I Luv Rockfishing !!

北日本海の磯をメインにロックフィッシング、コマイやカレイの投げ釣りを楽しんでおります。

ちょい釣り。in函館出張編。

2011年09月11日 00時54分03秒 | 函館
9月10日 立待岬



函館出張でのちょい釣り始動です!

目指すのはハチガラで有名な立待岬

暗くなる前に何とか到着。

ポイントもわからないのでとりあえず降りれそうな所から降りてみる。

波も穏やか。

ハチガラ探りには良い感じ。

右も左もわからないこの場所。

何となく気になる岩場に乗りバスミノー4インチホワイトを付け、
キャスト!

水深は1~3m程度だろうか。

足元のエグレもチェック。

すぐに真っ暗になり期待は膨らむ。

立ち位置から2m程度のエグレが気になり小さめのリフト&フォールで探ると、
ガツン!!
と一発でハチガラと解る明確過ぎるアタリ!

ロッドはブチ曲がりドラグも出てる!

ドラグを少し締めようとしたが遅く潜られてしまった。

少し放置…………

ウンともスンともしない。

あの引きは30アップのハチガラに間違いない。

ドラグ調整が甘かった。

何とか釣り上げたいので、さらにしばし放置……

少しラインにテンション掛けてみる。

ゴンゴン!

魚が付いてる感触はあるが、全然ダメ。

悔しいけど、時間が勿体無いので諦めた。

再度リグをセットし、ワームをグラスミノーに変えスイミング中心に探ると
ズゴーン

25センチ位だろうか。



同じパターンで立て続けに小型だが3匹ゲット!

時間を確認すると、19時過ぎ。

ホテルの夕食が21時までなので、これにてちょい釣り終了!

実釣一時間程度でハチガラ3匹ゲット!

1バラシ。

ハチガラ以外は釣れなかった。

流石立待岬、魚影の濃さはピカイチのようだ!

そして市街地から近くちょい釣りでハチガラが釣れるなんて、
良い町だなー。(笑)

駐車スペースに戻るとカップルがイチャ付いてる!

ここ観光地だし今日は土曜日だった(爆)




オレも夜景にキュンとしちゃいましたわ。(笑)

あとやっぱ一人で立待岬はやはり怖いです。


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へにほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村こっち方面で釣れるらしいクロメバルも釣ってみたいなー


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへにほんブログ村



こりゃ良い出張になりそうだ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hojo)
2011-09-11 05:03:45
キャーo(≧∇≦o)
ちょい釣りでハチガラ三匹ゲット!?
オレは積丹で粘って粘ってやっとこ2匹^^;

マッサさんの出張中の更新なんまら楽しみに!
沢山ちょい釣りに精を出して下さいね(笑)
hojoさん (massa )
2011-09-11 07:38:27
函館はハチガラの宝庫かもしれないですね!
ぼちぼち、ちょい釣りで立待岬と函館港に繰り出します!
積丹行ってたのですね。
函館は台風の爪跡は無いですが、積丹は被害有りそうですね。
それでもしっかり2匹ですか!
さすがハチガラハンター!
Unknown (しんこ)
2011-09-11 08:49:11
おはようございます
楽しい出張じゃないですか(笑)
遠い所なので簡単に行けませんから
がっつり楽しんで来て下さい
ついでにヒラメも釣って来て下さいね(笑)
しんこさん (massa )
2011-09-11 15:47:43
いつも出張と言えば旭川や北見など内陸ばかりでつまらない日々を過ごして居たのですが、今回は来て良かったです!
ヒラメはオレには敷居が高くて…と言うか釣れる気がしません。(爆)
でもせっかくだから一度は狙って見ます!

コメントを投稿