岩風呂

ラーメンを中心に食べ歩きとかレシピを乗せてます。そして時々猫が登場するブログです。

讃岐うどんつゆ

2009-05-17 00:34:19 | レシピ


うっどーん!!
なんかうどんが食べたかったのでつくりました。
うどんは買ってきた乾麺を茹でて水で締めたやつ、春菊の天ぷら、汁で煮た肉、だし昆布を細切りして、だし汁で再度煮詰めたもの、そしてねぎは青いやつを大量ね。おろししょうがも欠かせませんなあ。

というわけで、ここではうどんのつゆを作ってみましょう。

★★材料★★
 水・・・・・・・・750ml
 昆布・・・・・・・2枚
 煮干し・・・・・・4~5尾
 鰹節・・・・・・・ひとつかみ
 薄口醤油・・・・・50ml
 煮切り酒・・・・・50ml
 みりん・・・・・・適量
 塩・・・・・・・・適量
 砂糖・・・・・・・適量

★★作り方★★
 1.頭と腸を取った煮干しと昆布を水につけて60分ほど水出しする
 2.(1)を弱火にかけゆっくりと過熱し、沸騰寸前に昆布と煮干しを取り出す
 3.鰹節を加えて軽く沸騰したら火を止め、3分ほど待ってから濾す
 4.薄口醤油、煮切り酒で味付けをする
 5.味を見てみりん、砂糖、塩を加える
 6.再度沸騰させてから冷まして完成

★★ポイント★★
人間の舌の感覚で冷えると味が薄く感じるので、やや濃い目に味付けしておきます。
讃岐うどんのつゆっぽくする場合には、薄口醤油もやや薄めにし、塩で味付けして、みりんや砂糖は少なめにするとそれっぽくなるでしょう。
あと冷やそうと思っても一度熱くなったつゆはなかなか冷めないので、時間に余裕をもって作りましょう。

★おまけ★
 1.だしをとった昆布を細く切って、出来たつゆで煮詰めれば立派な具になります
 2.豚肉を下茹でしてから水洗いして灰汁を洗い流したら、つゆで煮詰めると、肉うどんの具になります


小さめのどんぶりにうどんを少なめに盛り付けて、いろんな具との盛り合わせで何度もお代わり出来るようにすると家族にも評判です。
ただ・・・ここまで作って・・・リクエストがいきなり「かまたま」だったのには参りましtが・・・。


■手打ちうどんの作り方


登録しています


最新の画像もっと見る

コメントを投稿