Life style

なんでもない普通の日常を綴っています。
お時間のある方はお付き合いください(*^^*)

sweet!sweet!sweet!

2006-07-17 00:59:23 | お菓子
7月15日 快晴
いよいよイベント当日!
この晴れの日に頭にはヘアピンを50本くらい挿して臨む予定が、当然のごとく
美容院へ行く余裕などなく、輪ゴムでひっつめただけの貧乏臭い髪型に;;

朝の7時半にはころちゃんが車でお迎えに来てくれて、「軽い引越し?」程度の
荷物を無理矢理詰め込んで出発。
道中、徹夜明けで寝てしまいそうな私を、4人の中で1番寝ているころちゃんは
決して寝かせてくれませんでした(笑)
2人とも「なんとかなるさ」という性格なので、道も確認せずに出てきて、結局
迷子に・・・(しっかり者がいないとダメだ・・・)
途中、ころちゃんの「対向車線を逆走する」という荒技に大爆笑しながらも
なんとかボニデに到着。(ころちゃん、運転荒いのよ~~)←笑い事じゃない


普段はお花と雑貨のお店です^^


この日の入り口にはこんな看板が。
ママが作ってくれたイベントのフライヤーを拡大して貼ってあります♪

お店の半分くらいをお菓子のスペースに空けてくださっていて、後はお菓子を
並べるだけ、というように準備してくださっていました。
ゆうこちゃん、ボニデのhisaeちゃん、おねえちゃん、他にもお手伝いしてくださった方、前日は遅くまで本当にお疲れ様でした。ありがとう!!

11時オープンで2時間前の9時に集まった私たち。
それでも、なんやかんやとあっという間に時間は過ぎていき(みんなで作った
スノーボールのカップ詰めが結構時間かかった・・・)オープンの30分前には
もうお客様が・・・!!


暑い中、外で並んでくださっているお客様たち。
私たちは知りませんでしたが整理券まで配られていたそうです。
ゆうこちゃんやhisaeちゃんたちがあちこちにフライヤーを配ったり、宣伝して
くれたおかげだね!

大慌てで準備するものの、もう11時!!
ちゃんと役割分担なども決めないままにお店の中はお客様でいっぱいになり、
もう店内は戦場と化しました。
店内に並んでいる焼き菓子はいいとして、冷菓は注文を受けて冷蔵庫の中から
出して袋や箱に詰めてお渡しするので(ママの「マンゴーレア」はカットして
トッピングまでするし)時間がかかるのです。
お店はお客様でごった返しているので、どのお客様が何を注文したのか、先に
注文されたのはどの方なのか、などがわからなくなってもうパニック状態><
その結果、すご~くお待たせしたり、違うお菓子を間違ってお渡ししたりと、
お客様には大変ご迷惑をおかけしてしまいました;;
それでも、みなさん「大丈夫!大丈夫!」「初めてなんだからそんなことも
あるって!」と温かいお声を掛けてくださって本当に感激でした・・・;;
ボニデのhisaeちゃんやおねえちゃんがパニック状態の私たちを冷静にサポート
してくださって、と~~っても助かりました。
さすが若くしてお店のオーナーになられたhisaeちゃん。度胸が違いました。

オープンから1時間ちょっとくらいの間はまるで嵐のよう・・・
まさかこんなにたくさんのお客様が来てくださるとは誰も予想していなかった
ので、驚きでした。
4人が上手く連携できずに手際が悪くてお客様には申し訳なかったなぁ、と
反省しながらも、やっぱりたくさんの方が来てくださったのは嬉しくて。
フライヤーに載せていたロールケーキ(プレーン・チョコ・抹茶)限定各6本は
あっという間に売り切れてしまいました^^
イートイン用のホールケーキも大混雑の店内でイートインされるお客様はおらず
すべてお持ち帰りで^^;(この辺もかなり計画が狂ったよね^^;)
自分が担当したロールケーキ(プレーン)や洋梨のタルトをご注文いただくと
すっごく嬉しかったです♪

