私のまいにち

美味しいもの、手作り作品など。。
私のまいにち

[2013年]台湾旅行(3日目・1月5日)

2013-01-23 | 旅行(台北2013)
台湾旅行最終日の記録になりました。
カーテンを開けると今日も朝から
旅行で3日間お天気悪かったのは初めてです。

昨日と同じビュッフェで朝食です。

  

種類豊富なパンの中から、
甘いものが食べたい気分なので
今日も目の前で焼いているワッフルとフレンチトースト。
メープルシロップたっぷりかけていただきました。

朝食を食べながら今日の予定を考えます。
雨なのであまり歩き回るのは大変なので屋内に。
3種類案が出ました。

・・・

チェックアウトして、
ホテルからタクシーで約15分。

  

門をくぐって・・・

  

「千と千尋の神隠し」のモデルになった「湯屋」。
円山大飯店(グランドホテルTHE GRAND HOTEL圓山大飯店)」へ。

中へ入ると

  
  
  
  

アニメの雰囲気が感じられるホテル。
ちょうど焼き立てパンがお店に並べられる時間で美味しそう!
買って帰りたかったのですが、パン持って
セキュリティーチェックは恥ずかしいのでやめました。

ホテル内を見ているうちに雨が止んできました。

  

写真に入っていませんが、右側に「台北101」が見えます。
今日も展望台付近は雲で覆われていました。
スッキリと晴れていたら行きたかったと後悔したので
曇りでよかったのかな。

「円山大飯店」から帰るには、タクシーか
ホテルの無料シャトルバスを利用です。
ちょうどシャトルバスに間に合う時間だったので
シャトルバスでMRT「圓山」駅まで。

・・・

あっという間にお昼です。
一日目にチェックしたSOGO復興館にある
鼎泰豐(ディンタイフォン)」でランチ♪

待ち時間35分と言われメニューを見なが
注文するお料理を呼出し番号が書かれた注文票に書き込みします。
少しするとお店の方が注文内容を確認しながら回収に・・・

30分くらいしてお店の方が呼びに来てくれました。
注文票を渡した場所から少しだけ移動していたのですが、
顔を覚えていたのか待っている人が大勢いるのにすごい記憶力です。

  
  
  
  

酸辣湯、小龍包、豚肉入りまんじゅう、ミニゴマあん入りまんじゅう
二人で分けてお腹いっぱいになりました。

美味しかったです。
従業員の方はすごくテキパキとして
お皿が空くとすぐに片付けてくれて、
お茶がなくなるとすぐに入れてくれたりと
混んでいる中でもサービスが良かったです。

激混み中だったので、食事後すぐにお店を出ました。

・・・

ホテルに預けている荷物を取りに移動。
余裕を持って時間を見ていたので
ホテルのラウンジで時間調整です。

  

期間限定と紹介されたイチゴジュースを注文。

・・・

ホテルからタクシーで松山空港へ移動です。
ここでも余裕を見ていたのでカウンターが開いてなくチェックイン待ち。
待っている間に、お土産屋さんを見て時間をつぶし。

  

チェックイン後、ラウンジで搭乗待ちです。
食べるものも数種類あったのですが、
すぐに夕食になるのでお茶だけに。

・・・

松山16時50分発羽田行
アップグレードできたので帰りはビジネスクラスです♪

  
  

飛行機安定後、まずはお菓子と飲み物。
私はアップルジュース、主人はシャンパン。

少しして、夕食。。

  

洋食を選択。

・季節のサラダ ラズベリードレッシング
・鴨のスモーク シトラス香るキャロットゼリー添え
・フォアグラのムースを詰めた洋梨のコンポート
・メインは、鱈と海老のソテー クリーミーバジルソース
・ハードロール
・フルーツ

ビジネスクラスだと、パンも温めてくれるのでうれしいです。

食事後。。

  

紅茶をいただきました。

・・・

20時40分過ぎ、無事に羽田に到着。
今回は電車の遅れもなくスムーズに帰宅できました。

台湾方面はお正月は人気がないのか?
飛行機も多少空があり、のんびりと行くことができてよかったです。

次回の旅行予定は未定ですが、
移動して膝が痛くならないように
足を鍛えておきたいと思います。

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マックの60秒サービスで | TOP | へびさんのクリームパン »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (katsu)
2013-01-23 21:20:57
正月は、家でゆっくりするほうがいいと思っていましたが、かえって海外旅行のチャンスかもしれませんね。
おいしいものをいっぱい食べて、満足の台湾旅行でしたね。ほんと、羨ましいです。
katsuさんへ (yumiko)
2013-01-25 17:40:51
今回、初のお正月旅行だったので
混み具合とか心配でしたが
台湾は空いていて良かったです。

今まではお正月は家でのんびりだったのですが、
私は食事を作らない分、旅行先での方が
ゆっくりできました。

Recent Entries | 旅行(台北2013)