ホルマリンのマンネリ感

札幌出身苫小牧在住、ホルマリンです。怪しいスポット訪問、廃墟潜入、道内ミステリー情報、一人旅、昭和レトロなどなど…。

北海道秘宝館が解体されていました…。

2015-07-01 18:28:32 | 好きです札幌
ピンクのレンタカー(日産ノート)を借り、南区定山渓の豊羽鉱山を探検した前回の記事。

実は定山渓にはもう1か所、確認しておきたい場所がありました。
小ネタですが、ついでに立ち寄って来たので写真をどうぞ。


・北海道秘宝館(跡)
(2013年1月撮影)

    ↓
(そして先日)


…噂には聞いていましたが、完全に解体されていました…(涙)。
道路拡張工事の計画があり、いずれ壊されるというお話は2008~9年ごろから聞いていたのですが、そのまま放置されること数年。今年の春ごろにいきなり消滅。
ついに道路工事が本格化するのでしょうか。

いや~、いつか来るだろうと思っていましたが、やはり珍スポットマニアにとっては悲しいですね(T_T)以前に記録写真を撮っておいてよかったです。

それにしても、「観音様は残す」という噂があったものの、結局はいっしょに消えてしまいましたね。壊して大丈夫だったのでしょうか…(汗)。

在りし日(←といっても廃墟ですが…)の北海道秘宝館の記事は
こちら

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レンタカーで秘境探検!(後編) | トップ | 「ホルマリン漬け北海道」終... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そう言えば (ぱるるん)
2015-07-05 22:13:04
先日私も中山峠に行く際に通りがかった時には、既に建物が解体されて更地になっていました。
私は結局、入館する事も叶わず閉館してしまいましたが、ホルマリンさんのブログにて内部を拝見させていただきました。無くなってしまうと寂しいものですね。
観音様は何処へ?鉄くずになってないことを祈りたいです。
返信する
あっ! (ぱるるん)
2015-07-05 22:16:29
内部は鬼怒川でしたね。失礼しました^^;
返信する
ぱるるんさんへ (ホルマリン)
2015-07-06 14:57:16
いつの間にか解体されてしまいましたね…。残留物の搬出作業が見たかったのですが(^_^:)。
観音様、現存しているかは不明ですが、石山の涅槃大仏のようにどこかで再就職(?)していると良いですね…。

あっ、実は北海道秘宝館も内部に入ったことあります(*^_^*)
廃墟になってからですが…(笑)
返信する

コメントを投稿

好きです札幌」カテゴリの最新記事