岩風呂

ラーメンを中心に食べ歩きとかレシピを乗せてます。そして時々猫が登場するブログです。

神田大勝軒@神田

2007-09-28 01:40:47 | ラーメンレポ

【地図】東京都千代田区鍛冶町2-9-8


さて、最近仕事で神田方面に来る事が多いのですが、以前ご紹介した大斗の他にもう一軒大勝軒系のお店があります。
神田大勝軒は東池袋の大勝軒で修行したという、直径の東池袋系大勝軒。
最近つけ麺ついていたので、もりそばではなく中華そばにしました。
さて、どんなモンでしょう。




でっかい丼にたっぷりの麺!
「これだ!これだよ!これが大勝軒の中華そばだよ!!」
と心でつぶやくいかにも大勝軒らしいルックスのラーメン。
もっちりした麺に絡む濃厚なスープはかすかにとろみを感じます。
最近の流行だと、これに鰹節や煮干の粉を加えたいところなのでしょうか、しかしそのおかげで粉っぽさを廃し、滑らかさが際立っている気もします。
チャーシューはガブッと噛み付く感じの肩ロースのチャーシュー。
煮込みすぎてホロホロになっていないところも大勝軒らしい。
大勝軒らしいといえばこのメンマ!
シャキッっとした食感を残し、硬さを感じさせない絶妙なバランスは紛れもない東池袋大勝軒の流れですね。
今年の3月をもって惜しまれつつその幕を閉じた東池袋大勝軒ですが、こうやってしっかりと後をついでくれる人がいるということは幸せなことだと思いました。
ごちそうさまでした。


■東海林さだおの満腹大食堂


登録しています


最新の画像もっと見る

コメントを投稿