岩風呂

ラーメンを中心に食べ歩きとかレシピを乗せてます。そして時々猫が登場するブログです。

鯛骨&中華ハムスープラーメン(?)

2008-03-16 15:03:05 | 自作ラーメン


仕事の多忙なので出来ていなかったのですが、久しぶりに作りました。
焼いた鯛のアラと鶏がら、そして生姜、フェンネルやセージで臭みを抑えたスープ。
それに中華ハムを煮出したスープのWスープ。
タレは白ワインに塩を加えて煮詰めたもの。




そして麺は・・・実はこれ極細のパスタです。
近所のスーパーで細麺が売り切れていたのですが、スパイスを使ったせいか、洋風の味になってしまったので、もしかしたらパスタも合うかな?
ということで使ってみました。
パスタは麺としては固すぎる上、麺の表面もつるっとしているので、茹で時間はかなり長めにとって柔らかく茹で上げました。
タレを加えたスープに入れてからも少し時間を置いて、スープの旨みを吸わせました。
具は、スープを取った際に出た中華ハムの細切れ、それに昆布の千切り、そして青ねぎです。
正確に言えばラーメンではなくスープパスタかもしれませんが、まあ出発点はラーメンなので・・・。


■【1個あたり175円】【2ケースごとに1送料】ディ・チェコ No.10フェデリーニx12個ケース販売


登録しています


最新の画像もっと見る

コメントを投稿