とりあえずバタバタと時間がないながらにもオープン前に慌てて撮った写真を。


画像提供ママ。
お菓子屋さんっぽいでしょ~~^^


ここからは私が大慌てで撮ったみんなのお菓子たち。
まずはゆうこちゃんの「チーズと黒こしょうのクッキー」←絶品☆
みんなラッピングもかわいいの~~♪


私の「ウィークエンド」
これにはみんなに「日記に書かなきゃね!」と言われた感激のエピソードあり。
ボニデのすぐ近くのうどん屋さんのおばちゃんが来て下さって、hisaeちゃんの
うまいセールストークのおかげか(笑)このウィークエンドを6個もお買い上げ
くださったの!
そしてしばらくしたらまたそのおばちゃんがやって来て、「さっきいただいた
お菓子がとっても美味しかったからまた買いに来たの」って・・・
わざわざ同じウィークエンドをもう1度買いに来てくださったんです~~><。。
きっとお仕事の合間に食べてくださったのかな・・・
「今度はクーラーのきいた部屋でゆっくり紅茶と頂きたくて」って・・・
本当に嬉しかったです!
イートインがなかったのでこんなすぐに感想をいただけるとは思ってなかったし。
「疲れも吹き飛ぶ」とはこのことですね^^


ゆうこちゃんの「くるみまんじゅう」
ゆうこちゃん、和菓子もいけるのね!笑


ゆうこちゃんの「ベーグル」
すぐに売り切れてましたよ~~パンも人気あるんだね~!


ころちゃんの「オレンジと紅茶のケーキ」
これ、まとめ買いしてる人見たんだけど~~(笑)


私の「洋梨のタルト」
ホールケーキは全て冷蔵庫に入れておく予定だったので、実物の横に写真入りのカードというおマヌケな絵に・・・^^;
これも当日未明にプリンタのインク切れというハプニングがあり、急遽ころちゃんにメールで画像送ってプリントしてきてもらったんだよね~(お騒がせ)


ママの「ロミアス」
ママといえば・・・のこの逸品☆
奇跡的に、最後に私も1つ買えたのだ~~♪ルンルン♪


ママの「胡麻のタルト」
あ゛~~上手く撮れてなくてごめんね~~><よく見えないね~;;
変わりにママのアピールしとくから(笑)←なんのために?
ママはね~~とにかく足がすっごく長くて顔はちっちゃくてモデルさんみたいに
綺麗なのよ~~!!
さすがスタちゃんの娘!!(←スタちゃん見たことないやん)


うわぁ~~めちゃピンボケ~~私のだからいいけど~~


いつの間にかこんなんも撮ってるし~(笑)
「ブルーベリーとチーズのマフィン」
ひもを三つ編みにしたラッピングがちょっとお気に入りで^^
これをお買い上げくださったお客様がなんとこの「kuraku」も見てくださって
さっそく「美味しかったですよ~」とのコメントも書いてくださったんです!
satsukiさん、ありがとうございます~~!!
satsukiさんのブログには当日の様子がたくさんUPされてます^^
(satsukiさん、勝手にリンク張っちゃってすみません^^;
いつの間にあんなに写真を!?全然気づかなかった・・・)


ママの「ココナッツパインケーキ」
そういえば、イベントのお話が出た当初、ゆうこちゃんから「夏をイメージした
焼き菓子」という無理難題をお題に出されて(笑)
唯一それに沿ったお菓子じゃない?^^
ママえらい!!私なんて全然無視だよ~~笑(夏らしい焼き菓子って!!爆)


ころちゃんの「キャラメルマドレーヌ」
最後まで値段つけるのに迷ってたね~
みんなそうだけど、自分のお菓子に値段つけるのって難しいよね・・・


私の「ガトーショコラ」
私の焼き菓子の中では1番先に完売してたなぁ~
なるほど~~ガトーショコラは人気あるのね~~ふむふむ。


私の「ガレット・ブルトンヌ」
1番手間がかかったお菓子・・・ただ自分が好きだから作っただけ^^;


レジの横にはみんなで作った「4色のスノーボール」
これ1つで「プレーン、抹茶、ココア、ココナッツレーズン」の4つの味が
楽しめます♪
一応丸める大きさの目安は決めてたんだけど、見事にバラバラだったね~笑


多めに作っていたプレーンが余ったので、急遽プレーンのみの袋詰め。


上の棚にあるのがウィークエンドの余り生地でお子様連れのお客様用に作った
プチおやつ^^(これはおこちゃまに無料でプレゼント☆)


ゆうこちゃんの「シンプル丸パン」
パンは2種類しかなかったせいかなくなるの早かったね~~


ここからは冷蔵庫に入っていて撮れなかった冷菓たち。
カードをもらって帰ったので今日うちで撮りました^^
まず私の「ロールケーキ(プレーン)」


ママの「ロールケーキ(チョコ)」
これ以前頂いてとっても美味しかったの~~食べたかったなぁ;;


