J’sてんてんてまり

はじまりは黎明期。今は、記憶と記録。

イブイブ 7th

2007年07月05日 | 緑の仲間

スイカが食べたい。

のどが渇き、何かを口に入れたいと思ったら、西瓜の香りと歯ざわりが、鮮やかに浮かんだ。

桃でもいいな。

丸ごと、皮をざうざうと剥いて、かぶりつきたい。

梨。。。。ではないな。

あの歯ざわりは、もっと盛夏から残暑になってからだ。

水分を、水ではなく、果物や野菜から摂りたい。

きっと、香りや歯ごたえやミネラルと一緒に、カラダに入れたいのだろう。

季節が食べ物を生み、季節がカラダに呼びかける。

桃の季節だ。

西瓜の季節だ。






雨の降り方が、梅雨らしからぬ様子に思えた。

昨夜は、雲がマダラになり、月が出始めてから、更にざぶざぶと来た。

ルール無用、天衣無縫な、日本らしからぬ雨だった。

気温にも、雨の降り方にも、気をつけるに越したことはない。

どんな理屈をもってこようが、何が原因であろうが、環境は確実に変化している。

間もなく、七夕。

さて、どんな願いを星を仰いでつぶやこう。

☆アストロアーツ 七夕特集 織女、牽牛の見つけ方も。
http://www.astroarts.co.jp/special/tanabata/index-j.shtml

☆アストロアーツ 彦星の顔
http://www.astroarts.co.jp/news/2007/06/28altair/index-j.shtml

☆清水七夕祭り~今年55回目。今日から8日まで。
http://shimizutanabata.com/pages/about-t/tanabata/about-tanabata.html

☆仙台七夕祭り~棚に機織りした衣を捧げる古来の行事と中国の星祭の融合だとか。
https://www.jal.co.jp/jex/letter/19/sendai.html

☆語源由来辞典~七夕
http://gogen-allguide.com/ta/tanabata.html

☆アイアイ宮崎~七夕
http://www.iimiyazaki.com/season/tanabata/main.html

チームマイナス6%
http://www.team-6.jp/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