Jazz-Rambler

Jazzの世界をぶらぶら歩き回る日記

サックス練習場所

2017-04-28 21:36:33 | JAZZ★SAX
2017年4月28日
年1回の吉野師匠門下の発表会。今年は6月最終日曜日ということであと2か月。
演奏曲は♪Blue Minorとし、すでに先月、今月と2回のレッスンでその処方箋を指南いただいている。
あとは如何にソロアドリブの構成を考えて、練習を積むかが最大の課題。
ということで、2か月の練習計画をカレンダーと「にらめっこ」しながら検討。
基本、練習場所ホームグランドは「カラオケ歌広場」なのだが、いくら安いカラオケBOXといえども、回数・時間を増やせばそれなりの費用がかさむ・・・・んんんん・・・・悩む・・。
そこでふと思いついたのが・・・会社のビルの裏庭っぽいところで、放課後(今の部署は全く残業が無いので定時17:30あがり)に日が暮れるまで野外で練習してみようか・・・。


最近は気候も暖かく、日も長くなってきたしね。
この裏庭はJR線路に面していて(真横には東海道新幹線、東海道線、山手線、京浜東北線の電車がひっきりなしに走っている)あまり人も通らない・・・。


ここでSAXを吹くとどうなるのか・・・どこまでどう響くのだろうか・・・。
来週週明けに・・・試しにやってみよう・・・と思っている・・・。

萱原恵衣with外山安樹子★四谷DIAMOND CLUB

2017-04-21 23:33:28 | JAZZライブ
2017年4月21日(金)
■四谷DIAMOND CLUB
■萱原恵衣with外山安樹子ライブ
萱原恵衣(vo)、外山安樹子(pf)


今年初めての恵衣ちゃんのライブ。この日のピアニストは吉野師匠と一緒にバンドをやっている外山安樹子さんということで恵衣ちゃんの事前の投稿を見てしっかりチェック。今週ずぅっと風邪で絶不調の状況なか、なんとかほぼ回復してライブへ。
外山さんのインストから始まり最初の曲は・・・・メロディーを追っていくと聴いたことのある曲・・・♪That Old Feelingだぁ・・・Rod Stewartのジャズ曲アルバムできいたkとあるぞぉ・・と思っていたが後で外山さんから聞くと、ガーシュインの♪Soonとのこと・・・えぇぇメロディクリソツなんですけど・・。そして次は外山さんのオリジナル曲。テーマのメロディがいい感じでその展開がジャズテイストいっぱいでとても気に入りました。2nd、3rdセットでもオリジナルを披露していただいたがどれも秀逸。しっかり外山さんのアルバムをサインをしていただき購入いたしましたぁ。


さて、この日の恵衣ちゃんのボーカルは、なんとなくニコニコ楽しそうな感じでしたねぇ。なにかいいことでも・・?がんばって歌っていましたぁ。
今日、私が始めて恵衣ちゃんが歌うのを聴いた♪ The More I See You は秀逸でしたねぇ。思わずじっと目を閉じて聴き入ってしまいました・・・がぁピアノカウンターにいたじいさんと若い女性が会話し出して・・・んんn超興ざめぇぇぇ・・残ね~ん!!


でも、今宵は恵衣ちゃん外山さんのデュオ良かったよぉ。聴きに来てよかったぁ。


■Set List
1-1. Soon (Ira & George Gershwin)
1-2. はじまりの秋(Akiko Toyama)
1-3. Like Someone In Love
1-4. Time After Time
1-5. But Beautiful
1-6. Like A Lover
1-7. Is You Is or Is You Ain’t My Baby
2-1. I Wish I Knew (Blue Mitchell )
2-2. Warm Snow (Akiko Toyama)
2-3. Alfie
2-4. I Didn’t Know What Time It Was
2-5. The More I See You
2-6. Killing Me Softly with His Song (Roberta Flack)
2-7. Someone To Whatch Over Me
3-1. Cinema Paradiso (Akiko Toyama)
3-2. Snow of March (Akiko Toyama)
3-3. Our Love Is Here To Stay
3-4. Ellie, My Love (Ray Charles)
3-5. Calling you
3-6. I Want Last A Day Without You
Enc. It's All Right With Me

渋谷KOKO★カクヤスJam Session 夜の部

2017-04-15 23:38:34 | JAZZ★SAX
2017年4月15日(土)
■渋谷KOKO
■カクヤスJam Session 夜の部
 ホスト:秋田悟志(P)松永稔(B)



