板橋の津軽衆ヒロじい の Le blog du radioamateur JA7QLP/JM1PWW

Bienvenue!
趣味のアマチュア無線の活動をもとに、日々の出来事や思いをつらつら綴ったブログです。

津軽弁川柳

2012年05月10日 | 津軽弁
昨夜のNHKラジオ第一の午後9時半からの
ぬぐだまりの宿「みちのく亭」に伊奈かっぺいが
主人で、ゲストに弘前市の方言研究家・津軽弁川柳の
選者の渋谷伯龍さんが出ていた。

同じ弘前出身なので、ほぼ津軽弁だらけの内容に
なっていたが、これを聴いて私も津軽弁川柳に
興味を持った。

NHK青森のローカル番組でその川柳を扱う番組があり、
作品を募集していた。

お題は、「いだし、いだわしい」(もったいないが近いかな)
と「花」。

早速、私は「いだし」を使って作品を投稿しました。

果たして、番組で採用されるかどうか。(笑)

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。