雑記帳・日記といふもの

男もすなる日記といふものを、女もしてみむとてするなり。 徒然なるままに日暮しな日記。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

音楽論争?

 | 音楽
ピアノを習っていた彼と、エレクトーンを習っていた私。

彼が
「ドミソのCの和音が…」
と言いながら、右手でドミソを押さえるジェスチャーをしたので、
「和音は左手でしょ?」
と言ったところ、
「左手はベースだよ」
と……

私の中では『右手はメロディー、左手は和音、ベースは左足』なんですよ。エレクトーンなので。
でもピアノにはベースペダルがないから『右手が和音、左手がベース』らしいんです。

じゃあメロディーはどこで弾くのかと訊いたら
「右手の端っこ」
って。
そっそんな片手間なの? メロディーなのに…


その話をサックス練習に余念のない父に話したら
「サックスもお前のクラリネットも、両手使ってやっと一つの音が出るだけだから、意見の違いがなくていいな」
と。。。
そりゃそうだ


6月に中高の音楽部仲間と楽器のリハビリしてみたけど散々でした
やはり楽器は継続して練習する必要がありますね。

エレクトーンも久々に弾いたらきっと散々なんだろうな
でも建替えしたら新居には持って行かない予定だから、棄てる前に一度、触っておきたい。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

お久しぶりです。

 | 生活
ものすごく久々にブログ投稿します。

一年近く放置でした…
姫(会社の先輩)は今もたまにチェックしてくださってたみたいで…
すみませんでした


投稿してない間にも色々ありました。

一番大きな出来事は、ようやくちゃんと彼氏ができたことでしょうか。

不毛な恋愛や元彼とのグダグダ、やっと全部断ち切れました。
去年の10月に元彼からプロポーズ?みたいな言葉ももらいましたが、結局最後まで「付き合おう」という話は出なかった…
このブログを始めた頃に別れた元彼、今もとっても感謝してるし、申し訳ない気持ちもあるし、思い出すと切なくなるけど。。。



現在、自宅の建替え計画でバタバタしております。
結婚して実家を出るまでにはまだまだ時間がかかりそうなので、居心地のいいおうちを作りたいです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

生まれたこと、生きていること

 | 生活
12年前に亡くなった友人のお墓参りに行ってきました。

十三回忌の法要を終えたばかりで、お墓には真新しい卒塔婆が立っていました。

同級生と4人で、彼女のために向日葵を入れてもらった花束を挿して、手を合わせました。


彼女が逝ったのは、中学2年の9月。
前期期末試験が目前に迫った時期でした。

1年生の時にクラスが一緒で、歴史研究部に入部したら部活も一緒になって。
彼女は兼部していたから歴研はあまり活動していなかったけど、2年生になってクラスが別になっても、手紙やノートを交換していました。

サバサバしてて、中学生にしてはハッキリと『自分は自分、人は人』という個人主義を持っていて、大人っぽい一面もあるのに、中学生らしい悪ぶりたい感じもあったりして、面白い子。

もう生まれ変わっているのかな。
それとも見守ってくれているのかな。

私たちは今も生きて、少しずつ色んなことが変わっていって、過ごした時間の分だけ思い出や知っている人や物事が増えて。

でもお墓の前で手を合わせて彼女のことを思い出したら、今も学校に行けば彼女に「おはよう」って言える気がした。
黒いニットベストを着て、ちょっとクセのある髪をショートカットにした、生き生きした瞳の彼女に。

ニットベストは学校指定のものができたし、私たちもとっくに卒業して、それぞれ仕事をしているのに。

不思議だね。
もう会えなくなって、12年も経つのに。
ずっと会ってなかった友達と久々に会ったような気分で、あなたのことを思い出すよ。


私は今日、26歳になりました。
いつにも増して誕生日の実感が薄いけれど。
生きていること、年を重ねられることは、当たり前なんかじゃない。
それだけは、強く感じた一日でした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夏コミ行ってきました。

 | 趣味
去年の夏コミも二日目だけの参加でしたが、曇っていて涼しかった。
ちょうど、今日みたいに。

今年は二日目も暑かったです

11時頃に着いて、一般入場の行列に1時間弱並んでました。
自分も周りも滝の汗をかいてましたね

入場してからも東ホールに向かうため、行列。
暑い…
屋内で陽射しはないけど、風もないから蒸し風呂

たどりついた封殺鬼スペースで買い物して、目的達成☆

帰りにりんかい線の国際展示場駅で下りエスカレーター乗ってたら緊急停止して転んだ
ワンフェスの二の舞になるところだったよー
そんなにたくさん人が乗っていたわけではないのに…


大井町で友達と待ち合わせして、夕方まで遊んでました♪
やっぱりコミケはイベント後が充実してなきゃね!!


