JA4VNE ◆ Log Book

アマチュア無線局 JA4VNE

山口県山口市

マーシャルとアゼルバイジャン

2004年10月25日 03時37分39秒 | Weblog
なんか、久しぶりのONAIRです。
というか、無線機の前に座るとついパソコンを立ち上げ、そっちがメインになってしまう・・・。

というわけで、10月24日が広島でアンテナチューナー(YAESU FC-800)を設置して初めてのQSOとなりました。
で、相手はまず、V7/K7ZZ 21MHzCWでのCQに一発CALL。V7ってどこ・・・???ナウルの上のマーシャル諸島(Marshall Is.)でしたか。

続いて、24MHzで 4K5D のCQに一発CALL!!こりゃまたどこ???
最近とんとDXをやってない上、に昔のソ連の国がいっぱい独立してるのでコールサインを聞いてもさっぱりどこかわかりませんが、挨拶(グッドモーニング)から推測すると、中近東方面かな・・・
QSLインフォをK2FFと案内しています。

ネットで調べたら、アゼルバイジャン(Azerbaijan)でした。

【アゼルバイジャンは、旧ソ連のコーカサス地方の一共和国でしたが、1991年に独立しました。カスピ海に面し、北をロシア(ダゲスタン共和国)とグルジア、南をイランと接し、西はアルメニア(国土の西部は占領されている)と接しています。・・・】

カスピ海というと、なぜかカルピスを思い浮かべるのは私ひとりでしょうか。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風23号

2004年10月21日 22時48分49秒 | Weblog
また、また、やってきた台風。
こちらでは前の台風18号の印象が強く、まぁ大したこともなかったが、報道によるとあっちこっち大変なことになっているようです。
なんでも、あの1991台風19号以来の甚大な被害だとか・・・。

あの孤立した観光バスの乗客全員が無事だったというのが、せめてもの救いですね。
乗務員の適切な判断が大惨事を回避したといってよいでしょう。
乗務員さんに【あっぱれ!】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加