Sam's style de JO7MJS

< Selamat datang!/ Welcome! > since 2005 also JA8RXD/YB3ASM

栗原アンテナ その4

2017-07-09 | 栗原 antenna(so long)
 何とか,使えそうです.

 ベランダの広さが約5.5mあるので,釣竿を2本使ってワイヤーを外へ張り出し,約10mの展開としてみました.

     

 接地は,コンセントのアース端子とベランダの金物に導通があるかをチェック.
 ベランダの鉄製の柵やエアコンの取付けボルトには導通があっても数kΩの値で×.

 ただ,アルミサッシが0Ωになっているので,サッシのネジへレンジフードを切ってネジ止めして仮につないでいます.
 恒久的には,アルミ板とかもう少し強度を上げる事を考えますが,まずは使えるかのテストランでした.
 ATUのアース側ですが,レンジフードの帯をアルミのアングル材とネジ止めして,それをATUへ取付けています.

     

 同軸やATUのケーブルはエアコン用の壁のダクト部を利用してます↓

     

 簡単に外れたので,ケーブルを通して,古布でふさいでいます.

 ところで,しばらくブログUpしてませんでしたねぇ.
 やっぱ,アマ無線系の話題がないとローテンションでしたからね.
 アンテナがうまく行ったのでテンション上がりますよ.
 あとは,テーブルを片付けて,やっと無線機をまともにセット出来ました↓

     

 やはり,HFのメインストリートでしょう,7MHzのCWでCQを打っている局をコールすると,レスポンス良くコールバックがあり,やっとアンテナとして機能してます.

     

 それと,この週末は,2017 IARU HF World Championship Contest が開催中でして,CWとSSBで飛んでるチェックが出来ました.
 一応,DXはWとUゾーンには飛んでくれたので,まずはOKでしょう.
 ただ,仮組みだったので,後は恒久的な対策をするつもりなのと,他のバンドが出来る様に仕上げますよ.

 やっと,良い感じでアンテナのテストランが終わりました.
 それと,せっかく4Fに住んでるので,V/U帯のアンテナ考えてます.


最新の画像もっと見る

post a comment