃんと給料が保証されてる私に出来ることは、都知事の要請はあるが、お店に行ってあげること。そして一杯でもいつもより多くオーダーしてあげること。
先日投稿した「雨ニモマケズ‥」のとおり‥。
ホスト二人と常連二人、店主の五人の非濃厚接触距離、換気万全のセッション&セッション後の飲みになりました。

★1曲目: Batida Diferente
久しぶりのこのラテンリズムの曲。ドラム🥁に小柳さんに入ってもらって超ゆっくりのテンポで始めたが、ちょいとこのテンポでは調子が狂いましたねー。あちこちボロボロ(笑)

★2曲目: Have You Met Miss Jones ?
一曲おきに廻ってくるので、それじゃまだ完成してないが、練習がてらこの曲を。まだ未完成の部分のフレーズが出来ずに固まってましたが、全体の構成とどこが出来ない部分かが認識できてよかったかな‥

★3曲目: Star Eyes
これもまだ未完成のフレーズが多々あるが、練習練習。前やったときと同じくエンディングがピタッと終われず、「フロントがしっかりとイニシアチブを取らないとダメ🙅‍♂️」と教育的指導をいただきました。

★4曲目: There Will Never Be Another You
いつもボーカルの方も来られるんですが、この日はいなかったので、私がこの曲を歌うことにした。ボーカル&サックス🎷アドリブソロの二刀流でした。

★5曲目: My Romance
この曲をやりますと言って始めて気がついた‥頭の中では♪I'll Close My Eysを演奏する気でいたことに‥(笑)

★6曲目: Isn't She Lovery
最後にみんなで一緒に、「Lovery Session」にちなんでこの曲を。メロディは十分知っているので、アドリブソロはテキトーになんとか吹いていた、なんとかなるものだ。



命知らずのジャズランブラー

2020-03-27 23:22:35 | JAZZ★SAX


命知らずのジャズランブラーの私、今宵はこの命がけのお店へ二度目まして⁉️
このご時世、お店に行った際は、ボトルを入れるというのが鉄則とのことのよう?なので、早速入れさせてもらいました‼️なので、このお店にはまた通いますねー。
腹が減っていたので、名物のカレーをアテにマスターおまかせのボトルを‥。店内に流れるジャズアルバム‥マスターが投稿していた、西村知恵さんのアルバム‥超ご機嫌‼️ 早速お店にあるCDを💿ゲット。西村さんは吉祥寺在住で、Sometimeに出演されているそうなので、そのうち追っかけねば⁉️他いくつかのジャズアルバムを聴きながらほろ酔い‥。明日朝はバイトで5時起きなので、よい加減であがりました。
私が店に入ってから、なんと続々とお客さんが来店でマスターは大忙しでしたねー。以前からですが、私が入るとお店にお客を呼ぶような気がする‥。なので森川マスター、これからちょくちょく伺いますねー‼️
阿佐ヶ谷マンハッタンの望月マスターの名言。「ミュージシャンとお店は命がけ。お客さんは命知らず⁉️」森川マスターに気に入ってもらいましたー。







 


神田Lydian ジャムセッション

2020-03-24 23:13:13 | JAZZ★SAX


2020年3月24日(火)
■神田Lydian
■Jam Session
ホスト:吉野ミユキ(as),外山安樹子(p),矢野伸行(b)

久しぶりのジャムセッション。
この日も寒い北風がビュンビュン吹いて、業務終了後、店に行く前に軽く野外練習やってたが、寒くてちゃんと吹けず早々に切り上げて徒歩10分でお店に。
このご時世の中ですが、熱心な少数精鋭のお客が集まりホットなセッションでした。
ところで、外山さんとの会話で、イベントが中止で空いた時間に絵を描いたようで、それをなんとTシャツにしたと試作品の写真・・・。なかなか面白いのでこれから物販として出す・・・? ような話w 。最近ミュージシャンの方で物販としてトートバッグや、ステッカーなんかを作ってCDも含めて販売されている方がいらっしゃいますねぇ。昨今の大変な時期の中あの手この手で収入を確保している努力。皆さん買ってあげてくださいねぇ。(外山さ~ん、例のTシャツの写真・・コメントに掲載できるかなw)

