岩風呂

ラーメンを中心に食べ歩きとかレシピを乗せてます。そして時々猫が登場するブログです。

らあめん 大山 神田店

2009-02-08 23:31:41 | ラーメンレポ

どもども。
神田からiwaYohです。
同僚というか上司というのM氏とある機材の引き取りに来ております。
神田のこの界隈はラーメンに限らず美味しいお店が揃っているのですが、しかし、性懲りもなくラーメンです。


らあめん大山は静岡県は富士市本店を置くお店で、駿河湾で獲れる桜エビを使った、塩系のさっぱりしたラーメンの他、豚骨系のこってりしたラーメンなど変化自在のラーメンを提供するお店です。

頼んだのはえび塩らあめん。



ラーメンが出るときに「にんにくは?」って聞かれるんですよね。
思わず「ヤサイニンニク」とか言いそうになる二郎中毒者ですが、ここは心静かに「ハイ」と答えます。
塩スープの上に桜エビを揚げた香味油が浮かびます。
隣でM氏がただの塩を頼んだのですが、違いはそれだけみたいですね。
先述のニンニクは、ちょっと粗めのみじん切りで、上品な量。
麺は細めんと平打ちが選べます。今回は平打ちにしました。スープとの相性もまずます。
チャーシューはばら肉の表面を焼いたのか揚げたのかカリッとした仕上がりで手間暇かけている感じ。
ねぎもたっぷり乗って盛りだくさん。
ちょっと観光地ラーメン的な雰囲気にもなりますが、完成度は高い逸品です。
ごちそうさまでした。
ではでは。

【地図】東京都千代田区内神田1-9-10 光成ビル1F


■全国ご当地ラーメンうんちく紀行


登録しています


最新の画像もっと見る

コメントを投稿