伊豆大島GLOBAL NATURE CLUB 海ブログ

伊豆大島の海情報を、リアルタイムでお伝えします。

まさかの連荘!!!

2021年11月18日 19時48分34秒 | スキューバダイビング

水温20℃、透視度15~20m 気持ちの良い海が続いています。

そして昨日に続き今日もニタリが登場!

写真が撮れる距離では無かったのですが・・・もしかしたらとビデオオン

しかし、そう上手くはいきませんね。(反転する事なく消えていきました。(-_-;))

さてエントリーすると足元に

1㎝にも満たない”イシガキリュウグウウミウシ”が這ってました。

動いていないと気付かないサイズですね。 (-_-;)

O/Rの粕谷さんに教えてもらった”カンザシスズメダイ”

私は初見ですが、昨年も出ていたんですね。キンギョのチビに紛れ今日も元気に泳いでいました。 

同じブルーと黄色 ”ソメワケヤッコ”・・・   今年は個体数がとても多いです。

ヤッコの幼魚は全般的に警戒心が強いのですが、これは物おじしないいい奴でした。

先日、お尻を追いかけていた”マダライロウミウシ”・・・今日は合体?

しかし、同じ方向を向いてますね。 う~~~ん、違うのかな?

だいぶ育ってきた”ハナゴイ” 年々個体数増えてくるように感じます。

そのうち、越冬するようになるのでしょうね。

”メガネスズメダイ” 例年より個体数が少なく感じるのですが・・・

そういえば、今年は”ミヤコキセン”を見ていない。

年ごとに流れ着く幼魚の変化をみるのも、温帯域ならではの楽しみですね。 By GIBA

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シーズン真っ盛り!海も楽し... | トップ | 風が吹けばなんとやら・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スキューバダイビング」カテゴリの最新記事