翠日記

日々のよしなしごとや、ココロのつぶやきを…。

秀山祭

2006年06月27日 | 歌舞伎
あらあら、W杯に気を取られ、川淵のドアホに怒ってすっかり歌舞伎方面がお留守になっているうちに、9月歌舞伎座の公演情報が発表になっておりました。
今回は初代の生誕120年を記念した秀山祭ってことで、とっても気合の入った演目になりそう…という話は小耳に挟んでおりましたが、本当に凄いことになっております。

吉右衛門丈は昼の『引窓』と『寺子屋』と夜の『籠釣瓶』。
どれも私の好きな役ばかりだったりします。これは大変です。観劇計画立てないと!

話題はやっぱり兄弟共演ですかね。
しかも、いつぞやの「床下」の男之助と仁木弾正みたいに、離れたところで控えめに共演なんてのではありません。
がっぷり四つに組まなきゃならん演目2つ。こんな珍しいこと、今後二度とないかもしれないですねぇ…(何度もやられても困るが)

…というより、今日は千穐楽だったんじゃないの。
それも忘れてたよ。ひー、失敗~

世紀の失言なんて気取ってる場合ですか?

2006年06月25日 | 蹴球
まずはじめに。
今、とっても怒っているので、言葉遣いが乱暴だったり、罵詈雑言が並ぶかもしれませんがご容赦のほど。
あくまでも、ジェフサポの1人である私の個人的主観です。


昨日の代表帰国会見以来、ネットやテレビ、TVのニュース等でいかにも確定したかのように報じられているジェフユナイテッド市原千葉イビチャ・オシム監督の代表監督就任のニュース。
まだ、「交渉中」、しかもご本人は欧州滞在中で交渉も進捗していない状況のはずなのに、何でこんなに確定論調で報道されているわけ?

というか、Jリーグはまだシーズン中。
これからが正念場のこの時期に、Jリーグの現役監督引き抜くか?
しかも、きちんと交渉を重ねて、監督もクラブも円満に合意して正式に発表というならまだしも、こんなお粗末な形で…。

第一、こんな重要機密を、トップ自ら漏らしておいて
「つい出てしまった」「聞かなかったことにならないかな?(笑い)」
(スポニチ)で済むかボケ!
都合よく議事録削除できる国会とは違うんだよ。笑ってごまかすんじゃないよ!

ご本人の真意がどういう方向なのかは誰にもわからないけど、少なくともこういう筋の通らないことは大嫌いだと思うのだが。
「監督にはあとで謝る」なんて悠長なこと言ってないで、とっととオーストリアに(ドイツかもしれないけど)飛んでって詫びを入れて来るのがよろしいかと。

私はオシム監督が築き上げたジェフサッカーが大好きだから、ジェフに残って欲しい。
「海外サッカーテレビ観戦派」だった私がスタジアム通いをするようになったのは、ジェフサポの同僚に連行されてジェフの試合を観に行くうちに、走るサッカーの面白さに引き込まれていったからですし。

何でもこの交渉、「7割から8割の確率でまとまる自信がある」そうですので、私は残りの2割から3割になることを祈りますよ。
最終的に、オシム監督が受諾されるなら、仕方ないですけどね。(そうしたらひたすら退屈な代表戦も面白くなるかもしれないし)

でも、今回の顛末は許せない。
監督本人にはもちろん、クラブにも選手たちに対しても礼を失しているし、ジェフファンの心理を蔑ろにするにも程がある。
ファンあってのプロスポーツ(Jリーグ)だし、Jリーグの隆盛あっての日本代表だろーが!

今回の惨敗と「世紀の失言」(W杯から目先を逸らそうとする意図が見え見えの確信犯としか思えんが)とやらの責任を取って、協会首脳陣、雁首そろえて引責辞任すれば?

特にどりーむ川淵。諸悪の根源はお前だ。とっとと去ね!


【6月26日追記】
宇都宮徹壱さんが、スポナビのコラムにある、“「世紀の大失言」に思うこと”という部分。
私が言いたかった事が凝縮されて書かれています…

着物でお出かけ6/17

2006年06月18日 | 柳行李
蛍光灯使用の室内で、しかも携帯で撮ったので色味がイマイチですが…
今日の帯のお太鼓柄です。絽縮緬の染め帯。

着物は、去年夏の終わりに買った楊柳っぽい素材の、実は綿ポリの浴衣。濃い目のグレー系で、無地に近いので、衿付きで着れば、単衣として十分通用します。

しかも、浴衣ですから、汚そうが何しようが、着たらネットに入れて洗濯機にポン!…で済むので、今日のように、昼間は晴れて、夜は雨…なんて、変なお天気のときでも怖くありません。
半衿は、先日ユザワヤで買った綿レースをつけてみました。

ちなみに、行き先はドイツ語教室のパーティー。
外国の方は、やっぱり和服姿の日本人が好きなのかな、今学期から講師に来ているオーストリア人の先生に、軽くお褒めの言葉をいただきました。
他の先生方は、もういいかげん見慣れたみたいですが…

便利な誤解?