来週はスパコミ。
行っちゃおうかな~(笑)
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

水色ピンク色

 | 生活
電話を機種変更しました。

本体はピンク色。
ストラップは水色。

ストラップは前の支店から転勤する時にハリーが「お揃いで使おう」とプレゼントしてくれたミキモトのイニシャルストラップ。
とても気に入っているし、大切なものなので、引き続き利用。


水色は、素直になりたい時の味方。
ピンク色は、順調な恋を深めたい時に。




図らずも恋愛仕様


先日も、新しい下着を買ったら

「ローズカラーは透けにくいし、女らしい魅力を引き出すんですよー」

なんて…
単純にピッタリいい感じにフィットする形の中で、色味が好みなのが少なかっただけなんだけど。。。
無意識にそういうのを選んでいるとは考えたくないなぁ



条件が良いとか悪いとかで、好きになったりキライになったりできるわけじゃないから。

長く一緒にいる気なら、自分に似た人がいいなんて言うけど。
結局いつも好きになるのは、私の持っていないものを持っている人ばかりで。

恋愛仕様の電話で、ちゃんと恋愛できるように、なるといいな(笑)



前の電話には、気がつけば3年という長い間お世話になってました。
その3年間で出会った人もたくさんいるし、色んなことがありました。
たくさんのメールのやりとりに、たくさんの通話。
好きになったりなられたり、振ったり振られたり。
友達の結婚、訃報。
どこに行くにも一緒で、色んな想いが交錯した夜も電話を握り締めて。


新しいこの電話と、今度はどんな経験を一緒にしていくんだろう。

電話帳以外はほとんど空っぽのデータフォルダに、これからたくさんの思い出を詰め込んでいこう。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

FREEDOM

 | 音楽
FREEDOMという名のガンダム……



ではなくて、イベントに行ってきました。



コミケ近いからついうっかりと(笑)
(でも私のメインジャンルは小説
今年の夏コミ、1日目は行けなくて残念だけど、2日目は行けるから良かった。



昨日、大阪のZORROというバンドが吉祥寺でライブだったのです。
そのライブ、イベント名がFREEDOM。
主催はTHE KIDRAW。

吉祥寺ROCK JOINT GBは初めて行きましたが、普段からなのか今回だけなのか、やたらと外国人男性が多くて、その盛り上がり方は確かに自由を感じました

お酒を買っては振り撒きフロアをびしょびしょにし、全力で走り回り、笑顔で取っ組み合いして肩組んで踊って…

それも、ZORROの時だけ。
その前まではそんなでもなかったんですけどねー。
恐るべし、ZORRO
もちろん最前で堪能させていただきました
むしろ最前なら背中にぶつかられても柵に掴まれていいのです
お酒はやたら降ってきましたけどね

ZORROは相変わらずいかつくてカッコイイ
ギターもベースもドラムも3人とも黒いスーツに黒いハットで、萌えです
3人ともタイプは全然違うけど、スタイルいいな~

昨日東京でライブして、今夜は大阪でZORRO主催イベントで、もちろん自分たちもライブ。
本当は今日のライブも行きたいけど……

もっとフットワーク軽く、どこへでも行けたらいいのになぁ。




明日から「早帰り宣言週間」なので、完全定退しよう♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すっかり夏ですね

 | 生活
すっかりご無沙汰してしまいました。

ようやく色々更新。


最後に更新しているのがバレンタインだから…
あれから起きた出来事といえば…

仕事面。
昨年度は私の所属している支店が久々に業績表彰されました
プロフの写真は、その表彰パーティーで後輩たちとコスプレした時のおバカ写真
今年度も表彰圏内目指して今も頑張ってます
他人と競うのは精神的に負担なので、自分で自分に目標を掲げて、それを達成するべく頑張るようにしてます。
今月、地味~な人事異動(というか職種の統廃合)があったので、同じ勤務地の中で何故か所属部署のみ異動させられるという…
目標は変わらないけど仕事はちょっと変わりました
微妙…


