岩風呂

ラーメンを中心に食べ歩きとかレシピを乗せてます。そして時々猫が登場するブログです。

ニュー福屋「勝浦で海水浴の後は勝浦タンタンメンを食べよう!」

2011-10-16 10:57:50 | ラーメンレポ
つづき!

そうなんです。さっきラーメン食べたんですけど・・・やっぱり勝浦に来たら勝浦タンタンメン食べたいよね。
「勝浦タンタンメン」とは千葉県は南房総付近のちょっと変わった地ラーメンの一つです。

普通にタンタンメンというと胡麻の風味が効いたピリッと辛い肉味噌のラーメンを想像すると思いますが、この「勝浦タンタンメン」とは勝浦にあった「江ざわ」というお店が始めたラー油をたっぷりと使ってひき肉と玉ねぎを炒

めたものが乗る独特のラーメン。一般的に担担麺に使われる胡麻や芝麻醤などは使われていません。

小さな地域で独自に発展したラーメン、いわゆる「地ラーメン」の発掘に余念のないラーメンマニアの方たちがオススメしているラーメンの一つで、近年のB級グルメブームに乗って勝浦市の観光協会もプッシュしているものです

ね。
ただ、先述の発祥のお店「江ざわ」は現在お隣の鴨川市に移転してしまい、元祖は鴨川、名前は「勝浦タンタン」という複雑なことに・・・

勝浦には朝市とか、綺麗な海とか観光資源も豊富なんだから、無理にラーメンをプッシュしなくても・・・って思ったりもします。
って話が長くなりましたね。
本題に入ります。




ニュー福屋は、勝浦港の入口に店を構える大衆食堂。




大衆食堂だけに、ラーメンやチャーハン、定食などいろいろ扱ってます。
タンタン麺は「これもありますよ」的な扱いでお店に入ると他のお客さんはチャーハンとか生姜焼き定食とかたべてました。




実際にお店に入っても、これはなかなか迷うね。
・・・普通のタンタンにしようかと思ったのですが、ちょっといたずらして五目タンタンにしてみました。





やってきた五目タンタン。
でっかいチャーシューにかまぼことハム。鶉の卵に千切りねぎが乗っています。
スープの表面は例によって真っ赤なラー油に覆われてます。
麺は断面が丸みを帯びたごく普通の中華麺。
たくさんの具材に埋もれてしまって勝浦タンタンらしい真っ赤なインパクトが薄れてしまってますね。
しかし・・・かまぼことハムが乗ったラーメンは始めてみました。
真っ赤なスープが辛そうですが、辛さは意外とマイルド。鶏がら中心のスープの旨みもしっかり感じられます。



こちらは嫁が頼んだ普通のタンタン。
シンプルなだけに見た目もかなり勝浦タンタン!
ちょっともらいましたが、五目と比べて具が少ないので、やや辛く感じます。
でも味の基本部分は一緒。



んでこれが長男ちゅんのチャーシュー麺。
五目にも乗っているでっかいチャーシューが3枚も。
おいおい、5歳児がこんなの一人で食べられるのかい?
あとでスープを少しもらって味見したのですが、あっさりした旨みのあるスープでした。



次男はるるはチャーハン。
今考えると、ミニチャーハンという選択肢もあったかも?
福神漬けが添えられているのが珍しい。
実はこちらの「お店チャーハンも美味しい」という情報があり、はるるがギブアップしたところで、ちょっと味見。
思ったよりも脂っぽくなくてあっさりした印象。
どちらかというと家庭料理に近いような味ですが、でもこの油の量で作ると家庭用のコンロだと火力が弱いので確実にベチャッとしてしまいますね。

一人で食べ歩きをすると複数メニューを一緒に味わうということは難しいのですが、家族で行くと、こうやって4品(たって3品ラーメンですけど)食べ比べが出来て良いですね。
如何にも田舎町の大衆食堂という雰囲気、味のお店でしたが、海水浴の雰囲気も相まって如何にも「旅行してます」っていう気分を味わえるものでもあると思います。
ごちそうさまでした。

ここ数年定番になりつつある夏の勝浦近郊の観光ですが、今年も無事に終わることが出来ました。
そろそろ、マンネリ化してきているところもあるので、来年はどこか別のところに行こうかなあ。
ではでは

【ラーメンデータベース】
【地図

】千葉県勝浦市墨名719


【関連記事】
【ボツネタ供養】2011-02-07
【【勝浦日帰りの旅】守谷海水浴場&かつうら海中公園】2009-08-24
【ぴかいちラーメン@千葉県勝浦市】2007-08-18





登録しています


最新の画像もっと見る

コメントを投稿