Sam's style de JO7MJS

< Selamat datang!/ Welcome! > since 2005 also JA8RXD/YB3ASM

VCHアンテナのテストラン

2012-05-26 | 日曜電子工作
 今日は,午後2時頃から近くの川辺へ

 旧江戸川だそうで,運河の様です.
 時折,遊覧船やジェットスキーが行き来してました.
 防潮堤付近で,取付けられそうな足場パイプがあったので,それにVCHアンテナをセットしてSWRをチェック.
 SWRが2程度だったので,色々とやってみたけどあまり変化が無い.

     

 それと,アンテナアナライザがアナログタイプの為,周波数目盛りがラフなので,いつもはDMMの周波数カウンタ機能を使っていたのだけど,こんな時に限って電池切れでラフにしか判らず.
 とりあえず,今日はZ817を使ってごまかしてテストランで早速ワッチ.

 オオッ,受信は問題なく良く聞こえます.
 5エリアの移動局が9+で聞こえたので,コールすると何とかQSOが出来たけど,イマイチの感じ.
 次は,1エリアの埼玉県内の移動局をコール.

 悪い事は重なるわけで,FT-817の充電池も容量が少ない様で,2.5w程度で送信しても,容量不足のインジケータが表示してしまう.
 だから,トーンもチャピッていたかも知れないと気付く.

     

 ↑こんな感じでやってました.
 とりあえずテストランを終わらせたのですが,結果はイマイチだったかもね.
 フト思ったのだけど,SWRが上手く下がらないのは,1:4のバランで給電したからか?
 良く考えるとさ,オフセットDPのインピーダンスは200Ωあたりになるだろうからで,1:4のバランを使ったわけ.
 だけど,DPの様に水平展開ではない,VCHアンテナの様なスタイルだと,1:1のバランで良かったのかで,また新たに作って交換してみます.

 ところで,実はこの手の移動運用ってのをやったのは初めてなんですわ.
 コンテストやらいわきオーロラのメンバー達と移動運用で出かけるってのは今まで何度もあったのですけどね.

 そんなわけで,今回は色々と不都合なところがあったので再チャレンジするつもり.
 次のテストランは,準備万端にして終わらせますわ.

 それと,コンテストとか目的のない普通の移動運用ってのも,中々面白いのを知ったですわ.

     

 夕方の4時を過ぎると風が強くなって来たので,早々に撤収して浦安シャックへ.
 と言っても,歩いて5分ですけどね.

     

 途中,東京スカイツリーが見える事を発見!
 ヘェー,ココからでも見えるのかと驚いた次第.

 良い場所を見つけたのですわ.


最新の画像もっと見る

post a comment