(遅れての投稿になります・・)
誕生月の今月、江古田そるとぴーなつ、吉祥寺MEG、阿佐ヶ谷MANHATTANのJam Sessionへ通い、この日もその勢いで、なんとなくイケイケといった感じで、渋谷KOKOのカクヤスセッションへ。
16時バイト後、セッション開始の19時までカラオケでおさらい練習後、渋谷へ。店に着くといつもいらっしゃるドラムのおじさんだけ‥‥。スタート時間になり始めまぁーす、下田さん‥おいおいフロントひとりっきり‥とりあえず三曲ほど演ってください‥ということで1曲目を演っている途中で若者三人来店しホッとする。
その後、大友師匠一門の姉弟子の立花さん、リスナーでしたが私がSAX始めた頃にお世話になったニワさん、messenger連絡で9時前に中野からそちらに向かいますと安藤さん、いつもMEGのセッションに参加されている江口さん と知っている方々がゾクゾク来店。その他にも数名来てセッションは大盛況になりました。
安藤さんがヴォーカルのおじさんと演奏している最中に、安藤さんがしきりに私に何か合図・・・あっそうか安藤さんが私のSAXを吹いてみたいということで、あわてて貸す。安藤さんのSAXソロのパートでそのバラード(♪Stardust)を私のブロンズ使用のヤナギサワA902が甘くとろけるように演奏。会場からため息が・・・。安藤さん曰く、いい楽器ですね・・・なんとなく嬉しい感じ。


この日もほとんどは上級者で超上手な方々の中で下手な私は孤軍奮闘って感じでしたが、またまた結構、刺激的でとても勉強になる時間を過ごすことが出来ました。
あとKOKOはとても音の響きが良く、吹いていてすごく気持ちいいんです。

★1曲目:♪All The Things You Are
客席にはだれもいない状態で始めたのはこの曲。多少外したがこの日は全体的にうまくまとまった演奏ができたのではないかな。

★2曲目:♪It Could Happen To You (with 若者二人)
若者3人組が来店してきたので、さっそく一緒にこの曲を・・。テンポをおまかせしたのだが、私には若干速かったので、ソロの部分はシドロモドロながらなんとか食いついていった。若者asはかなり上級者でそのアドリブフレーズは参考になるね。


★3曲目:♪Anthropology (with 立花さん)
私の持ちネタの譜面を並べて、どれにしますか?と尋ねたらコレということに。まだアドリブソロの部分は完全ではない状態なので、なんとなくナンチャッテアドリブ。立花さんはさすがに上手い参考になる。


★4曲目:♪I'll Remember April (with 立花さん)
次は下田さん・・との指名で・・ひとりで?と聞いたら、じゃあ立花さんと・・・ということになり、下手な私と一緒でちょっと悪かったですねぇ。演奏も外しまくりでソロ2コーラス目は全くのナンチャッテでシドロモドロ。テンポがゆっくりで間延びした感じでヘタ感がより目立った感じでした。申し訳ない、もっと練習してきます。

★5曲目:♪I Remember You (with 安藤さん)
安藤さんが来られるのがわかっていたので、この曲は安藤さんと一緒にやろうとキープしていた。私と安藤さんの指名が出たので早速この曲を。少し早めの軽快なテンポになんとか遅れないようついていく。ソロ2コーラス目はまだ不完全だね、ナンチャッテになっている。演奏後に安藤さんから大きい音を出すよう助言をいただく。出したもの勝ちですよ・・・。


★6曲目:♪Up Jumped Spring (with 江口さん)
この日、フロントひとりの時にやろうと思っていたこの曲。最後に江口さんと一緒に演奏になったので、以前MEGで私がこの曲をやっているのを確か江口さんは聞いていたので、この曲を提案。さすが江口さん受けてくれました。
この曲3拍子のやさしい曲なので、程よいテンポを出して始めたのですが、ドラムのおじさんが何やらドタバタドタバタドラムをわが物で叩きだし、テンポがどんどん速くなり、まったく興ざめな演奏になった。後テーマーでテンポに合わせて吹ききるのに大変でした。帰りに安藤さんにこの話をすると、安藤さんも別のセッションでそのドラムの方の曲の雰囲気をわきまえないドラミングについては知っていたようです。

阿佐ヶ谷MANHATTAN★ Jam Session

2017-04-13 23:57:29 | JAZZ★SAX
2017年4月13日(木)
■阿佐ヶ谷MANHATTAN★ Jam Session
■ホスト:吉野ミユキ(as)、紅野智彦(pf)、山口裕之(b)、公手徹太郎(dr)


