今日も気分はニニ・ロッソ

私J.Yasudaがニニ・ロッソの思い出など、思いつくままに語ります。
mail:ciaonini@goo.jp

僕の音 星空のピアニスト

2010年01月24日 15時08分42秒 | 僕の音
今年も宮城で演奏会をさせていただけそうなので、ちょっと気が早いかなと思いながらもあれこれプログラムを考えているところです。
宮城での会場はプラネタリウムなので、毎回「星」にちなんだ曲を入れるようにしています。

一昨年は、「星に願いを」去年は「星空のブルース」でした。
今年は何にしようかな?
ということで、今日、候補曲を何曲か演奏してみたのですが、未だ決めきれずにいます。

その中のひとつを今日はアップします。
リチャード・クレイダーマンの「星空のピアニスト」です。

僕の音
星空のピアニスト

ニニ・ロッソもこの曲を残していて1979年のLP「夢のトランペット」で聞くことが出来ます。

ニニの演奏で星にちなんだ曲で、僕が思い出す曲は
「星空のブルース」
「アフリカの星のボレロ」
(撃墜王ハンス・ヨアヒム・マルセイユのことで、空の星ではありませんが・・)
「スターダスト」
「エストレリータ」
「星空のピアニスト」
といったところでしょうか?

トランペットと星空というのは連想がわきやすいのに意外と「星」をタイトルにした曲は少ないようです。

今日も気分はニニ・ロッソ
人気ブログランキングへ

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャレンジ! 僕の音 クラウン | トップ | 僕の音 シルビーの心 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
星にちなんだ曲 (ガンバ)
2010-01-24 18:27:03
私見ですが、”星”の枠を少し広げて、
・夜空のトランペット(Il Silenzio)
・真夜中のブルース
・ムーンリバー
などもあると思うのですが・・・。
”星に願いを”はニニ・ロッソは吹いていないでしょうか?本日の吹奏楽祭で、どこかの学校が演奏してました。
返信する
星に願いを (ガンバ)
2010-01-24 20:05:09
済みません。”星に願いを”は一昨年に宮城で吹かれたと冒頭に書いてありました。今日の演奏会で、良い曲でしたので、つい早とちりしまして大変失礼致しました。
返信する
「星」にこだわりたいところです。 (J.Yasuda)
2010-01-24 21:26:30
ガンバ様

そうですね、「星」を「夜」まで広げれば色々と思いつくのですが、ここは「星」にこだわりたいところです。

ただ、私の演奏会では、どんな会場でも夜空のトランペットは、必須です。

返信する
☆☆☆ (トランペットbar)
2010-01-24 23:58:48
以前からYasudaさんにリクエストしたかったのですが、ニニのオリジナル曲で「大熊座のテーマ」をプラネタリュウムで聴いてみたいです。ゆったりとした壮大な感じのする大変好きな曲なんです。その内でいいので是非よろしくお願いします。
返信する
その手があったか! (J.Yasuda)
2010-01-25 10:06:29
トランペットbar様

確かに、大熊座→星ですね。
その手があったか!という感じです。

ゆったり、のびのび、でいいかも・・検討してみます。
返信する
そういえば (J.Yasuda)
2010-01-25 12:04:31
トランペットbar様

そういえば、「Acuario(アクアリオ)」→水がめ座というニニのオリジナルもありましたね。

本気で探せば結構あるかも・・
返信する
大熊座→星ですね。 (ガンバ)
2010-01-25 20:14:32
美川憲一の「さそり座の女」などはいかがでしょうか? (もちろん冗談です!!失礼致しました)
返信する
☆繋がりでは!? (まっぴらさん)
2010-01-28 11:09:33
ご無沙汰して居ります!

☆繋がりで思い浮かべる曲なのですが
*エストレリータ(小さな星)は
如何でしょうね?

あと、会場が宮城県ですので

宮沢賢治さんの *星巡りのうた !!

私の持ちレパでは*スターダストが在りますねぇ。


コンサートの演目をどうするかは
旅へ行く時の準備をするのと一緒で楽しいものです。

どうぞ、楽しい時間をご構築下さいませね!!
返信する
ご提案ありがとうございます (J.Yasuda)
2010-01-28 16:46:21
まっぴらさん

お久しぶりです。
ご提案ありがとうございます。

エストレリータは、いいのですが、なかなかカッコよいアレンジのカラオケが作れず、悩んでいます。

スターダストは、私も大好きな曲なのですが、あまりに巨人たちの名演が多いので、ちょっと手を出せずに今に至っています。
いつかやろうとは思っていますが・・

と、いうことで、もう少し考えてみます。

おっしゃる通り、あれこれプログラムを検討するのは楽しい作業ですから、もうしばらく楽しんでみることにします。

返信する

コメントを投稿

僕の音」カテゴリの最新記事