岩風呂

ラーメンを中心に食べ歩きとかレシピを乗せてます。そして時々猫が登場するブログです。

柳家 大通本店

2009-04-06 18:36:06 | ラーメンレポ
なぜか盛岡に来ています・・・前日に連絡が入り急遽本日盛岡へ。
そこからローカル線に乗り換えて現場に入り・・・のはずが、先方の都合で現場に入れず、盛岡市内で足止め!
というわけで盛岡駅の徒歩圏内で連絡待ち状態。

これはもう「盛岡をレポしろ」という天の声に違いない!
というわけで、盛岡市内をウロウロ。


やってきたのは大通りにある柳家さん。
盛岡では相当有名なラーメン屋さんらしいです。
醤油、味噌、塩とオーソドックスなラインナップが並びますが、その中で一番の売れ筋はなんと「キムチ納豆」とのこと。
他のも気になるけど、これ行ってみますか?




真っ赤っかなスープに、もやしと豚肉の炒めたもの、その上に生卵、そしてねぎがこんもり乗ります。
麺は中太の平均的な中華麺。
厨房の動きをみていると、大きな中華鍋で、肉とモヤシを炒めてから、納豆味噌とキムチを加えて、最後にスープを加える札幌味噌ラーメンのような作り方。
キムチ納豆というからには、納豆が浮いていると思っていたのですが、納豆はすり潰してあるようですね。
見た目には見えませんが、納豆の香りがします。その納豆の癖をうまくキムチの辛さと酸味が押さえているので、ただの奇をてらった組み合わせではありませんね。
先の卵を潰すとキムチの辛さもマイルドになります。
それにしても、このもやし炒めがなかなか大量です。麺を食べ進んでもこのもやしを食べるのに時間が結構かかります。
ボリューム満点の満足の一杯。
ごちそうさまでした。
ではでは

【地図】岩手県盛岡市大通2-2-15 さわや書店3F
【ラーメンデータベース】


■ぶらり日本歩き旅新版


登録しています


最新の画像もっと見る

コメントを投稿