日曜のMEGでのセッション後、なんとなく自分としては結構練習したにもかかわらず不完全燃焼っぽい感じだったため、せっかくなのでこの日の阿佐ヶ谷MANHATTANのセッションに飛び込む。店に入るとMEGセッションでも常連になりつつある吉野師匠の高校の先輩の戸田さんが来ていてちょっとほっとした。いつも出席の柴崎さんが居なかったのがちょっと寂しかったなぁ。

最初のうちフロントが私を含め3人だけの状況、ヤバッ・・これは4~5曲まわってくるぞ!と思っていましたが、セッションが進むにつれてあれよあれよというまに続々と参加者が入店。しかもこの方々、演奏が超上手な方ばかりで・・・怖気づく。


★1曲目:♪ Up Jumped Spring
この曲、なかなかセッションで他の方と一緒にはやれないので今日ここの1曲目であればフロントひとりで・・と思い選曲。演奏は所々はずしていたが、まぁいいっかぁ・・・。

★2曲目:♪I Remember You
ギターの方にお相手いただく。アドリブソロを1コーラスで終了したが、もう1コーラスやればよかったかな・・・もう少し自信をもって2コーラス目できるようにしなければ・・・。まわすところがギターの方からはいったのでいつもとは違う8バースで回したので、1巡で終わり損ねて2巡して後テーマの入り口にとまどってしまった。

★3曲目:♪ There Will Never Be Another You
超上手な方ばかりで超満員の状況でお呼びがかかり、相当怖気づいてスミマセン辞退します・・・と師匠に伝えたら、「大丈夫だよ、一緒にやろうよ・・」と超うまの女子に声をかけていただいたので、じゃぁということでこの曲で・・・。アドリブ2コーラス目はテキトーナンチャッテアドリブで凌ぎました。

ここのセッションは、今日みたいに超うまの方が集結することがあるようなことは聞いていたが、その超ウマ超満席の状況で、その超ウマの演奏が聴けてとても勉強になった。



多田誠司with菊池太光★神保町 The Adirondack Caféライブ

2017-04-11 23:55:31 | JAZZライブ
2017年4月11日(火)
■神保町 The Adirondack Café
■多田誠司with菊池太光ライブ
  多田誠司(as,fl)、菊池太光(pf)


自分の誕生日を自分で祝うということで、どこかのライブを聴きに行こうと事前に調べ、今宵はコレに。以前から多田誠司さんと菊池太光三のデュオライブがそるとぴーなつとこの店でやっているのをチェックしていたがなかなかタイミングが合わなかったが、やっとこの日聴けた。実は昨年の誕生日にも多田さんのライブを聴いていてなんか奇遇だなぁ。
このお店は以前、大友師匠が何度もライブをやっていてよく知っていて久しぶり。事前に電話で予約したところマスターが突然「素晴らしい!!」というお言葉を発したのにはビックリ。事前に多田さんに新しいCD「残照」買いますとメッセージを入れていたのでさっそくサインをいただき購入。
菊池太光さんは、現在31歳、彼が二十歳前半の頃から多田さんが若手ヤングライオンメンバーとして一緒に演奏していたライブを何度か聴いていてよく知っており、テクニック・発想ともに素晴らしいピアニストなんです。この日隣の席で一緒に聴いていた女性のお二人は菊池さんの追っかけとのこと。(ひとりは店のマスターの同級生らしいおふたりともそれぞれボーカル、ピアノをやっていてセッションにも出ているなど、いろいろとお話が弾みとても楽しい宵に。多田さん、菊池さんも加わり金沢RIVERSIDEの話などもありました。菊池さんにFB友達承認いただく。
さてライブ。多田産の艶のあるパンチの聴いたサックスの音色とテクニック、菊池さんの迫力のあるアイディア溢れる演奏に酔いしれましたぁ。有名なスタンダードや初めて聴く曲やオリジナルといろいろバランスよい選曲で楽しみそして勉強になる演奏を堪能いたしました。



■Set List
1-1. I've Never Been In Love Before
1-2. Background Music
1-3. Two for the Road (Henry Mancini)
1-4. Time To Smile (Freddie Redd)
1-5. Segment(Charlie Parker)

2-1. 残照(多田誠司)
2-2. Star Eyes
2-3. Skating In Central Park (John Lewis)
2-4. Ballad For Very Tired And Very Sad Lotus Eaters (Billy Strayhorn)
2-5. Funkallero(Bill Evans)
Enc. Misty