遊び。
今年に入ってから、月に4~8回ライブ行ってます
平日でも、行きたいライブがある日は定時に帰ってライブ観に行きます
横浜東京はもちろん、大阪のライブにも1~2ヶ月に1回のペースで行ってます。
特にゴールデンウィークは、平日も含めて15日間で7本のライブに行って、うち3本が同じ方(MACKY RAMONE氏)のDJだったので、その周囲の方々とはだいぶお近づきになれました



そうこうしているうちに、あっという間に夏になっちゃいました

昨日は隅田川花火大会でしたね。
ライブ(『BUZZ ATTITUDE 74』♪)行ってましたけど
でも先週の横浜の花火大会は見えたんですよ~
MACKYさんが本牧で盛大なバーベキューやってらして、差し入れ持ってお邪魔したら、ちょうど花火も見えるベストポジション
ただし、道はめちゃ混みで往復とも人込みでしたが


相変わらず彼氏いなくて、デートに行くことも減ってしまった私を、両親(特に母)はいたく心配してくれていますが…
実はプライベート面でも、仕事と同じように一応『自分なりの目標』があるのですよ。

それは…

地デジ完全移行までになんとかする。

さて、できるかな?
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今年のバレンタインレシピ

 | 趣味
もうすぐバレンタイン。
この連休に準備される方も、多いのではないでしょうか。

私、バレンタインデー大好きです
彼氏がいなくても(汗)それなりに楽しいです。
我が家はみんなチョコレート大好きなので、この時期限定のチョコを家族用に買ったり。
今年は毎年定番のラ・マーレドチャヤのチェリーボンボンの他に、テオブロマのオランジェット、ゴンチャロフのカクテルボンボン、ル・コルドンブルーのオランジェットを家族用に買いました♪

義理チョコも肯定派です。
っていうか、ばら撒き隊です(笑)
お返しなんていらないのです。
バレンタインデーという機会に、一人でも多くの人がチョコレートの魅力を知ってくれれば、それだけで嬉しいです


チョコを使ったお菓子を作るのも好きです
今年は『スチームドショコラ』を作りました。
明治製菓のHPにあったレシピを参考に作ってみました☆





材料(中型のパウンド型1個分)

・製菓用チョコレート120グラム(スイート・ビターはお好みで)
・無塩バター120グラム(無塩マーガリン可)
・薄力粉30グラム
・ココア10グラム
・卵3個
・グラニュー糖60グラム


準備

・卵は室温に戻します
・バターとチョコレートは細かくして、一緒に湯煎にかけます
・型にバター(分量外)を塗り、薄力粉(分量外)をふるって薄くまぶします
・オーブンは180度に温めます
・薄力粉とココアを一緒にふるいます


作り方

・ボウルに卵白2個分を取り分けます。
・グラニュー糖30グラムを3回に分けて加えながら、泡立てます
・しっかり角が立つまで泡立てたら、メレンゲの完成です

・全卵を1個と卵黄を2個、別のボウルに入れます
・グラニュー糖30グラムを加え、白っぽくなるまで泡だて器で混ぜます
・溶かしたバターとチョコレートを加え、混ぜ合わせます
・粉類をもう一度ふるいながら加えます
・ゴムベラに持ち替えて、練らないように混ぜます

・メレンゲを二回に分けながら加え、ゴムベラでさっくり切るように混ぜます
・均一に混ざったら、型に流しいれます

・型を天板に乗せ、アルミホイルをふんわりかぶせます
・天板に1センチくらいお湯を張ります
・180度のオーブンで25分焼きます
・オーブンの温度を170度に下げて、もう25分焼きます

・焼きあがったら型に入れたまま粗熱をとり、冷蔵庫に入れます
・冷えたら型からはずして完成





型抜けが悪い(生地が型にくっつきやすい)と聞いたので、型にバター塗るだけでは不安になり、粉をはたきました。
粉をはたいた時は、必ず型をひっくり返して全体的に軽く叩き、余計な粉を落とすようにすると焼きあがりに影響しませんよ☆


この生地をそのままオーブンで焼いたら、普通のガトーショコラ。
それぐらい卵はしっかり泡立てました。

蒸し焼きにしたから、さらにすっごくしっとり
濃厚で、口にいれるととろける食感
これはチョコレート好きならはまります



しかし、今年の健康診断の日程が2月13日なのは、もはやイヤガラセとしか思えない。。。
なんでこんなにチョコレートの誘惑が多い時期に
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

