じゃずぴあの格闘記

いい年こいて再開したピアノ。それもジャズピアノ。早くセッションで気持ちよく弾けるようになりたいっ♪

今でも○○って言ってくださいますか?

2008-10-26 19:47:26 | 音楽

大変ご無沙汰してしまいました…

この1ヶ月、前半こそ、記事は殆ど更新できないまでも、
皆さんのブログには、お邪魔して楽しむ余裕がありましたが、
後半は、もう、シッチャカメッチャカな状況になりまして、
ブログもピアノも、遙か彼方のイスカンダルになってました。。

こんな放置プレイ全開状態では、
今は~もう秋~誰もいないブログ~
になってることを覚悟していたのですが、
飛んでイスタンブール (訳注:とんでもない!
義理堅い皆さま方は、毎日、お越しいただけていたようで、
ホント、感謝感謝でございます…
ありがとうございます!

実は、今回、完璧な納品にはならず、
とりあえずの時間稼ぎ  といったような状況でして、
何とか第一段階を乗り越えたって程度な感じなのですが、
それでも、今までの戦争のような忙しさ  からは解放され、
ほんの少しですが、余裕が出てまいりました…

まぁ、来週の3連休の後半には、京都出張が控えてますし、
その次の週の後半あたりは、また札幌になりそうなんですが、
今回の札幌出張では、海の幸を堪能することができましたし、
京都も、何か楽しみを見つけられそうな気配 がしていますので、
それを楽しみに頑張りたいと思ってます

と言うことで、ここしばらく、
ジャズからも遠ざかってしまったので、
リハビリを兼ねて、R&B あたりから再開させていただきます。

曲は Georgia on my Mind、
歌うは R&B の帝王、Ray Charles です。

Georgia on my Mind - Ray Charles

小学生の頃ですが、生まれて初めて買ったアルバムが
尾崎紀世彦さんのアルバム(購買理由は不明…)でして、
その中に、この曲が入っていました。
んで、ローマ字しか読めないガキだった私が
必死こいて英語で歌ってたという 朗らか~ な思い出があります。

ちなみに、初めて買ったレコードは、
つなき&みどりのシングルだったりします…
これも、なぜ買ったのかは記憶にございません…

愛の挽歌 - つなき&みどり

なにやら、今回は懐メロ全開です…


 ← 応援ありがとうございます 



最新の画像もっと見る

48 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昭和生まれ万歳! (gezkaz)
2008-10-26 20:12:39
まちゃさん、こんにちはー。
もう、イスカンダルから始まって、同世代としては、のっけから大喜びです。

そんなわたしですが、つなき&みどりは記憶になかったです。曲を聴いても思い出せず。

レイ・チャールズはサザンの「いとしのエリー」のコピーなんかもしてましたよね。

懐かしいです。
お疲れさま! (グミ)
2008-10-26 21:56:24
久しぶりの更新、まちゃさん節は健在ですね。
お仕事お忙しそうですね。

gezkazさん同様、同世代としてウケまくりました
でも同様につなき&みどりは知らないなぁ

何ヶ月か前に、レイ・チャールズさんの
人生を描いた映画をテレビで放送してました。
壮絶な人生を送られた方なんですね。

更新が滞っても適当に遊んでいきますから
ご無理なさいませんように
Unknown (サユサユ)
2008-10-26 23:48:28
こんばんは!
北海道出張、お疲れ様でした!
週末、ゆっくり休めましたか?
うふふっ~☆生キャラメル買われたのですね~
美味しそうですね~私のお口が大きく開いております1個恵んで下され

今度は京都、紅葉が楽しめますね☆
愛の挽歌 - つなき&みどり
お初でございまする
昭和の香りがします。
って、私も昭和生まれでした
Unknown (hirokun)
2008-10-27 00:17:35
こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
お久しぶりですね!
不在の間も、草葉の影からちょくちょく覗いて
ました(笑)
レイチャールズ聴いてると、先日なくなった
桑田さんのお姉さま、岩本えり子さんを思いだします。エリーマイラブ、レイの十八番でしたもんね。
gezkazさん♪ (まちゃ)
2008-10-27 01:36:55
イスカンダルに一緒に行っていただいて
ありがとうございます~

つなき&みどりはご存じないですか…。
と言っても、その当時も、
あまり有名じゃなかったようなで、
中学高校でも「だれ?」って良く言われました…。

ホント、なぜ、このレコード買ったんでしょね??

そうです!そうです!
我らの桑田が作った「いとしのエリー」を
レイ・チャールズがコピーしたって知ったとき、
もの凄い衝撃が走ったのを覚えてます
グミさん♪ (まちゃ)
2008-10-27 01:41:10
札幌ではニアミスだったようですね… クヤシイ

えっと、まちゃ節なんて言われると、
照れますが、なんか嬉しいです

壮絶な人生だったんですか。
まぁ、そういう雰囲気は持ってますね。
私は、あまり詳しくは知らなくて、
スティービー・ワンダーとレイ・チャールズ、
二人とも、格好いいな~ってな程度です…。

お気遣い、ありがとうございます
そんな心優しいグミさんに
心おきなく遊んでいただけるおもちゃを
なんとか用意したいと思う今日この頃です。。
サユサユさん♪ (まちゃ)
2008-10-27 01:47:52
ありがとうございます 帰って参りました
今日は、ホント、「もう寝たくない~!」
って思うまで、ず~っと寝てました
そのお陰で、じぇんじぇん眠くないです。。

うふふって…
はい…。買いましたよ、生キャラメル。
美味しかった~
で、、、その後、1時間もしないで、
サユサユさんの記事を読んだら…
うぅぅ…

食べたいですか?そーですか。
それじゃ、まだ何個か残ってますので、
1個お送りしますね~
あ、発送手数料は1,050円になりますので、
よろしくどーぞ

…ボッタクリの香りがしますね
hirokunさん♪ (まちゃ)
2008-10-27 01:52:05
お久しぶりでございます

いつもありがとうございます
hirokunさんが草葉の陰から覗いてくださる姿を
私は卒塔婆の隙間から眺めておりました…

えっとですね・・・

この記事を書いてアップしてから
hirokunさんのブログに行ったのですが、
そこで桑田さんのお姉さんの訃報を知りました…。

実は、この記事に付ける映像、
レイ・チャールズにするところまでは
もともと決めていたんですが、
最終的に、この曲にするか、それとも
いとしのエリーにするか、
ちょいと悩んでいたんです。。。

なんだか、とても不思議な感覚でした。。
Unknown (ふれぐら)
2008-10-27 04:11:46
まちゃさん こんばんは~♪
そしてお帰りなさい・・・
やっと ここまで辿りつきました~
まちゃさんの帰り、首を長~く長~くして
お待ちしておりましたよ。
あ~キャラメルか~キャラメルね~
美味しいらしいね~
海鮮も北海道ならではだね~
いいね~
レイ チャールズ久し振りです。
エリーマイラブ以来・・・
しっとり いいな~
まちゃさんって 前から思ってましたが
かなり早熟な子供さんだったみたい(笑)
小学生で尾崎さんは・・・あのモミアゲおじさんですよね?
「また会う日まで」ってわたしなんで知ってんのかな(笑)
まちゃさんの思い出の曲をありがとうございました♪
キャラ~める~キャラ~める~
食べたいな~(キャラメルの歌・・・まだ言ってるし )
まちゃさん お休み~
知ってます (あおい)
2008-10-27 10:37:02
まちゃさん、お帰りなさい
つなき&みどり・・この曲は覚えがないけど
この二人に見覚えがあります。
みんな知らないので歳がバレそうですが・・。
この歌はブルーノートですね~。
まちゃさんのジャス歴はここから始まった??

Ray Charles は 歌は素敵ですが
ふりこのような横揺れが変に思うのは私だけ?
あらら・・・
後ろのギターまで一緒に・・