ゆうこちゃんの「ロールケーキ(抹茶)」
なんか抹茶というとゆうこちゃんのイメージなんだよね~笑
(スノーボールもそうだし^m^)


ママの「マンゴーレアチーズケーキ」
うぅ・・・一口でもいいから味見したかったよ~


ころちゃんの「パンナコッタ」
暑い日にはこういう冷菓がいいよね~!
これ1つ食べさせてもらっちゃった♪(ちゃんと買ったのよぉ!笑)
めちゃ美味しかった~~>▽<
hisaeちゃんにもお客様から「パンナコッタ最高!」のメールが届いたらしい♪


ゆうこちゃんの「ガトーショコラムース」
これ私たちの手違いで1カット残っちゃったんだよね・・・
もったいないことしちゃったけど、最後にみんなでちょっとずつ味見できて
ラッキーだった☆笑
もうすっごく美味しかったよ~~ケーキ屋さんで買うより絶対美味しいよ!


ゆうこちゃんの「チーズプリン」
ころちゃんのパンナコッタと見た目が似てるよね~~笑
これも食べてみたかったなぁ


ころちゃんの「メイプルナッツシフォン」
これまた手違いで1カット残っちゃったの・・・
買いたくても買えないお客様もいたのに申し訳ないなぁ・・・
これも最後にみんなで試食。
すんごいふわふわで何も添えずにそのままで充分美味しかった!!


おまけで私が家にあるのを持っていった雑貨。
メールで雑貨持っていくよ~って言ったら、ママは本気で私が北斗の拳の
フィギュアかなにかを持っていくと思ったらしく、気になって寝れんかった
らしい・・・ヾ(≧▽≦)ノ"ギャハハハ!!
ママ・・・いくらなんでもお菓子のイベントでそれはないって!!笑


お菓子たちは以上です~~!
続いてはママが連れてきていたかわいいベビちゃん♪


生後3ヶ月のはるちゃん♪
この日1番のおりこうさんでした~~^^
もうメタクソかわいいの~~~>▽<(←言い方が可愛くない)
めちゃくちゃかわいいの~~>▽<
めちゃんこかわゆいの~~>▽<


この時はご機嫌で私があやすと声を出してずっと笑ってくれてました~^^
思わず何枚も撮っちゃったよ・・・笑
ベティちゃん、ケンシロウに続くネットアイドルの誕生ね(笑)
さすがママとスタちゃんの子供だわ~~(←言い方おかしい)
お客様にもいっぱい抱っこされてて売り子としては私たち以上の効果!?


閉店前の最後の最後にhisaeちゃんからお花を頂きました。
「おつかれさま」の気持ちだったのかな・・・嬉しかったなぁ
たくさんの失敗もあったし「大成功」とまでは言えないけど、300以上あった
お菓子もほんのちょっとを残してほとんど売れたし、まずまず成功かな?笑

最後にはみんなで記念撮影。

ゆうこちゃんが載せてたから私もモザイクなしで載せちゃう(笑)
クリックしても大きくなりませ~~ん(* ̄m ̄)ぷっ
撮影はお迎えに来たゆうこちゃんちのパパさん^^

このイベントのことで私たちがやり取りしたメールの件数は150通以上!
いっぱい話し合ったつもりだったけど、やっぱりそれでも打ち合わせ不足が
あったね・・・
なんだか最後まで「ごめんね~~」と謝りっぱなしだったゆうこちゃん。
言いだしっぺということで、お客様にもhisaeちゃんや私たちにも気を遣って。
hisaeちゃんが「ゆうこちゃん、『ごめんね』って言ったらいけんよ。『ありがとう』って言わんと」って言ってたね。
ホント、その通りだよね!
わざわざ足を運んでくださったお客様に。
ボニデのhisaeちゃんとおねえちゃんに。
理解し、協力してくれた家族や友人に。
遠い空から応援してくれていたネッ友さんに。
「ありがとう!!」の感謝の気持ちでいっぱいだよね。
ゆうこちゃんの涙に私ももらい泣きしちゃったよ・・・
みんな小さいおこちゃまがいたり、お仕事してたりで、本当に本当に大変だったけど、それ以上に楽しかったし、素晴らしい出会いがあったし、いい経験ができたよ。
この日のことは一生残る宝物のような思い出です。
今日の経験を活かして、またみんなでこういうイベントができたらいいね!
本当に最高の「お菓子な仲間」に出会えて幸せです。
みんなありがとう!
ゆうこちゃん、こんな素晴らしい機会を与えてくれて本当にありがとうね!
hisaeちゃんやおねえちゃんもとっても優しくてステキな方たちでした。
現実だけど夢のような1日だったよ^^