お節もいいけどカレーもね

 | 音楽
土日休みだと土曜日は予定を入れやすいので、いいライブが土曜に組まれてると嬉しいですね♪
大概一ヶ月くらい前に予定がわかるため、土曜日はライブで予定埋まってることが多いです。
今月はハシゴしようと目論んでる日もあったり(笑)
できるかな~


昨夜は新宿club Doctor新年会『お節もいいけどカレーもね』でした☆

DJは、主催者でもあるDoctorの名物バーテンダーMAXさんと、横浜の最狂DJ・MACKYさん
この最強コンビがDJブースに入ったら、11月のTHUG LIVEでも体感しましたが、絶対楽しい夜になります

1番目からSHELL ROCKETSでテンション上がりました♪
半年振りで、ピアノ抜きでのライブだったけど、私の大好きなノリはそのままで嬉しかったぁ
ROCKでかっこいいですよ

2番目はCANDE JUNKY HONEY。
ギターとベースが女の子なんですが、とっても可愛い~
音楽もいい感じで、そりゃあ人気者になるわけです。

次はバンドではなく、倍音’Sという不思議なソロ。
口琴やホーミーを聴かせてくれました。
なんとも摩訶不思議!!
確かに宇宙との交信っぽいけど、FAXの送信音にも似てるなぁなんて思っちゃいました

さらにダンスショー。
さすが新年会、華やかですね

続いてNaked Soul Hybrid。
普段あまりラップ聴かなかったから、新鮮でした
楽しー

トリはLA★ROCCA!!
名前はよく目にしていたものの(Doctorよく出てますし、コラムも書いてますし、CLACK-NASHのライブでも対バンしてたし)、初めて観ました。
先週の下北沢で最初にDJしてた人がギター弾いてました(笑)
そしてそして、目の前にはテナサクが~
ジャグの方がサックスに持ち替えて、サックス二人編成になったりした日には…!!

最後まで堪能させていただきました♪
イベントの後は別のオールナイトイベントが入っているということで、MACKYさんが最後にかけた曲まで聴けてよかったです。
本当にいい曲でした。
一度も観たことのないバンドの曲ですが、魂を感じました。


今週もいいライブ観られて幸せです
しかも三連休!!

今日は来月行く予定のライブのチケットを買いに行こうかな




きっちり仕事して、週末はライブ観て、リフレッシュ

満たされてるけど、相変わらずプライベートの半分は…
でも焦っちゃダメな気がするので、じっくりと。。。

母にはかなりせっつかれてますが
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

LET'S GO! Rockin'n'Rollin' volume20

 | 音楽
3が日は大概のライブハウスもお休みなので、私のライブ初めは昨日、5日でした♪


昨日のお目当ては、ROMEOという大阪中心に活動されているバンド。
6人編成でサックスとかトロンボーンも入っていて、聴きごたえばっちり☆

と言いつつ、実は私も昨日初めてROMEOのライブ観たのですが

ホームページからPV観られるんですけど、それがもぅ…!!だったのですよ


ロッキンローリンというイベント自体も初めてで、友達に「楽しいよ!」と聞いていたけどどうなのかな~とわくわくしてました

リーゼント多め。
ギターはグレッチ多め。
ウッドベース多め。

ロカビリー要素が豊富なイベントでした

出演バンドも、THE LAST LINER、OLEDICKFOGGY、CHERRY'S、SOUTA & THE BLITZ ATTACK BOYS、それぞれ良かったし
ダンスショーやテキーラタイムもありました


トリが念願のROMEOで、間近で観られて感激でした
目の前にサックスが!!
ヤナギサワのサックスであることをチェックしちゃいました
渋いなぁ


ライブハウスで話しかけてくださった方もいて、楽しいライブ初めになりました


4日の仕事初めは店頭がめちゃくちゃ混んで、なんかもう挫折しそうでしたが(笑)、すっかりリフレッシュできちゃいました
やっぱりライブはいいですね


私のプライベートの半分はライブ。
こちらは年明けから予定充実してます
今月はいいライブいっぱいあるなぁ♪

もう半分は…
入れたい予定は入らず、入れたくない予定は入れないので、スカスカですね
タイミングも含めて運命だというなら、これは違うのかなぁ。

今月中に、ひとつでも進展があるといいけど。


さ、明日もお仕事だぁ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加