JA1OTPのブログ

アマチュア無線はしばらくお休みします

群馬県吾妻郡長野原町(PK-58)移動

2017-11-05 19:45:30 | 移動運用
一昨日に引き続き、昨日は近場で移動運用をしました。

運用は40m CWです。

運用地データ

群馬県吾妻郡長野原町 JCG16001 GL PM96HN

PK-58 長野原総合運動公園

近くの林道の駐車スペースから出ました。
運用している間に通った車は1台。
田舎ならではです。

今回は全長12mのロングワイヤーアンテナを使いました。



垂直部分が7m、水平部分が5mで合計で12mです。逆L型に張りました。

40mではほぼ、1/4λとなります。

これくらいの長さですと、少し狭い場所から出るときも張り方を工夫すれば電波を出す事が出来ます。

以前運用した時にはSSBでもそれなりに使えましたので、CWなら問題ないだろう(モビホよりは良く飛ぶだろう、という期待も込めて)、ということで久し振りに使ってみました。

チューナーは、東京ハイパワーのHC-100ATを使っています。ちなみにアースは



写真のようにタイヤベースに接続しています。
これで40mは問題なくチューンがとれます。
以前実験した時には、80mでもチューンがとれ、どうにか電波が出ました。
80mでは短縮率が高く、電波が出てもそれほど飛ばないと思いますが、とりあえずは使えそうです。

運用は10時過ぎに始めました。

最初にいつもお世話になっているJM1EKM局からコールがありました。

こちらで聞いた感じでは、モビホの時よりは安定して聞こえておりました。

始めはコンディションが上がりきらない様子でしたが、次第にコンディションが良くなり、一時はパイルになりました。

11時過ぎに運用を終了しましたが、それまでコンディションの良い状態は続いていました。

それでは、本日の交信数です。



全部で79QSOでした。

短時間の運用でしたが、沢山の方と交信できました。

運用時から天候は曇りでしたが、撤収作業を終えて車で移動中に雨が降ってきました。

その後1時間ほど雨が降り続きました。

交信頂いた皆様、クラスタアップして頂いたJM1EKM局、局、有難うございましたm(__)m

最新の画像もっと見る

コメントを投稿