Life style

なんでもない普通の日常を綴っています。
お時間のある方はお付き合いください(*^^*)

ソフトボール大会

2009-05-31 22:42:17 | 子ども
快晴。

去年、一昨年と、悔し涙を流したソフトボール大会。

一戦、二戦・・・と順調に勝ち進み、決勝。

今年はこの子たちのあんな泣き顔を見たくない。
今年こそは優勝させてあげたい。

祈るような気持ちで応援していました。

今年で最後の6年生。
半数近くはうちの生徒で。
かきかたさぼってソフトの練習行ってたことも、
毎日素振りを頑張ってたことも知ってます。

でも結果は準優勝でした。

小柄ながら誰よりも声を出して、チームをまとめてきたキャプテン。
そのキャプテンがグラウンドに泣き崩れる姿を見て、
胸が締め付けられる思いでした。

真剣にやってきたからこその本気の悔し涙。
それがわかるからこっちも涙です。

本当にみんな全力でよく頑張った!
望んだメダルの色ではなかったけど、胸を張って前を見て欲しい。



子供たちの「一生懸命」にいつもいつも感動させられます。
普段は悪ガキでも、この時ばかりは頼もしく見えるのです。

ありがとう。
そしてお疲れ様。

優しいレアチ

2009-05-28 23:00:56 | お菓子
午前中すんごい強風の中、庭でマットの交換の為、久しぶりに幼虫さんたちの
元気なお姿を拝見して、手のひらできゃっきゃ戯れてウキウキ気分になった後
レアチ作りました。



冷蔵庫でとっくの昔に賞味期限が切れてるクリチをどうにかしようと。
「焼いたほうがいいかな」とも思ったけど、そこはあえて攻めのレアで。

全然平気っすよ。
チーズは未開封なら数ヶ月賞味期限過ぎてても余裕です。(私は)

本当は滑らかなレアチにガリガリ食感のオレオの土台が大好きなんですが、
なんせこの上顎ですから。
チーズはチーズでもプロセスチーズにやられちゃいましたから。
今回は冷凍庫に眠ってたココアスポンジにしました。

うん、全部やわい。
火傷した上顎に優しいレアチになりました。
2切れ完食で不本意ダイエットは未遂に終わりそうです。

火傷

2009-05-27 22:30:33 | 雑記
先日、焼きたて熱々のチーズパンを食べた時、そのチーズが上顎に張り付いて
ものっそ熱かったです。

熱いチーズってハンパなく熱いね!

結果、上顎の皮がめくれてしまい火傷状態です。

それ以来、熱いもの・硬いものを食べると上顎が痛いしイラッとするので
なるべく冷たくて柔らかいものを食べるようにしています。

豆腐とか、そうめんとか。

不本意ながらダイエットになりそう・・・

ケンシロウの決意

2009-05-21 14:17:12 | 子ども
ケンシロウが幼稚園のおたより帳の6月ページをめくって小声で一言。

「よし、6月は絶対泣かんで行くぞ!」


か~わ~い~い~~~

うちの小さな頑張りやさん。
かわいくっていじらしくってついつい抱きしめてしまう^^

本当は幼稚園よりおうちがよくて、今でもまだ園に着いてから泣く日もあるけど、
「行きたくない」とは言わないし、「帰りはお迎えに来て」とも言わない。

毎日バスで行ってバスで帰ってくるだけでもすごいのよ!(兄たち見ると)

がんばれ~~~



かーめーはーめー波ーーーーー

習い事

2009-05-20 22:21:28 | 書道
今日から書道教室に通い始めました。

12年前にそれまで習っていた先生が亡くなって、その後は私も結婚・出産・
育児でなかなか筆を持つ機会も減っていってましたが、5年前に自宅で教室を
開いてからずっと、またいい先生を見つけて勉強したいなぁと思ってました。

4月からケンシロウも就園して昼間自由な時間が出来たので、先月に以前から
憧れていた先生の教室を見学して入会を決めました。

師範レベルの方々が遠方からわざわざ通ってくるくらい素晴らしい先生なので、
(お月謝もそれなり^^;)初日の今日は超緊張。

あ~でもやっぱり楽しかった・・・
2時間のお稽古があっと言う間に感じられて、家でひとりで何十時間書くよりも
濃い2時間でした。

お偉い先生なのに、とても気さくで、優しく親切丁寧に教えてくださいます。
今日1日だけでもすご~く勉強になりました。

漢字・かな・調和体・実用書・ペン字・・・なんでもござれの先生で、そのどれも
クセがなく正統派な字を書かれるので好きなんです。
「私もこんな風になりたい」と思える先生に出会えたのは幸せなことですね。

生徒さんはみんな親世代かそれ以上の方。
「若くていいわね~」を今日1日で何回言われたことか。笑
いろいろ聞かれて、子供が3人いるという話になったら
「まぁ~お嬢さんかと思ったらお母さんだったの!」だって。
(お母さんだけどお嬢さんですが?)

年齢的にみて、私が1番書道歴浅そうなので頑張んないとなぁ。
本当にみなさんお上手でいい刺激になります。


<調和体>

墨の色から文字の大きさ全体のバランス、いろいろ注意を受けました。
先生の調和体が特に好きなので、これからたくさん吸収していきたいと思います。


トキの宣言

2009-05-18 21:16:50 | 子ども
毎週サッカー教室に楽しんで行っているトキが突然

「オレ、4年生になったらサッカーやめる」

と言い出した。

「6年生まで絶対にやめないで頑張る」という約束で習わせたので

「え!?なんで!?」と聞くと、返ってきた答えが

「4年になったらジャニーズ入るから!!」って・・・


えぇぇぇーーーーーーーーーー!!!!!!


