I Luv Rockfishing !!

北日本海の磯をメインにロックフィッシング、コマイやカレイの投げ釣りを楽しんでおります。

PEはどうなのか?

2009年11月11日 19時17分12秒 | 浜益
今日は休みなので、先日買ったPEラインのテスト兼ねて行ってきました。

午前中は、髪を切りに相方の店へ

家の相方は美容師さんなんです

なので昼過ぎに出発

こないだ行った石狩西防波堤も気になりましたが、せっかくなので北方面へ。

濃昼の磯入ろうかと悩みましたが、スルーしさらに北へ・・・。

浜益まで来ると、うねりが強くなってきました。

濃昼に戻るか・・・いや浜益漁港でいいか!笑

そんな軽いノリで決定。

とりあえずは、PEを試したいのでスピニングで。

7グラムのジグヘッドにミノーSでスタート

手前のヘチから探ってみる・・・。

魚信なし。

防波堤の先端まで行き、扇状にキャスト繰り返す。

やっぱPEだと飛距離違いますね。7グラムでこんなに飛ぶとは

しかし、魚信ナッシング。

ここで、グラスミノーLナチュラルゴールドにチェンジ!

偏光グラス掛けるとコンブ根が見えるので、その際をスイミング・・・。

魚信なし。

今度は逆側をスイミング・・・。

ガツッ

いきなりロッドがバットからブチ曲がり、リールは「ジーーー」とドラグが

慌ててドラグを締め、寄せようとするも普段ヘビーなロッド使っているため

上手く寄せられない

なんとか見える位置まで来た所で、ラインブレイク

黄金色でした。

抱卵のアブですね。 デカかった

50あったのかな?

少ししか見えなかったからわかりませんが、とりあえずデカかった

ロックスィーパーだったら・・・

PE直結だったから根に擦れて切れたんでしょう。


気を取り直し、ベイトにチェンジ




14グラムのシンカーに2/0のフック、バルキーホッグチェリーシードで再開。

先ほどのポイントを攻めるも魚信なし。

他気になる場所を次々攻めるもノーバイト。

このころから、寒さと魚信が無いことで心が折れ終了。笑

マジ寒いっす!

手かじかんでライン結ぶのもゆるくないっす。

ゴアテックスの防寒着と折れない心が欲しい。笑


結果ボーズです。

浜益漁港

14:00~16:00

PEライン

2009年11月06日 20時46分02秒 | その他
俺もとうとうPEに手を出してみた

興味はあったが高価でなかなか踏み出せずにいました


携帯で撮ったからちょっと見にくいですが。


先日、アメリカ屋でPEラインと軽めのジグヘッド購入。

普段ベイトでヘビータックルばかりで、軽めのジグヘッドは持ってませんでした


こないだ、石狩の西防波堤に行きチョイ釣りした時

久々にミディアムライトのスピニング使ったら、「ライトタックルって何か難しい。」

って感じでした。

まあ、ボーズでした。笑

何度かバイトはありましたが乗せられず。

そのうち、PEライン、軽めのジグヘッドでリベンジだ

でも、今年中にせめてもう1回磯行きてえなー