岩風呂

ラーメンを中心に食べ歩きとかレシピを乗せてます。そして時々猫が登場するブログです。

魚と酒 はなたれ@横浜野毛

2007-07-02 12:51:27 | 外食レポ
【地図】神奈川県横浜市中区花咲町1-46-1 GSプラザ桜木町駅前ビル102

2007年6月27日 午後6時頃訪問

本日より横浜某所の仕事でお仕事です。
宿泊仕事なので、サクッと仕上げて仕事は完了。
今回お願いしているフリーのオペレータ、KKK氏の誘いで向かった先は桜木町のはなたれ。
神奈川県内で揚がった厳選した魚と「はなたれ」という焼酎の一番絞りの原酒が楽しめるお店であります。


まずはつきだし。
蛍烏賊の塩辛ときゅうり。


日中ずいぶん暑く、汗をかいたので冷やしトマトが染みます。


蛸の刺身は、わさび醤油の他に塩もついています。
この塩を軽く振って、添えてある柚子をちょいと絞ってパク。
うう・・ンマイ!
いわゆる茹蛸ですが、新鮮なうちに処理が出来ているのが、皮部分がまだ柔らかく、中の方が程よい弾力が残ります。


生枝豆・・・って書いてあったんで「生のまま出てくるのか?それで食べられるのか?」と不安でしたが、「注文を受けてから生の枝豆を茹でる」という意味なのですね。
茹でたて枝豆は美味しいです。
茹でただけのホカホカで出てくるのですが、個人的には一回水で締めた冷たい枝豆の方が好きだなあ。

と、前菜が続きましたが・・・

着ましたよ。新鮮な魚たち!
炙りしめ鯖としこいわしの刺身!!
右側のしこいわしは一般には「かたくちいわし」のこと。「背黒いわし」「ひこいわし」などどこでも取れるのでいろんな呼び名があります。
ちょっとほろ苦いような青魚の味が堪能できます。
そして、左手が炙りしめ鯖。
炙ることによって程よく脂が落ちたしめさばをおろしポン酢でいただきます。
あはははははははは・・・笑っちゃうくらい美味い!


野菜のかき揚げは、「好みで塩でどうぞ」といわれましたが、かき揚げは天つゆ頂いた方が美味しいと思っております。
塩で食べると確かにさっくり感が増すのですが、天つゆのあの鰹出汁の風味が無いと寂しいというかなんというか・・・とにかくかき揚げには天つゆなのです。


最後は左から、三崎の鮪、大とろと赤身の二種盛り、そして炙ってないしめ鯖。
炙ってないしめ鯖は今度はポン酢ではなく、わさび醤油で・・・こちらもなかなかですな。
ただ、新鮮な鯖なので、それを生かすため塩と酢を相当加減しているようですが、個人的にはもう少し塩と酢を利かせてくれてもいいかな?

そして鮪ですが、本鮪はヤッパリ赤身が美味しいですね。
とろも美味いのですが、赤身の鉄分を感じるようなほのかな酸味の中に、ジンワリと脂の風味が広がるのがたまりません。

KKKさん、いいお店を教えていただいてありがとうございます。
ごちそうさまでした。


■居酒屋道楽

登録しています


最新の画像もっと見る

コメントを投稿