広島に来ております。
お仕事をいただいているMT社さんは、とてもいい人達ばかりで、こうして出張に行く先々でご馳走してくれます。
というか、こうした出張時、仕事が終わってからの一杯にかなり気合の入っている人達で、時にかなりいいものをご馳走になったします。
さらにMT社さんの何名か、そして特にO内さんはこの岩風呂の熱心な読者でありまして、時に厳しく、時に温かくアドバイスをいただいていたりして・・・。
そういうO内さんが広島で私に挑戦するが如く、贅沢の限りをぶつけて来ました。正直こうしたブログを書いていることが宣伝になって、美味しいものをゴチになった最初の例と言っていいでしょう。
但し、この岩風呂にてお店の名前を出して紹介、評価するのは身銭を切って食べた物(ワリカンを含む)のみということにしております。
これはお店と自分をお金を挟んで対等に評価をしたものでなければ、提供する情報として真剣味に欠けるのではないかという自分の中のルールであります。
小難しいことは良いとしていきなり河豚が出てきましたよ!
見事な薄造り。
何で広島で河豚かは判らないけど久しぶりに河豚であります。
そして平目の姿造りだ!こりこりを引き締まった平目の身はわさび醤油もいいですが、河豚についてきたポン酢もいけます。
その平目の反対側には今の時期脂の乗り切った秋刀魚の御造り。
その後出てきたのは豚汁ステーキなる未知のメニュー。
熱々の耐熱鍋の上に大きく切ったサトイモや大根が中央に乗りまして、その周りを角煮豚を厚めに切り分けた豚肉が並び、じゅうじゅうと豚汁が勢い良く沸騰しております。
熱々のところを食べるのですが、「豚汁」+「ステーキ」っていうのは面白いアイディアですね。
牡蠣キムチ・・・すっかり豚キムチよろしく、牡蠣とキムチの炒め物が出てくるのを想像していたらカキフライがクリームシチューの様なソースに絡まって、その上にキムチが乗っているという意外性ある一品。
野球で言うなら7番打者から逆転満塁ホームラン的ですね。隠れているかぼちゃもいい味出してます。
牡蠣で有名な広島ですが、残念ながらこの日の牡蠣料理はこれのみ、シーズンの走りで出回り始めたばかりなので、まだ流通量が少ないそうです。
さらに畳掛けるような海鮮焼き!
美味しそうなサザエ
焼き手を引き受けるiwaYoh(I氏撮影)となりはK一さん、MT社N井さん、A巻さんの姿も・・・。
この後ふぐちり、そして雑炊とさらに続きまして、すっかり満腹!
いや~MT社さまごっちゃんです。
お店の前で記念写真を撮るN社、I柳さん(右)と先述のMT社O内さん(左)
美味しいお店探しお疲れ様でした。
実はワタクシこの日風邪気味でして、この後広島名物お好み焼きを捜し求める一団からは外れまして宿へ直行・・・それにしてもアレだけ食べた後に・・・MT社の食欲は化け物か!
ガンダムでお決まりのあの台詞も飛び出す広島の夜でありました。
■広島グルメガイド(2008)
登録しています
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます