信州諏訪発 気まぐれ親父のブログ

信州諏訪を中心に観光、又はその日の出来事
本当に自分勝手なブログです・・・

春分の日 二つの太陽 龍光山観音院(小坂観音院)

2012年03月20日 | 写真

春分の日の今日は年に二回(秋分の日)小坂観音院さんで見られる貴重な日の出を
見ようと天気を気にしながら家を出た。 八ヶ岳を見ると雲一つない空! 良いね~

小坂観音院さんに着くと東門からは綺麗な朝焼けと風の余り無い諏訪湖 ベストです
今日は此処、小坂観音院さんの東門から入る太陽の日差しがご本尊様に日が当たる年二回の
内の一日です。 この地域の小坂地区の方たちも多数みえられていました。
少し時間が有るので、境内の中を・・・・
 
子育て観音様と 釈迦三尊石像です。  子供を抱いて綺麗な形で残っている物は珍しいそうです。
釈迦三尊石像も屋外に立つものととしては珍しいそうです。
立つんだ!!ジョ~!  違います
すいません  ついついつまらないことを・・・・
    
私がここにきていつも気になるのがこの白衣観音様、綺麗なんだよね 
と、そうこうしているうちに・・・日が昇り始めたようです。  ワクワク
八ヶ岳から太陽が顔を出し始めました6時17分

ご本尊様横の阿弥陀如来様に日があたり始めました。6時36分です。  もう少しです
 キタ~ 右手を挙げて(しないから)度々m(_ _)m 
 
ご住職も写真を撮っておられました。年二回だけなので天気に左右され、更に風が強いと諏訪湖に波が起ち
光が乱反射してご本尊様に上手く日が当たらないのだとか・・・そうか諏訪湖に反射した光がご本尊を照らして
いるのですね。 う~ん素晴らしいでは最後に二つの太陽を
山門の上と諏訪湖輝く太陽が
見事に見えました。  家族の健康を祈り小坂観音院さんを後にしました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