JasmineのガーデニングPlus

ガーデニング日記  プラス、白黒パピヨン『菜津』の日常、など

ヒメウツギ

2008年04月30日 | ガーデニング日誌
昨年購入したヒメウツギが咲いています。

小さい木の割にはなかなかの花付きの良さ。冬の落葉時に枯れたかと思ってかなり切り戻してしまったのですが(誤解だった)。


真っ白い小さな花が清楚でかわいいです。


小さい、とはいえ、この木はかなり枝が横に張ってくるような感じです。けっこう邪魔になるかも。

忘れな草(毀れ種)など

2008年04月29日 | ガーデニング日誌
こぼれ種のワスレナグサが咲いています。
わざわざ丁寧に種まきした年よりきれいにたくさん咲いているのでちょっと複雑・・・



こぼれ種で生えてきても雑草と間違えて引き抜いてしまいがちですが、この忘れな草は葉っぱのくっきり1本線(?)が特徴的なので分かりやすいです。

「毀れ種」というのは行き当たりばったり的なところがあって、花壇の色合わせがまったくひどいです。。。

キンギョソウ。忘れな草のブルーと全く合ってないです。
冬に苗を植えつけました。


チューリップ その2

2008年04月27日 | ガーデニング日誌
そろそろチューリップは終わりなので大急ぎで載せます。

『ファンシー・フリル』
『ファンシー・フリル』と『ファンシー・フリリス』2種類買ったんですが、もしかして全く同じものだったのかも?


『ページ・ポルカ』

植えたのに咲かなかったチューリップは『ビリディ・フローラ』、赤の『八重咲き』。『スプリング・グリーン」1個以外。
鉢植えで水切れさせた、根を切ってしまった、あるいは球根が悪かったか。チューリップって意外と難しいです(私だけ?)。


ヨトウムシの卵

2008年04月25日 | 
クラーキアが茂りすぎて困ってました。


昨日の雨風で折れたり倒れたりしたのを手入れしていた時に見つけてしまいました。。。

丁寧な仕事です。。。びっしり並べて産みつけてありますね。

↑の写真は葉表ですが、主に葉裏に産みつけられているのを5~6枚見つけながら葛藤していました。
「クラーキア、全部引き抜きたいぞ。でもようやく蕾も見えてきたところだし・・・」

でもこれで決心しました。

孵化してるし~(~_~;)

クラーキアは残念でしたが、ヨトウムシが大発生する前に気付いてよかった・・・
葉が茂りすぎて風通しが悪くなったせいでしょうか、虫に狙われてしまったようです。

(未練たらしくちょっとだけクラーキア残してあるので、花が見れるといいのですが。裏目に出て卵が残っていたら目も当てられませんが)

チューリップ その1

2008年04月24日 | ガーデニング日誌
去年の秋に6~8球入りのを数種類植えつけました。
そろそろ最盛期を過ぎようとしています。


『スプリング・グリーン』
一番はじめに咲き始めましたが、1輪だけしか咲きませんでした。
鉢植えで水切れさせたのかも?寂しすぎるので切り花にしました。


『シャーリー』
はじめはクリーム色一色の花で「ラベルと違う?」でしたが、だんだん縁に色がついてきました。花弁もクリームから白に変化。
ちょっと地味目かな。


今年一番成績がよかった『ユリ咲きチューリップ』(詳しい品種名は書いてなかった)。
庭で浮きまくっているド派手さ。

「燃えているような」チューリップ。

その2へ続く(?)

セッコク系デンドロビウム

2008年04月23日 | 洋ラン・東洋ラン

例年は上の方しか咲かなかったりして花数もそれほどではないのですが、今年はたくさん咲きました。
まるで売り物のようですよ。やるじゃん、私(自画自賛)。
香りが強烈なので菜津も顔を背け気味。


セッコク系なので小柄なのか、草丈は30cmくらい。
この鉢は支柱を付け直そうとして外したら、もう一度つけるのが不可能になってしまいました(2鉢ある)。


香りがきついのは午前中。

モンタナ・ルーベンス開花

2008年04月22日 | クレマチス
クレマチス、モンタナ・ルーベンスが咲きだしました。


株が大きく育ってきた割には花の数が少なくてがっかり。。。7輪開花。

夏に弱ってしまうのが花の少ない原因か。本来は株を覆うように咲くイメージなんですが。


かわいい花なんですが。

次に咲くクレマチスはモンタナ・ブロートンスターと思われます(これまた更に蕾の数は少ない・・・)。

もうすぐ

小さいミニカトレア

2008年04月18日 | 洋ラン・東洋ラン
時々、不定期に咲く、我が家のミニカトレア。
いつも1輪ずつ。

栄養状態が悪いのか(?)今回の花はいつもより更に小さいような気がする・・・

試しに、咲き始めたセッコク系のデンドロビウムと比べてみました。


やっぱりあまりサイズが変わらない感じです。せめて2~3輪ずつは咲いてくれたらいいのですが。

と、ぶつぶつ文句を付けていたら、開花後3~4日経った頃には心持ち、大きくなっていました(^_^;)


花梨

2008年04月17日 | ガーデニング日誌
カリンの花が咲いています。


苗を植えつけてから、まだ実った事がないのです(丸3年?~今年4年目か)。
木はだいぶ大きくなりましたが今年はどうでしょう。
開花時と雨が重なってしったのが心配です。




蕾の時はちょっと濃いめのピンク色ですが、開花するとすぐに色あせてしまうようです。