2006年06月14日 | 蹴球
世の中W杯。もちろん私のアタマの中もW杯。
日ごろの私の言動のせいか、私の周囲の人はいちいち私の行動をW杯と結び付けて考えてくれるようです。

昨日も、仕事がどうしても終わらずに授業に遅刻したんですが…
「遅いからショックで寝込んで来ないのかと思ったよ」…とクラスメイトに言われました
いやー、アホ采配に怒りこそすれ、寝込むような内容じゃないっしょ、オーストラリア戦…。

おまけに、途中から参加した上に予習不足で、ちょっと授業についていけずにモタモタしていたら、寝不足でボーっとしているんだと思われたみたいだし。
休憩時間に「今夜の注目カードはどれか」という話になったので「明け方のブラジル対クロアチア」と答えれば、「え~? (4時に)起きるの?!」と驚かれ。 …いや、生中継で見るとは言ってない…。
宿題をサボっても、「7月になるまで(宿題やってる)時間はないね」と先生笑ってるし。

…どうも、みんなの中で私は「夜な夜なロクに睡眠も取らずにほとんどの試合を生中継で観てヨロヨロしている」というイメージが構築されているらしい…。
夜中の試合は録画やDVDレコーダーの追いかけ再生機能使って観てるから、ちゃんと寝てるんですってば。

…とはいえ、結果的に、勝手に「W杯中だからね」という結論に達してお目こぼししてくれるなら、あえて否定することもないかもしれず。
イマイチ不本意ですが、そういうことにしておきましょうか…

夏に向けて

2006年06月11日 | 柳行李
透け感のある生地を2種購入しました。
白いのは、ユザワヤで買った透かし入りの綿レース。
アイボリー色のは、地元の生地屋の大特価コーナーから掘り出してきた1m390円の夏物服地。
本当は縦縞なんですが、幅を生かして横使いにすると、変わり絽っぽく見えます。

で、これを使って何をするかというと、半衿を作ろうという魂胆です。
…って、半衿なんて、その大きさに切るだけなので、「作る」というほどの加工は必要ないけどね。

レースの半衿って前から欲しかったんですが、なかなか立派なお値段するんですよね。
でもこれなら、レースの方でも数百円ですむし、ベージュの服地に至っては…たぶん数十円程度。手入れにも気遣い無用。替えもたっぷりあるし…(笑)

今年の単衣と薄物は、この半衿と楽ちんストレッチのレース足袋で乗り切ろうと思います。

最近、どうやって手抜きをするか、楽をするかということばかり考えているような気がする…。

待ってました!

2006年06月09日 | 蹴球
…って、歌舞伎の大向こうのような掛け声ですが、本当に待っていたんだからしょうがない。

いよいよ開幕です。ワールドカップです。

開催国ドイツとは、時差8時間だから、夜10時頃から早朝までの試合。

1ヶ月の長丁場、体力勝負になりそうです。
もちろん、自分のひ弱さは充分承知しているので、毎晩ライブで観ようなど無謀なことはチョットしか(笑)考えておりませんが…

それでも、ナチュラルハイ状態が続けば、それなりに体力消耗するわけで、今月は後半になるにつれて、やつれていくものと推察されます

まぁ、4年に一度のお祭りですから。
少々浮かれていても多目に見てやって下さい…。(たぶん、周りもみんな寝不足顔になるだろうけどね)

朝から元気だねぇ…

2006年06月08日 | 世迷言
今朝の通勤電車内でのこと。
途中から乗ってきたおばさんが、私の隣の空席と、更に飛び石であいていた席に目を付けてダダッと駆けて来て、自分の席をキープしてから「ヤスコさん、ヤスコさん、こっちよ!」と遠方の友を大声で呼んで、もう1つの席を指す。
その様子に、ココロ優しい兄ちゃんが並びで座れるように1つズレてあげた。

するとその2人、お礼もそこそこに、座った途端に甲高い早口で喋るわ喋るわ。ビデオ2倍速再生状態。朝っぱらからこのテンションは、なかなかキツいものがあり…不快指数急上昇。
しかも途中で何度もカバンをゴソゴソして何かを出したりしまったり。
都合4回ほど、荷物や肘をぶつけられました…

その上、車両の向かい側のシートに座っていた「お仲間」のオヤジ2人のうちの1人が、座席に荷物を置いて「席キープ」の状態でこちらに来て、しばし立ち話。騒がしさ更に倍。

ここで私の堪忍袋の緒はブチッと切れ、不機嫌モード全開でオヤジを睨み付けて差し上げたら、慌てて席に戻ったけど。
ったく、ウロウロしないで立つか座るかどっちかにしろよな、遠足の子供じゃあるまいし…
賑やかに喋ったり菓子食ったりしたかったら朝のラッシュは外して戴きたいものです。

…あと、女3人寄れば姦しいっていうけど、ありゃウソですわ。
2人で充分やかましいって…