日々の中で思うこと

気ままに思いつくまま・・・

音楽っていいな~

2017-02-01 19:45:13 | 日々のつぶやき

 


 今朝の多摩川は雲が多く、なんだか怖い空でした

  


 プールでひと泳ぎして、午後からはアカデミーの講座です
 毎回プロの講師ですが、今日は初めて「指揮者の講座」なので楽しみでした

 指揮棒の話、指揮をする上での苦労話ややりがい、その他初めて知ることばかり
 40歳の若手指揮者ゆえに悩みが多いらしい。楽団員よりはるかに若いのでそのあたりに
 戸惑いながら・・。そして楽団によってそれぞれの特徴を知ることが大事だと

 指揮によって音の強弱、そして演奏の違いをピアノとヴァイオリン弾いてもらい
 ながらの実演。これもまたなかなか興味津々でした。今日も有意義な講座でした
 今日のヴァイオリニストはコンサートマスターの素晴らしい演奏でした

   


 いつもこの講座を聞いた後は心が癒されます 

**********************

 <低栄養>

  高齢者になると、ついつい粗食になりがちですがこれでは低栄養になるのです
  たんぱく質をとることが大事なので、肉や魚も食べないといけないですね

  私は無類の肉好きなので、時々「食べすぎ」と思うこともしばしばです 
  だからこうして元気でいられるのかもしれないなーと思います。夫の倍は頂きます
  夫は魚好き。我が家はそれぞれが違うおかずで夕食をいただくこともしばしば
  低栄養にならないようにとせっせとたんぱく質を摂ってます。
  私は少々摂りすぎ???かも(笑)

**********************

 インフルエンザが猛威を振るってます
 ついに孫のS君のクラスが学級閉鎖と同時にS君もインフルエンザかかったらしい
 2回に隔離してるのでYタンにはまだ移ってないようですが、用心用心です

 ちなみに私は予防注射をしたことがないので、今は苦手なマスクで外出です
 気をつけなくちゃ・・・


 先日見た温室の花。名前は相変わらず??ですが

   

   


 今、久しぶりに川井郁子さんのヴァイオリンで童謡の演奏をCDで聞いてますが
 いいですね~
 音楽は私には欠かすことのできないものです


*************************

 Hiroshiの画像は「コゲラ」  大好きな鳥さん。いつまで見ても飽きないな~

  これから虫を探します  虫さんいるかな~

  

  

  

 <今日は何の日?>

  テレビ放送記念日

    1953(昭和28)年のこの日、NHK東京放送局が日本初のテレビの本放送を開始した


 ☆ 明日も寒くなるようです。風邪にお気を付けくださいね

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友人と・・・ | トップ | 題名のない音楽会 »
最新の画像もっと見る