雑記帳・日記といふもの

男もすなる日記といふものを、女もしてみむとてするなり。
徒然なるままに日暮しな日記。

すっごい眠いの・・・

2006-06-28 21:53:12 | 仕事
昨日夜更かししたせいか(といっても23時には家に着いてましたよ)、今日はなんだか朝から眠かったのです
いつも通りに起きて(転勤したら職場が近くなったから、最近は5時起きです)シャワーを浴びて、とりあえずは出勤できる程度に目覚めました。

が……

ちょっと油断すると睡魔が

朝の日経新聞読み合わせとか、ちゃんと「読もう!」と思って読んでないと、上のまぶたと下のまぶたが手を取り合ってfalling loveって、シャレにならないです

それでも営業時間はお客様もいるし、何かしらやることはあるし、大丈夫だろうと思ってました。
水曜日だから通常ならそんなにお客様も多くないだろうし、NO OVER WORK DAY(つまり定時退行日)だから早帰りしよ~♪と思っていたのです。

甘かった…

梅雨の晴れ間なせいか、お客様が次から次へと!!
ローカウンター大混雑!!
ロビーはお待ちのお客様でソファーが足りない

今やっているキャンペーン目当てにいらっしゃるお客様もとても多く、私一人で8人のお客様からお申し込みいただき、最高記録でした。。。
販売管理表を作成しなければならないのですが、いちいち作成している暇はなく、後でまとめてやろうと放置。
おかげで閉店後もバタバタすることに

しかも、こんな日に限って、新人の男の子が受けたお客様を怒らせてしまい

ごめんね、面倒見てあげなきゃいけなかったのに、お客様をさばくので手一杯で、気がついたらすっごい怒られていたね

私たちが忙しそうだからって、本当はローン担当なのにローカウンターを手伝ってくれようとして、結果、商品知識の浅さからお客様を怒らせてしまったのでした
本当に申し訳のないことをしてしまいました。
お客様にも、彼にも。
もっと余裕を持って仕事しなきゃなぁ
インストラクターではないとはいえ、やはり新人はみんなで育てるべきだと、私は去年新人をしながらとても思ったので。

彼が気持ちの切り替えが上手かったことと、お客様が支店長が謝りに出たことでとりあえず溜飲を下げてくださったことで、かろうじて救われました。

業後に彼がつまずいた商品知識の勉強会をしたために、あんまり早帰りではありませんでした(笑)。

でも明るいうちに家に着いたので、幸せです

さすがにとても疲れてしまいました。。。
眠いです~


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当にお疲れ様です。 (武蔵)
2006-06-28 23:08:34
いろいろありますよね、サービス業にしろ営業世界にしろ、お客商売は大変ですよね、自分も新人の頃は、朝から眠たそうな顔をしていれば、上司から張り手&蹴りを受け、ノルマ未達成だと、駅前で発声練習の自己紹介&反省演説~あげくのはてには頭を坊主2回と、朝10時~深夜10時まで、月1日だけの休みで修羅場を幾度も乗り越えたものです~



ダイヤモンドの原石も、磨かなければ光らない!! いろんな試練を乗り越えて本物のダイヤモンドの輝きを出そう、今は原石だとしてもね





なんでしょう・・・ (kyanotea)
2006-06-28 23:31:32
怒る客もいけませんよね。



客にも「行員にサービスをしていただいている」という考えがないといけないと思います。



行員といえど一人の人間。

わからないこと、手の及ばないところがあるはずです。

それを怒るなんてヒドイ話です。



最近の消費者は「店にサービスをしてもらって当然」という意識があると思います。

少しおかしいですよね。



もっと消費者も感謝の気持ちを肝に命じるべきだと思います。





180度話は変わりますが、忙しい中の連日の更新、ありがとうございます!



長文失礼しました。
仕方ないですよ (bo)
2006-06-29 00:36:54
忙しかったならフォローできなくてもしょうがないですよ。

部下が失敗したときに変わりに誤るのが上司の勤めです。

その失敗を繰り返さなければいーんだから・・・そんな偉そうなこと言える立場では無かった
おっつかれぇ! (茉莉安)
2006-06-29 02:55:45
そりゃ~大変だったねぇTT

まぁそんな日もあるさぁ★

気持ちの切り替えが早いのが何よりの財産ですね、客商売でも何にしても♪
二年目ともなれば。 (みくらまなみ)
2006-06-29 23:17:09
>武蔵様



すっごいハードな職場ですね

私は体育会系のノリが苦手なので、そういう職場だったらきっと全然もたなかったと思います

そういう修羅場をのらくらと避けているから、大成しないのでしょうね

頑張ります~



>kyanotea様



ありがとうございます~

kyanotea様のような方もいらっしゃるのですね!!

接客業でサービス業なので、お客様がサービスを要求するのは当然なのだと思います。

お客様にとっては、ローン担当だろうと為替担当だろうと、銀行員にしか見えないでしょうし。

本当は細かく担当者任命があって、同じ制服着ていても現金は取り扱ってはいけない人とか、商品説明してはいけない人とか、いるんですけど……内輪の事情ですからね

お客様に気持ちよくご利用いただけるよう、努力します



>bo様



そうですよね、上司は部下の分も責任を取るからこそ、私たちより多くの給与を貰っているわけですし!

上司が接客したがらなかったり、出渋ったりすると、殺意が芽生えます(笑)。

新人さんは伸び伸びと仕事して欲しいものです。



>茉莉安様



気持ちの切り替え、私は下手な方なので、彼が羨ましいです

ラッキーが続く日もあれば、アンラッキーな日もあるよね!

禍福は糾える縄の如し!!

明日はいい日になりますように
はい (K)
2006-06-30 00:26:51
新しい仕事的に、その手の“ローカウンター”の業務改善がアジェンダでした。僕のリソ\ースが、このブログとは誰も気付くまい。

(笑)

しかしねぇ、数が多いからって、テラーに退職金の運用を相談するのは、土台無理な気が…

まなみさんは、無理ない範囲で頑張ってください!
改善してください(笑) (みくらまなみ)
2006-07-01 14:12:19
>K様



ローカウンターは一応、「相談窓口」になっているので、運用提案をしなくてはならないのですが…

私はニーズ喚起までして、後はコンサルタントに丸投げしちゃってます

細かい提案までしていたら、定期の解約とかで後ろに並んでいるお客様をさばけないので

以前、上司に「ローはハイカウンターと違って、お客様をお待たせするのは仕方ないから気にするな」と言われましたが、お客様に「まだなの?!」とか「早くして!!」と言われるのは窓口にいる私たちなので、勝手なこと言うな~と思いました。

実は単に、自分でクロージングまで持っていける話術も知識もないので、丸投げしちゃっているだけな所もあるのですが

できるならやりますけどね、退職金の運用だろうと一時払い終身だろうと。

でもそうなると、コンサルタントの存在意義は一体…