岩風呂

ラーメンを中心に食べ歩きとかレシピを乗せてます。そして時々猫が登場するブログです。

禁酒日記 「1ヶ月に渡るアルコールの誘惑との戦い」 前編

2011-07-01 00:00:00 | ただの日記
実はというかご存知の方の方が多いと思いますが、禁酒しておりました。
そして本日

2011年7月1日 午前0時を持って酒解禁となります!

この記事自体は早めに書いてアップしているので、公開された時間にはミミコ嫁と一応の祝杯を挙げているはずです。
って、もともと呑まない人には「なんやねん」って思われるかもしれませんが、自分的には偉業なのです。なのです。繰り返したのはわざとです。

というわけで、本日より3日、前中後編の3部構成で、iwaYoh的ラマダン(禁欲月)ともいえる禁酒月を振り返っていきましょう。
この文章は日記として書いてあり、自分のための記録として残した文章をほぼ編集無く載せています。
なので、感情の揺れもあり、書き方もドライになって、いつもと違う文体になっています。
いつものブログと違って、読んでもらうための文章ではなく、自分の為の文章なので、そういった意味でお楽しみいただければ幸いです。
また、ある種の臨場感を得るためその日に呟いたのツイッターも確認できるようになっています。

■5月31日 【この日のtweet】

明日から禁酒が始まる。一時期の別れのため、会社帰りに立呑み屋に独りで行った。
友人知人と行くと未練が残りそうな気がしたからだ。
たとえひと月でも別れは寂しい方がいい。


というわけで、ホッピーを2杯。
立呑み屋は温かく迎えてくれた。

独り客は自分だけだったので店員さんが気さくに話しかけてくれた。
禁酒の話をすると、「禁酒成功しますように」



と、玉ねぎの串揚げに顔を書いてくれたが、これは何のおまじないなのだろう?というかいたずらだと思う。



最後はラーメンで締めた。


■6月1日 【この日のtweet】
禁酒の一日目。
特に何のことはなく一日目終了。
「一日くらい・・・」とは思うが、この1日目が重要。

千里の道も一歩から。


■6月2日 【この日のtweet】
今日は、いきなり試練はやってきた。
お台場某所にて仕事。その後近隣のホテルに宿泊・・・んで、みんなで飲み会。

みんな盛り上がっている中、自分もそれなりに盛り上がりつつ。



呑んでいるのは烏龍茶。
人が呑んでいるのは羨ましくないが、なんとなく烏龍茶とコーラだけ飲んでいるのは、周りの人たちも結構調子が狂うみたいだ。
しかし、まあ悪いことをしているわけでもないので、まあ許してもらおう。

■6月3日 【この日のtweet】
お台場某所の仕事終了。
会社に戻って後片付け。
終了して呑みに行く皆さんをよそに自分はこれを呑みつつ帰宅。



帰りにオールフリーを買ったが500ml缶は多すぎるな。
飲んでいる内に常温に戻る+気が抜けるで恐ろしく不味くなる。
反省しよう。


■6月4日 【この日のtweet】
木更津に潮干狩りにやってきた。
千葉県民なのに京葉道路を使わず興味本位でアクアラインを通ってバチがあたったのか途中大事故の大渋滞だった。

なんとか干潮のちょっと前に到着した。
余りの暑さに潮干狩り場の特設売店でうっかりビールを買ってしまい、嫁に預ける。



写真は楽しそうにやっているように見えるが、渋滞の影響で完全にダウナーなテンション。
ダウナーなワリにはアサリが3kgも採れた。本来は5kg取って良かったので次回はバネ秤を持参しよう。



帰りに富津は竹岡の梅乃家に、そして性懲りも無くアクアラインで帰った。

帰宅後ひたすらアサリの塩抜きをする。
明日は、このアサリを使ったラーメンを作ってみようと思う。

■6月5日 【この日のtweet】



前日の宣言どおりアサリを使ってラーメンを作った。
久しぶりの自作ラーメンだ。、
アサリのほかに、乾物関係をいろいろ使ったラーメンを作ったのだが、これがかなり乾物臭さが出てしまった失敗作。
もう一つどころか三つ四つ足らないので、これは完全に無かったことにする。
最近自作してなかったので、下手になっているかもしれない。

昨日ビールを買ってしまったように、多少寂しくなってきているようだ。
結構日常的にオールフリーを飲んでいる。
酔わないのは寂しいが、呑みたい気分は多少緩和される。


■6月6日 【この日のtweet】
ドラえもんの絵描き歌でUFOが落っこちてお池が出来る日。
長男とサッカーの朝練をした。
酒を止めて6日、呑んでいないので、かなり寝起きがいい。



久しぶりの朝練なので練習内容が薄い、これは何とかせねば。

帰りにちゅんと桑の実を採った。



あとユスラウメ

後は特筆事項なし。

■6月7日 【この日のtweet】
今日で遂に一週間。なかなかいいペースだと思う。
呑めないのは意外と苦にならないが、オールフリーは手放せない。

特に何も無い日だった。

■6月8日 【この日のtweet】
千葉県浦安は舞浜の某所で仕事、仕事場のホテルに2泊の予定。
夕飯は浦安駅近くのガストに行った。



ライス700gもあるカレーを食べてしまった。
酒を断ってから、胃が調子良くなったのか以前より空腹感があり、ついつい食べ過ぎる。
酒でカロリーを摂っていない分体が「ちゃんと食べろ」と言っているのか?それともただの大食いか?
おそらくは後者ではないか?


■6月9日 【この日のtweet】
引き続き舞浜でお仕事。お仕事は順調。
仕事終了後みんなで呑みに行く。浦安駅前まで自動車で移動、運転手はもちろん私だ。
今日も烏龍茶が美味い!


■6月10日 【この日のtweet】
舞浜仕事は最終日。無事に終わって会社に帰って、そんで「かおたん」の記事に書いた知人のお店(バー)のプレオープンにお邪魔。



突き出しに出た「ポテサラのビアソーセージ巻き」単純だけどちょっとお洒落でいい盛り付け方法だと思った。

午後8時から夜中の12時過ぎまでノンアルコールの烏龍茶オンリー。
一抹の寂しさがあるものの、まあかおたん食べて終電帰宅。

■1~10日総評
まず1日目が一番辛かった。
基本的に一年365日呑んでる酒呑みとしては、まずこの酒との関係を断ち切るというのが大事ですね。
文中にあるように、呑み会にノンアルコールで参加していますが、他人が呑んでいるのはあんまり気になりません。
これはタバコをやめたときもそうでしたが、人が呑んだり吸ったりしているのはあんまり気にならない人間のようです。
他人に干渉されないといえば聞こえは良いですが、自己中心的と言えばそうなります。

この勢いで中篇(11~20日)に向かいます。
地球滅亡まであと20日

ではでは





登録しています


最新の画像もっと見る

コメントを投稿