岩風呂

ラーメンを中心に食べ歩きとかレシピを乗せてます。そして時々猫が登場するブログです。

【博多出張記】博多某所烏賊三昧!!

2009-11-10 00:28:26 | 外食レポ
お仕事終了いたしました!!
さぁ~~~呑むぞ!!

というわけで博多案内人I社I口さんの案内で某居酒屋さんにやってきました!!


仕事の関係でちょっと遅れて皆さんと合流!
まずはカンパ~~イ!!


そしていきなりボン!!と刺身盛り合わせ!!


烏賊ですよ!!生きている烏賊ですよ!!透き通ってますよ!!
この他だるまだい、しまあじ、ひらめ、地ダコ、目鉢まぐろ、そしてごまさば!
だるまだい、というのは関東圏では「めだい」と呼ばれているものですね。


ごまさばが美味しかったのでついつい追加注文!!


こちらはちょっとジャンキーなソーセージ焼き。
ビールが進んでしまいます。


博多だけに明太子が名物。
こちらは明太オムレツ。半熟具合がタマリマセン!


そして銀むつの焼き物。
脂の乗った銀むつはメロと呼ばれる輸入魚で関東圏も広く流通していますが、いまいちメジャーではありません。
しかし、その辺はうまい魚を知りつくしている博多人!
美味い物をしっていますし、焼き方も絶妙!
みんなで頼んだものですが、ひとりでバクバク食べてしまいした。
I口さんおススメの焼酎にも合います。
う~~ん焼酎おかわり!!

刺身盛り合わせが終わろうとしているころ・・・。
気になる残された烏賊の下足。


部位ごとにお刺身に作り直してもらいました。
足はねっとり、目の周りはコリコリした食感で頭とは違った味わいが楽しめます。


そして半分はてんぷらに!これがまた堪らない逸品!
これだけおいしい烏賊を食べつくしたら、もう普通に売っている烏賊を食べる気になりませんなあ。

と、かなり盛り上がっていたところですが、呑み始めた時間もかなり遅かったこともあり、もう少し飲みたいところではあるのですが、この辺でお開き。
う~~ん残念。
しかし、本当に美味しい料理&お酒でありました。
I口さん、公私ともに本当にお世話になりました。
ごちそうさまでした。
ではでは


■福岡とっておきの上等なディナー


登録しています


最新の画像もっと見る

コメントを投稿