自動車販売 車検整備 車体整備 修理 秋田県 泉谷自動車工業 ブログ  

秋田県横手市の格安・安心の自動車販売・車検整備・車体整備・修理・板金塗装の泉谷自動車工業 ブログ

トヨタ・エスティマ型式TCR20W・サス交換・取替え・ショックアブソーバ交換・取替え作業!!

2010-05-24 10:20:18 | サス・スプリング・ショック交換・取替え
おはようございます。こんにちは。こんばんは。秋田県横手市の泉谷自動車工業、泉谷です。

昨日まで天気とはうって変わって秋田県横手市は雨です。

今日の朝早く、昨日で田植えを終えなかった農家の方が田植えの準備をしている姿を見ました…雨の振る中朝早くから大変なことだとつくずく感じました。そんな姿を見ていたら『お米は残した駄目だー!!』と言わずにいられませんね!皆様もお米は大切に…


話題は変りますが本日の記事はトヨタ・エスティマ型式TCR20W・サス交換・取替え・スプリング、ショックアブソーバ交換・取替え作業の紹介です。

先日車検整備で入庫したのですが距離および年数が経っておりスプリング、ショックアブソーバ・サスが機能しておらず運転をしているとゴトゴト異音がする状況でした。

お客様によると『まだ乗りたいので交換して欲しい』とのこと…

『部品は自分で社外品を購入して持ち込むけど大丈夫!?』との質問も…『いえいえ大丈夫です!!』

どうやらネットショップで安価で購入したようでした。泉谷自動車工業は持ち込み交換OK!ですので気軽にご相談ください。(部品によっては不具合が発生する場合はお断りさせて頂くこともございますのでご了承ください。)

実はこのトヨタ・エスティマ型式TCR20W・サス交換・取替え作業は簡単そうに感じますがフロントショックアブソーバーの脱着が少し時間を要するのです…
というのも運転席・助手席の一部を外してフロントショックアブソーバーの取り付けボルトを外さないといけないためです。

写真を使いご紹介していきたいと思います…





▲今回の整備車両トヨタ・エスティマ型式TCR20Wです。



▲今回交換・取替えするショックアブソーバー・スプリング部分です。



▲まずは運転席側のパネルを外していき白い丸で囲んだ部分が見えるまで部品を外していきます…



▲そうするとこのようにショックアブソーバーの取り付け部分が確認できます。ここからは地道にナットを緩めます…隙間があまり無いため特殊な工具がないと結構な作業時間になります!!



▲次に助手席側です。こちらも白い丸の部分にショックアブソーバーの取り付けがありますのでダッシュポケット部分を外して取り付け部分が見えるようにしていきます…



▲このように取り付け部分が見えてきます。



▲左が今回交換したショックアブソーバー・スプリング・サスです。右がお客様が持ち込みになった新品の部品です。



▲組み換え作業が終わり車両に取り付ければ完成です!!リアも同時に交換をしました。




テスト走行をしてみましたが乗り心地はずいぶん改善されました。お客様にも感想をお伺いしましたが『段差を気にせず走行できるので安心できる』とのこと…

新しい車に変えかえるのもよろしいのですが愛車を大切に乗ることの大切さも感じる作業でした…


修理でお悩みの際は泉谷自動車工業までご連絡ください。お客様に合った修理方法をごていあんさせていたd




ご連絡・お問い合わせは下記まで


秋田県横手市増田町増田字月山101-3
(有)泉谷自動車工業
TEL 0182-45-4686
FAX 0182-45-4666

メールアドレス kiyo.izumiya@gmail.com





ブログランキングに参加しています。皆様の1クリックがこれからの励みになります!
宜しくお願いします。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 横手情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村





最新の画像もっと見る