★1曲目:♪Up Jumped Spring
久しぶりのセッションでのこの曲の演奏でところどころ外しながら吹いていたら、途中から久しぶりにリードがピーピー鳴り出して大変。古いリードを引っ張り出してリードギークでシコシコ削ったので3番のリードが薄くなって2半になったからなのかなぁ・・・。・・ってな感じで演奏はボロボロ・・終始目をつぶっての必死の演奏となったぁ・・

★2曲目:♪There Is No Greater Love
ドラムの方の要望で4ビートで・・とのことでしたので、この曲を。
リードを取り換えて臨む・・。ところどころシドロモドロ感が否めないねぇ・・。
最後の方でも若干ピーピー。

★3曲目:♪I Hear A Rhapsody
ドラムの方がこの曲をやりたいとのことで、急遽「下田さんできますか?」
と回ってきて、ではということで久しぶりの演奏。
テーマは何とかでしたが、ソロアドリブはやはりシドロモドロ・・・。

★4曲目:♪Star Eyes
なんとなく後半のアドリブソロ部分のフレーズが出て来ないのでこれもシドロモドロ感いっぱいw
エンディングもボロボロ orz

★5曲目:♪Perdido
最後に一緒に演奏を・・と、この曲になる。まぁまぁいつも演っているので大丈夫かとおもったが、・・・やはりこれも結構ぼろぼろ感がいっぱい・・・。

■本日の総括:採点は1(5段階中)
このお店はよく音が響くので、ちょとっとでも外したりボロなところが余計強調されて響くので、今回はすべてにおいて、爆死状態でした。
もっともっと練習しなきゃね・・・早く暖かくならないかなぁ・・・と寒さのせいにする私。
今週末の渋谷KOKOのLOVELYセッションまでにしっかり練習して修正せねば・・・。


サックス🎷練習

2020-02-23 17:48:29 | JAZZ★SAX

2020年2月23日

関西遠征でさすがに疲れが出て、金曜土曜と聴きに行きたかったライブにも行けず、夜はひたすら眠ってた‥。
いつまでもダラダラしていてもよくないので、リハビリがてら、日曜のバイト後天気も良いみたいなので、久しぶりに野外練習。
‥がちょいと北風が強く体感温度が低めで2時間ほど、テキトーに思いついた曲をブリブリ吹きまくる。
まわりには寒風にも負けずに、春を告げるこの花が、ほのかに甘酸っぱい香りを放ってました。
早く暖かくな〜れ❗️
※明日24日はバイトも無くoffなんだなぁ‥何しよっかなぁ‥


Vocal ジャムセッション ★ 渋谷KOKO

2020-02-15 23:46:32 | JAZZ★SAX

2020年2月15日(土)
■渋谷KOKO
■Vocal ジャムセッション

今宵は〜
久しぶりに‥‥ジャズボーカル 歌いました⁉️

数日前にドラマーの籠利さんから、KOKOのボーカルセッションでホストやるけど、知ってる人があまりいないので、下田さんKOKOはホームグランドだから是非‥とのメール‥。それではということで、バイトの疲れもありましたが、一旦自宅で1時間仮眠をとってドリンク剤注入して楽器を持って参加。

★1曲目:(歌伴)♪I've Never Been In Love Before
なんとバラードで歌ったので軽くテキトーにソロ1コーラスでした。

★2曲目: ♪ There Will Never Be Another You
テーマを、歌ったあとサックス🎷でソロ1コーラスとドラマーとのスキャット4バースで臨んだが、歌詞を見ながらですが、そこらじゅう間違えたけど構わず歌う。サックス🎷演奏はボロボロw

★3曲目: ♪ I Remember You
小柳ママにもう一曲とお願い。ドラマー私と一緒でよければとのことで、喜んで❗️
サックス🎷は封印してボーカルのみで臨む。なのでソロ1コーラスはボーカルでアドリブでした。若干キーが低めでしたが、歌い切る。

★4曲目: ♪ Cのブルース
最後は全員でブルース。これはサックス🎷で。キーはCなので ♪ Sando と同じてソロが回ってきてブリブリ吹いた。

★後記
私のボーカル構成(スキャットで4バースをドラマーとやったりとか)が、この日来られたボーカリストの方々に、珍しかったようで、ざわついていたようですが、ジャズジャムセッションでは定番だけど、そのあたり知らないボーカリストが多いんだろうなぁ‥。