☆今回のMVP☆

我が家のオーブン(笑)
3日間フル稼働で働いてくれました。
途中壊れたらどうしようかと・・・^^;
中古でいただいたものだし、型も古いけど私の良き相棒です☆


そういえば・・・
「お菓子な仲間」の中で唯一花の独身であるころちゃんをお気に召した
hisaeちゃん。
ご近所の世話好きなおばちゃんのようにお見合い話を勧めておりました(笑)
今度のボニデのイベントはお見合いパーティにしましょう!と、他の3人も
左手の薬指は空けて「さくら」としてころちゃんをサポートする気満々です。
・・・ってこんな話まで書いてよかったかしら?ヾ(≧▽≦)ノ"ギャハハハ!!
その時はもちろんまたここでレポするわよ~フフ・・・(本当に実現せんかな)
そのころちゃん、帰り道でも絶対に私を寝かせてはくれませんでした(笑)
もうほとんど目も開かない状態だったのにね~~
すんごいマシンガントーク&B'zのBGM攻めで(鬼だ)
とは言え、往復の運転お疲れさま・・・そしてありがとうね・・・
家に着いたのは7時40分くらい。
それからシャワーを浴びて歯を磨いて、夕飯も食べずに8時に電池切れ。
翌朝8時まで1度も起きずに夢も見ることなく超爆睡でした。

なが~~いレポ^^;
最後まで読んでくださった方、ありがとうね~~!!
今ママのロミアス食べながら書いてます^^
いいだろ~~~~((*≧m≦)ププッ
調査以降!!(←「超最高!!」らしい)




最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大成功でしたね♪ (でめきん)
2006-07-17 01:31:13
一番乗り~♪

大成功おめでとうございます!!そしてお疲れ様でしたぁ~^^

topの“ギラファ”でしたっけ!?調査以降ってどういうことかと思えば、超最高!ってことね≧▽≦

私も今変換したらmamaと同じく調査以降でした^^;



ステキなお菓子の数々で、食いしん坊ママさん(お名前だけはいろんなトコで拝見してます)に至ってはお子チャマ連れで頭が下がる思いです。。。

たくさんのお菓子。。。この時間にあの画像は酷です><



第2回目の予定はあるんですか!?・・・って終わったトコなのにネ ̄m ̄;



最後のMVPには大ウケでしたっ^m^



返信する
調査行こう!!! (Lynne)
2006-07-17 05:45:24
↑私の辞書ではこうなります(笑)



画像見てたら"全部買い占めたい!!"と思ったよ~。こんなステキなお菓子やさん、きっと訪れた方皆様が満弁の笑みを浮かべながら"おいしいね~"を連呼されてたことと思います。

そして遠くから見てるだけの私たち、"うらやましいねぇ、恨めしいねぇ、ネット販売企画して~!!!"と懇願している方、続出でしょう(笑)。



今回のイベントに参加された方々(亀梨教授も!)、本当にお疲れ様でした。そしてオーブンさん(君?)あなた様もいづちゃん同様フル稼働でお疲れになられたことと思います。でもおいしい香できっと幸せだったことと^^



そしてそして今度是非、ウィークエンドを購入させてください。もう画像を見ているだけなんて我慢できないわ≧▽≦
返信する
お疲れさま~* (chiko)
2006-07-17 08:41:49
いづみままさん、大イベントお疲れ様でした

そして、大成功おめでとうございます!



