Life style

なんでもない普通の日常を綴っています。
お時間のある方はお付き合いください(*^^*)

幼稚園の運動会(9/25)

2010-09-27 22:03:01 | 子ども
25日の土曜日は幼稚園最後の運動会でした。
ラオウから7年続いた運動会。
これで最後かぁ・・・と思うとなんだか寂しい。
だって小学校より幼稚園の運動会の方が断然面白いし感動するんだもん。


かけっこ、3位でした。


涙の組体操。




小さい方ではないのに、上になることが多くて、落ちそうになってヒヤリとする場面も。


一生懸命な姿に感動;;


騎馬戦
敵から一つ帽子を取ったけど、その後すぐに自分も取られちゃいました。


鼓隊
園章旗を持つ役目。
それが終わると・・・


カラーガード
これはトキもやったなぁ。


最後にメダルをもらってにっこり笑顔で。
泣きながら参加した去年とは大違い。笑

決戦は金曜日から母と妹が泊まりで来ていて、当日の朝のお弁当作りも楽だったわ~
教授も随分下ごしらえしといてくれたしね。

一大ビッグイベントが終わって、来週は小学校の運動会。
まだまだ残暑が厳しいかと思ってたけど、すんごい涼しいわ~
こちらも無事に終わりますように!

栗仕事1日目

2010-09-21 23:50:33 | 雑記
ニュースなどで話題になってた通り、今年の栗はよくないわ~
もうこの2キロで終わりかな。
とりあえず、今日は鬼皮を剥いたところまで。(タンサン切らしてた)
くりくり坊主で左手小指をスパッと負傷。
右手じゃなくてよかったぁ・・・

この鬼皮剥きの作業は嫌いじゃない。(負傷したけど)
渋皮のお掃除のめんどくささに比べたら全く楽だわ。

完成したらまずは渋皮煮入りのガトーショコラ焼くぞーーー

栗のロールケーキ

2010-09-21 00:39:37 | お菓子
久々にロールケーキを作りました。



自家製栗の渋皮煮をたっぷり使って・・・・


去年の。


毎年栗の時期が来るまで、前の年の渋皮煮が1瓶は冷凍庫に残ってる・・・(安心感)

で、お店に栗が出始めると「あーそろそろ使わなきゃ~」と思う。

今日、実家から2キロ送られてきて、明日から今年初の栗仕事。
今年は親指を負傷しない程度に頑張りま~す!

タダの趣味

2010-09-18 01:02:56 | 雑記
少し前にハマってたのがYahoo知恵袋。
暇さえあれば答えられる質問に回答して、気づけばカテゴリマスターに。(どんだけ)
換金できないコインには興味なかったけど、ベストアンサー率は気になったり・・・
いつも同じカテゴリ内でベストアンサーを競うライバルマスターがいたり・・・
しばらくは知恵袋に張り付く日々だったけど、今ではすっかり興醒め。
熱しやすく冷めやすい・・・
イケメンが絡んでこないからか、冷めるの早かったー。
でも今回はお金のかからないハマりゴトでよかったわ。

アイドルだの、韓流だの、もう~~金かかるっちゅうねん!!
DVDBOX大人買い?プレミアの付いたアルバムをヤフオクで落札?
本気で外に働きに出ようかと思うわ・・・
(1番お金かかってんのは書道関係だけどね)

さて。
ところでいったいなんのカテゴリマスターになったでしょう。

1:知恵袋トップ>職業とキャリア>資格、習い事>習い事・・・つまり書道関連
2:知恵袋トップ>エンターテインメントと趣味>芸能人>アイドル・・・つまり嵐関連
3:知恵袋トップ>エンターテインメントと趣味>アニメ、コミック>コミック・・・ヲタク

うわぁ・・・どれもありそうww

ちなみに1つのカテゴリでカテゴリマスターになると、どのカテゴリの質問に答えても
カテゴリマスターと表示されるので非常に恐縮します。
「え、私ココではマスターじゃないのに!!」って。
Yahooさん、あれはやめた方がいいよ。
質問者も「マスターの意見なら信用できるかも?!」って混乱するじゃん。

お金のかからない趣味を探さなきゃねーーー

書作展のお知らせ

2010-09-13 22:45:23 | 書道
「なにこの暑さ」から10日経ち、若干朝晩は涼しさを感じられるようになってきました。

が、やっぱり日中は暑い。

運動会までにはもうちょっと涼しくなってくれ~~~


今更な話だけど、先週の日曜日は私の先生の主催する書道会の練成会に参加して、
電車を乗り継ぎ、1時間かけて北九州の某公民館へ。
そして、朝9時から夕方6時まで作品制作。
来ている生徒さんもみんな私よりはるかベテランの先生級ばかり。
右を見ても左を見ても自分より上手い人ばっかりで、その人たちの作品や筆遣いを
見るのも楽しくて、勉強になって、すごく充実してました。
まだまだ書き足りなくて納得のいく仕上がりではなかったけど、この日が締め切り。
後は表装で上手い具合に化けてくれることを祈る。笑



まだ1ヶ月以上先だけど、お近くの方はお立ち寄りくださいませ。
他の方の作品は見ごたえありますよ。
私は1年目なので・・・次回に期待^^;

なにこの暑さ

2010-09-03 11:50:25 | 雑記
ようやく新学期も始まって、世のお母さん方、クソ夏休みお疲れでした。

しっかし9月になっても一向に涼しくなる気配がないなー
異常気象に認定されたらしい今夏。
まだまだ日中は35度前後をうろちょろしやがって!
予想気温37度とか見ても驚かなくなったわ。

体にも今までになかった症状が出始め・・・
なんといっても、なっかなか夜寝付けない!
ゆえに日中常に寝不足状態。

もうね、一晩中クーラーつけっぱなんて、今までなかったことですよ。
クーラーはタイマーで、それプラス扇風機だったのに。
もうこの暑さは扇風機じゃ凌げない!!
どうなんの電気代!!

この調子で冬は暖冬希望します!!