岩風呂

ラーメンを中心に食べ歩きとかレシピを乗せてます。そして時々猫が登場するブログです。

紫匠乃

2008-02-23 18:04:35 | ラーメンレポ

【地図】東京都江東区森下2-18-1

明日は健康診断なんですよ。
バリウム飲むし、空腹時血糖の検査もあるんで今夜の午後9時から明日健康診断を受けるまで絶食です。
そうそう、空腹時血糖の「空腹」っていうのはただ単に「お腹がすいているとき」ではなく「12時間の絶食」というのが条件ですよ。
というわけで、早く仕事を切り上げて食事したいんですけど、という現在午後8時・・・・このまま9時まで仕事した日にゃ、「空腹」どころが「飢餓」状態ですよ!!
というぎりぎりのところで開放されまして、とりあえず目ぼしいお店に向かいます。

紫匠乃はかつての仕事場に近いところにあるつけ麺の専門店であります。






味玉付きの大盛りにしてしまいました・・・だって絶食だしねえ・・・。
あ、そうそう、寒い日だったので麺を冷水で冷やさずに熱いまま出す「あつもり」で頼んでいます。

つけだれには白菜が浮いています。
お店の説明によると、この白菜が甘さを演出しているそうで、確かに程よい甘さがあり、砂糖を使うより季節感もあって良いですね。
最近過剰に魚介を効かせたつけだれが目立つのですが、これは品が良くまとまっていて、好みです。

麺は太くて加水率の高いプルプル麺。
注文を受けてから七輪で焼く焼きチャーシューは香ばしさ抜群。
半熟の味玉はやや食べ進んだところで橋で割り、流れ出た黄身を麺に絡めながらいただくのがマイブーム。

最後は割りスープをもらってスープをゴクンと・・・。
ごちそうさまでした。

ああ・・・明日の昼前まで絶食かあ~バリウム飲むのか~・・・。
ここのところ酒漬けだからなあ・・・胃も荒れてるんだろうなあ・・・診断結果に「お前はすでに死んでいる」と書かれる日も近いかもしれません。






登録しています


最新の画像もっと見る

コメントを投稿