本当、凄い種類のお菓子の数々。。。どれもとっても美味しいそう



遠すぎて伺えなかったけど・・・ママさんの沢山のお写真と楽しいコメントで、なんだか店に伺った気分にさせてもらえました

有難う~☆



返信する
お疲れ様~ (china)
2006-07-17 10:58:45
調査以降、私の変換マシーンでもこう出たわ。(爆)

やっぱ、Lynneちゃんのマシーンとは違うのね。



イベントお疲れ様。

ゆうこちゃんとこでもレポートを読み、いづちゃんとこでも読み、かなりの大興奮、熱気が伝わってきたよ。



写真は見透かされたかのごとくポチッとしたわ。

あのエプロンをつけてるのがそうかなと一人ニヤニヤ。



準備の苦労はあっただろうけど、お客さんのうれしい反応を目の当たりに出来るってすごいことだね。



2回目お見合いバージョンも楽しみにしてるわ。
返信する
おつかれさま☆ (みっち)
2006-07-17 12:30:58
大成功になったみたいでおめでとう

一生心に残る思い出だね!

これを機に、どんどんやってみたらどうだろう??家との(かきかたもあるし)両立がめちゃ大変かな・・・

次回、このようなイベントあったら是非行きたいな!気になるお菓子たちがいっぱいあったし☆ 本当お疲れさまでした!!
返信する
また泣けました (satsuki)
2006-07-17 13:48:53
いや~~~すごい素敵なレポ・・・

またじ~~~んときちゃいましたよ~~~(;-;)

私の名前まで載せてくれてありがとうございます!!!

リンクなどなど、全然載せてもらってOKです^m^

ころさんのお見合いのときは、私もさくらで参加させてくださいね~^m^

独身さんだったんですねぇ~~~

ご飯も美味しく作りそうだね~~~って友達とお話していました。

イベントのときは全然喋ってなかったのに、マシンガントークをされる方だったんですねぇ~~~皆さんともっとお話しとけばよかったと・・・

そしてこんなお菓子もあったのかと思うものばかり。。。

私も興奮して隅々まで見てなかったようです^^;

そして、私がトーショコラも買ったんですよ~~~

うちは家族でチョコ好きで、なんとあの大きさのガトーショコラを4人で切って食べました(T-T)

もっと買っておけば良かった・・・

またイベントやるときは、少しでもお役に立てたらと思っています。

お菓子ばんざ~~~い^m^
返信する
ご苦労様でした! (kirara)
2006-07-17 23:36:42
いづちゃん、お疲れ様~♪ゆうこちゃんのとこのレポ読んで、すぐ来たよ~!

 ネットを通じて出逢えたお菓子仲間との初めてのイベント、用意するお菓子も数多かったし・・子供さんもまだみんな小さいのに、とってもよく頑張ったなぁ~!!ってレポを読んでて感動しちゃったわ;; 

 うんうん、MVPだぁ~オーブンも(^^)

ちょっと休憩させてあげなきゃね~。
返信する
お疲れ様でした~。 (ふろーれん)
2006-07-17 23:56:38
イベント無事成功したみたいですね(^‐^)すんごいお菓子の数々・・・どれも美味しそうで、買われた方が羨ましい~~~。ネットで知り合った方たちとこんな素敵なイベントが出来るって、と~っても幸せだし、貴重な体験ですよね。。。きっと勉強になったことも沢山あるのでは???本当、調査以降ですね!!→私も変換したらこう出たっ(笑)トップの「調査以降」何かと思ったら、コレだったんですね。プププッ(笑)オーブンも3日間本当にお疲れさま☆お子様がいるので無理かもしれませんが、ゆっくり休んでくださいね。
返信する
お疲れさまでした (たか)
2006-07-18 00:40:42
ほんと、大変でしたね。

レポを読んでいると、充実感が、伝わってきます。また、イベントして欲しいなぁ~今度は、地元で、できたらいいですね!
返信する
いただきましたよ~。 (ちちん)
2006-07-19 21:19:02
遅くなりましたが、イベントお疲れ様でした。

レポも素晴らしい。

大盛況でみなさんのがんばりがわかります!

おいしそうなお菓子の写真がたくさんで、いづみママさんの気持ちも伝わってきました。

残念ながら私は行けなかったので、買ってきてもらいました。

どれもこれも、ほんとにおいしかった。

どれも結構大きかったんだけど、おいしすぎて1日に4種類食べてしまいました。

ガトーショコラ、町長最高!!でした(^o^)丿

しっとりまったり濃厚で、とにかくおいしかったです。

ラッピングもかわいくて、「ラベルは1つづつ貼ったんだな~」って両面テープを眺めながら感動してました(笑)

次回のイベント、楽しみにしています。

今度はお菓子といづみママさんたちに会いに行きたいな~。



返信する

コメントを投稿