確かに以前冗談で

「3人とも6年生になったらジャニーズ事務所に履歴書送ろっか~」

と言ったけど・・・


なんで2年前倒しになったの?

いや、その前に誰でも入れるってもんじゃないんですけど。

「ジャニーズ入るには試験(オーディション)があるんだよ?」(多分)

「なんの?」

「歌とか踊りとかじゃない?」(多分)


いや待て、アイドルだから歌や踊りよりもルックス重視だろうな。

「まずは顔がかっこよくないと入れないよ」(多分)

「え~~じゃあトキは入れんってこと?」

そんな悲観的になんなよ。

「いや、それはわかんないけど・・・」(そんなことないよ、とは言えない)

でも性格的には3兄弟で1番芸能界向きだと思う。

度胸あるし、お調子者だし。

ジャニーズより吉本って気がしないでもないけど。笑

とりあえず憧れの嵐さんたちも小学校卒業してからジャニーズに入った(多分)
ということで納得してもらい、サッカーは6年生まで続けることになった。

「嵐の後ろで踊りたい」

というので、どうか5年後も第一線で活躍してて下さい、嵐さん。

トキがダメならその2年後にケンシロウを送り込みます、ジャニーさん。笑

ドッジボール大会

2009-05-18 09:49:07 | 子ども
昨日は朝早くから夕方までドッジボール大会でした。

1年ぶりのこの緊張感。

緒戦から苦戦を強いられ、見てるほうも心臓バクバク&手足が震えるほど。
フルセット戦って勝利した時は涙が出ました~~(緒戦なのに)

2試合目は圧勝で見ていても安心安心。

準決勝も難なく勝ち進み、いざ決勝戦へ。

相手チームも優勝候補の一角で実力は互角。
逆転逆転でもうハラハラドキドキ。
心臓に悪すぎます・・・

しかも緒戦でもそうだったけど、こんな大事な試合でうちの子が出てるし!
今年はラオウもトキも出させてもらったんだけど、親は内心・・・

「お願い!うちの子出さないで~~~!!」と叫んでました・・・^^;

足を引っ張りはしまいかと余計なことでさらに心臓バクバク。
たいして活躍はしなかったけど、勝敗を左右するような大きなミスも
なかったのでよしとするか・・・

結局決勝はギリギリ1人差で試合を決めて去年に続いて優勝!

その瞬間、保護者も手を取り合って大喜びですよ☆

優勝=区大会へ出場=練習が1ヶ月延びる

ということで、監督・コーチ・役員さんたちはまた大変だと思うけど、
やっぱりこの歓びは何物にも代えがたいものですね^^

今年は去年のようなスーパーエースはいませんが、一人一人が自分たちの
役割をしっかりとこなして、みんなで掴み取った勝利だと思います。

本当に本当にみんなかっこいいです!!



みんないい顔してるなぁ^^


家に帰ってからは夕方にも関わらず、ひとりチューハイですよ。笑
教授に「もう飲むん!?」と驚かれても関係なく。

勝利の美酒に酔いしれて子供より先に寝てました^^;
今朝起きたら寝すぎで腰が痛いこと・・・

ご町内の皆さん、きっと昨夜は美味しいお酒が飲めたと思います♪

区大会に向けてうちの子たちも猛特訓しなきゃなぁ~

甲虫ケーキつながりで

2009-05-12 23:41:42 | 雑記
※一部の方、画像要注意 (ゆり姉とか)


いきなり載せるから注意書きも意味がない。笑

GW前にトイザラスで無料で配ってた幼虫です。
ちょっと飛んじゃってて見えづらいけど3匹います。

帰省中はこの子達が心配で心配で。
でも帰ってすぐに生存確認したらすっごく元気で安心しました。

今まで何度か幼虫の飼育をするも1度も成虫まで育てたことがない私。
かわいそうなことに途中でお亡くなりになってしまって・・・
どうやら「育てる」より「作る」方が向いてるようだけど、今回はなんとか
うまくいくといいなぁ。
やっぱりお世話してると愛着がわいてくるよね。

この日はケースからマットを出して糞の掃除してました。
ケンシロウが横で見ててビビるビビる。
1人ではケースにさえ近づけないんだもん。笑


母はこんなことしても平気ですが?

あぁ、ピントがぼけてる・・・

これなんの幼虫なんだろう。
国産カブトにしては大きいような気がするんだけど・・・
でもタダで配ってたくらいだから、外来種ってことはないかなー

そういえば、先日ジャスコで見た「エレフスホソアカクワガタ」が超綺麗で
飽きもせずに「いいなぁ~欲しいな~」ってずっと見てた。(子供か)
やや大き目の個体でオス一体で6000円。
高いんだもんなぁ~手が出ないよ。
横には私が甲虫にハマるきっかけとなったコーカサスが。
こちらもオス一体5000円。高い。

この幼虫くんたちがコーカサスやヘラクレスに化けることはないだろうけど
成虫した姿を楽しみにお世話しようっと。
できればオスがいいなー

トキ7歳

2009-05-11 23:10:10 | 子ども

今朝ハッピーバースデー歌ってろうそく点けました。


やっぱり甲虫ケーキにろうそく刺すのはどうかと思うんだけど。
何かの儀式みたいで若干怖い。

今回は初めて甲虫ケーキに苺をはさんでみました。
見た目だけではなく味もUP。

スポンジに生クリームに苺。

こう見えて苺ショートなんです。笑

トキ、誕生日おめでとう♪